「やばい、足跡がついたかもしれない!」

フェイスブックを久々に開いて、知らないけどちょっと覗いてみようかなー
と思い、「ポチっ」クリックしました。

ふと思いました。

もしかして、相手にこれ足跡ついてるんじゃないか?
フェイスブック含めSNSまったく詳しくない僕は、ドキドキしました。

友達でもないのに、人のページをみていたことがばれるのが怖くなりました。

フェイスブックって足跡機能ってあるのだろうか?

足跡機能とは、

自分のページを誰かが見た時に、誰がページに訪問したかどうかわかる機能です。

SNSでは、よくある機能ですね。
フェイスブックではあるのでしょうか??

自分はそんな機能を自分のページで確認することはできませんでしたが、

今の時代できないということがないぐらい、機能は発達しています。

アプリでもあるんじゃないのか?

気になったのでフェイスブックの足跡機能について調べてみました。

スポンサードリンク

フェイスブックの足跡機能

グローバルでは16億5000万人が利用しており、

日本では2400万人が利用しています。

2400万人という数字は2015年6月の数値なので、今では(2017年1月)もっと増えている可能性があります。

インスタグラムも2400万人。

ラインは5400万人を超えている人が利用しています。
スマホの普及に伴い
フェイスブック、インスタグラム、ラインなど

SNSを利用している人は年々増え続けています。

フェイスブックを利用すると、検索機能があり友達でなくても、

気になる人のページに訪問することができます。

名前から小中学高時代の同級生だったり、友達の友達を検索できたりできます。

さらに、「知り合いかも」という機能もあり、自動で友達かもしれない人を表示してくれます。
そこに表示されたり気になると、ぽちっとクリックしたくなる、したことがあるという人は多いと思います。

実は、相手のページに訪問したとしても、足跡はつきません。

つまり、相手はあなたが訪問したことがわからないのです。

これは、フェイスブック公式ページにも書かれています。

 

  • Facebookでは、あなたのプロフィールや投稿(写真など)を表示した人を追跡することはできません。外部アプリでも追跡することはできません。 
  • Facebookでは、プロフィールを見た利用者を追跡できません。外部アプリにもこの機能はありません。

足跡機能がフェイスブックについていないため、

誰があなたのプロフィールや写真、投稿をみたとしても、わからない。

アプリケーションでもそのような機能はない。
そういう記述がされています。
実名登録が基本のフェイスブックは、トラブルなどを防ぐためだといわれています。

足跡機能がないですが、あえて足跡を残す方法はあります。

  • いいね!
  • コメントを書く。

この2つが足跡としての効果があります。

スポンサードリンク

知り合いかもに表示される人は訪問された人?

噂であなたの知り合いかも?に表示されている人は、あなたのページを訪問した人だ!

という話がありました。

つまり、足跡が残っておりそれがフェイスブックが
認識して知り合いかもに表示されるという。
これは、根拠のないようです。

「知り合いかも」表示される根拠は

  • 共通の友達
  • 職歴・学歴
  • 所属しているネットワーク
  • インポートした連絡先

などです。
実験した人がいます。

友達でないページに訪問すると、自分のページには知り合いかもと表示される。

でも、訪問した相手には知り合いかもには、あなたが表示されなかった。
フェイスブックの知り合いかもの機能がどこまでの性能かはわかりませんが、

訪問しただけでは、相手の知り合いかもに表示されるという根拠にはならなそうです。

友達が訪問した回数がわかる
友達があなたのページに訪問した回数がわかるアプリはあります。

「MY Top Fans」

です。

友達がどれだけ訪問してくれたか回数として表示してくれます。

ちなみに公式アプリではないのではありません。

知り合いかもを表示させない方法

自分の表示するページに友達以外のかたを「知り合いかも」に表示させない方法があります。

設定を行うだけです。
自分のフェイスブックページの右上の設定から行います。
「プライバシー設定」を選択

共有設定をします。

自分を検索できるユーザーを選びます

あなたが表示させてもいいと判断できる範囲に変更するだけです。

すべてのユーザー⇒友達
オン⇒オフ

まとめ

フェイスブックには、足跡機能がないことがわかりました。

実名登録という特徴からこれからもその機能がつくことも、アプリが開発されることもないと思われます。

自由にページを検索でき閲覧することができます。

自分のぺージも自由にみられることになっていますから、

もし友達以外にみられたくないのであれば、設定を行って友達だけに

設定を行いましょう!




スポンサードリンク

おすすめの記事