雪まつりで有名なのは、北海道や小樽ですが、

現代雪まつり発祥の地は、新潟県十日町と言われています。
常時2~3mも雪が降り積もる地帯を生かし、、
「雪を友とし、雪を楽しむ」という住民の想いから生まれた十日町雪まつり。
見どころは、

雪上カーニバルと言われるメインイベントです。

ギネスブックにも掲載されたほどの大きな雪の巨大ステージで行われます。

十日町雪まつりは、新潟県の十日町のイベントです。

3日間開催され、県内だけでなく県外からも多くの観光客が訪れその数は30万人以上。
平成29年で第68回開催の歴史ある祭りなんです
ゲストが毎回、有名人がくるのが恒例となっています。

ゲストを楽しみに訪れるお客さんも多いとか。

2017年開催

2月17日(金)~19日(日)

2017年のゲストは未定です。
十日町雪まつりの2017年のゲスト紹介及び鑑賞する際の注意事項を紹介します!

 

スポンサードリンク

十日町雪まつり2017年ゲスト

 

十日町雪まつりに2016年は

小島瑠璃子
イジリー岡田
板野友美
サラ・オレイン
PUFFY
水谷千恵子(友近)

がゲストできました。

2013年には、ベッキーが来たことも。
タレント、お笑い、歌手など様々なゲストが来てますね。

2017年にもどんなゲストが来るのか楽しみです。
豪華ゲストが来るステージは、

雪まつりパスポートを買うと優待があります。

メインイベントとなる雪上カーニバルの鑑賞する際に優先的に観ることができます。
さらにパスポートは

市内の温泉観光施設でのおもてなしサービス

や巡回バスのご利用が無料となります。

チケット

•前売り: 2500円
•当日: 3000円
(全国セブンイレブン、ローソン等で購入可)
十日町雪まつりに行く際は、持っておきたいチケットです。
もしかして、ゲストが直前に変更になるかもしれませんが、チケットの払い戻しはないので注意ですよ!

2017年のゲストは未定。
まだ、2017年に十日町雪まつりに来る芸能人は決まっていません。

公表はもう少し、後のようですね。

ゲストステージを観るときの注意事項

・イベント会場内での撮影録音、録画は固く禁止します。そのような行為を発見した場合は機器を没収させて頂く場合があります。
・一般ゾーンは10:00まで、招待ゾーン・パスポート優待ゾーンは16:00まで入場できません。
・会場内の安全確保のため、入場制限を行う場合があります。
・夜間は冷え込みます。長靴や厚手の防寒着など暖かい服装でお越しください。
・会場までの道路は、急な坂になっています。時間に余裕をもってお越しください。
・会場はすべて立見になります。
・小学生以下の子どもは保護者の同伴が必要です。
・当日会場付近は交通規制がかかります。お車で会場までお越しになることはできません。
・舞台制作のため、関係者以外は前日夕方まで入場できません。
・開演中は携帯電話の電源をお切りください。
・カーニバル開催中の傘の使用及び、足元保温のための発泡スチロール等の持ち込み禁止です。
・毎年会場付近のトイレが混雑します。いっぷくひろば(市民体育館)などをご利用の上ご入場ください。
・会場内では係員の指示に従ってください。
・降雪状況等により、会場レイアウトが変更になる場合があります。

雪まつり会場

住所

新潟県十日町市

主会場

城ケ丘ピュアランド特設会場ほか十日町市一円

アクセス

雪まつり開催中は、会場周辺は車両通行止めなどされている箇所があり混雑が予想されます。

駐車場も混みますし、できれば公共交通機関の利用をお勧めいたします。

電車

JR十日町駅→徒歩30分

または北越急行十日町駅→徒歩30分路線検索

関越道六日町ICから国道253号経由16km30分

駐車場

無料駐車場あります。

第一臨時駐車場(寿町)・・十日町高校グランドから道路を挟んで向かい側。徒歩25分。
第二臨時駐車場(千歳町)・・十日町市役所横。徒歩25分。
第三臨時駐車場(寿町)・・交通センターを目印にお進み下さい。徒歩30分。
第四臨時駐車場・・十日町建設会館及び十日町地域振興局。徒歩40分。
第五臨時駐車場(川原町)・・田川沿い。徒歩20分。
第六臨時駐車場・・総合体育館。徒歩30分。
第七臨時駐車場・・立正佼成会十日町教会。徒歩25分。
第八臨時駐車場・・創価学会十日町文化会館。徒歩30分。

 

スポンサードリンク

 

十日町雪まつりの凄いところ

会場が十日町全体であることです。

市街地の他、山あいの集落などにも「おまつりひろば」が開設されています。そこでは、イベントや郷土料理などが楽しめます。
市内各所には、地元のかたが作られた雪像が飾られています。
夜はライトアップが美しい。

メインステージで行われる雪上カーニバル

「音と光」が織り成す幻想的なステージが見どころです。

毎年テーマがあり、作られています。

そして、フィナーレは花火が夜空を彩ります。

周辺で宿泊して3日間楽しむのもいいですね。

 

十日町雪まつり周辺の宿

あてま高原リゾート ホテル ベルナティオ

上越六日町高原ホテル

まとめ

 

雪まつり発祥の新潟県十日町雪まつり。

2月に開催は決定しているが、芸能人はまだ公表されていません。

ギネスにも認定されたことがあるメインステージ雪上ステージで行う、ライブは見ごたえ十分。

街全体が会場となっており、町を散策するだけでも十分に満喫できることでしょう!

 

スポンサードリンク

コメントを残す