透明感のある女性といっておもいうかぶのはどんな女性でしょうか。

女優でいえば、朝ドラのヒロインにいるタイプです。一途さとけなげさをかねそなえていて、どこかはかなげでしかし芯のつよい、賢くて、美しい女性といったところがその特徴でしょうか。

ではそのような透明感のある女性にはどのようにしたらなれるのでしょうか。

簡単にななれなさそうです。

もしかしたら意図してなるものではないかもしれません。

今回は、透明感のある女性になる方法を探してみました。

スポンサードリンク

透明感のある女性になるには?

透明感を作り出しているのは日常の行動

透明感のある女性はきっと、素がきれいなのにさしてお化粧などをせず、ふとした瞬間にみせる表情がかがやいているのでは?

内面にやどる光がそとにおのずとにじみでているような女性がきっと透明感のある女性になるのでしょう。

朝は、いっぱいのコーヒーのおいしさだとか、みそ汁のおいしさだとかに感動し、感謝し、晴れたひには、空をみあげて、晴れていることをうれしくおもい、花屋のみせさきでは、買わないまでも、足をとめしばし、花をながめる、そのような瞬間のつみかさねが、透明感をつくっていくのでしょうか。

むろんそういった面もあるでしょう。しかしそれ以上に大切なのは、おそらく、ものの考え方などです。

逆境にあってもうちひしがれることなく、いまここに集中して、できることを考える。時間のあるときには、読書に余念がなく、みじかな社会問題などに思いをはせる。

そのような毎日のくりかえしが、透明感をつくりだしていくのではないかとおもいます。

人と自分をくらべるのではなく、自分自身がまえにすすむことをかんがえる。自分自身のちからで何ができるかを考える。

自分自身の能力開発に余念がない。

そのような生活姿勢もおそらく透明感となって目のかがやきなどにあらわれてくるでしょう。

スポンサードリンク

 

透明感のある女性になるための一歩とは?

自分自身を正直にみつめ、その汚いところを直視するところからまず、濁った自分を浄化する一歩がはじまります。

てはじめにまず、日記をつけてみませんか。

そうすれば、自分が何に感心があるかがよくわかります。ひとをうらやむこと、陥れることに感心があるのであれば、それもおのずと日記のそこかしこに顔をだしてくるでしょう。

その自分を直視し、かえりみるところから、透明感のある自分への脱皮のチャンスはねむっています。

まずは、自分自身をかえりみること。それが、出発点です。

透明感のある女性になるには、どうしたらよいのか、とおもったその動機はなんでしょうか。

なにかおとくなことがありそうだからという理由でもしそうなることを狙っているのだとしたらそれは見当違いかもしれません。

透明感のある女性は、ひとからもらうことより、ひとに与えることがおおい人生の結果透明感をかもしだしているのかもしれません。

 

無欲できれいな言葉遣い

無私無欲であることが結果として、透明につながっているのではないかと思いませんか。

すぐに、腹をたてたり、汚い言葉をくちにしたりという時間をすごし、それを習い性としていると、すこしのことで憎しみをたぎらせるタイプの人間になってしまいます。

そしてそれが、習い性である場合、いずれは、深刻な結果をうむことになります。家庭をもったとき、なにかのはずみで、パートナーに対して激しい怒りの感情を爆発させることになりがちだからです。

怒りをおさえる、こらえる、不満を昇華させるといった心の訓練が透明感への道であり、嫉妬はその対局にあるものとこころえましょう。どこかさわやかなひとというのは、ほとんどが、無欲なのです。

もちろん嫉妬の感情そのものおさきれないこともあるでしょう。だとしても、その感情そのままに、汚い言葉を口にすることは、おさえる必要があります。ごまかすというののではないのです。

汚い言葉そのものを自分の頭のなかに思い浮かべないことが大切なのです。なぜなら人間は、言語によって思考するからです。たとえばむかつくということばは、理由はたいしてないけれど、わたしは、腹が立つという程度のときにかるくつかわれます。

だとしてみれば、この言葉を簡単に使う時点で、わたしは、理由もなく腹をたてる自分を正当化する人間だということになります。上から目線の感情表示でもあり、謙虚さや、向上心とは対局にあるのがこのむかつくという、感情表出だということになります。透明感をめざすのであれば、まず、このむかつくという言葉は自分のなかで禁句にしましょう。

現実の人間関係は、テレビをみながら、一方的にコメントをくだすのとはちがいます。そもそもが相手に対して自分が何かいうとき、それだけのことをいいうる人間なのかという自覚と反省のもとに発言していくのが現実の社会です。

人間関係をこわさないだけの礼節をもって接するのであれば、年長者にたいして、むかつくなどという言葉を吐きうる場面はないはずです。となれば、この言葉を口癖にしていいことは何ひとつありません。かくのごとく、透明感とは、内面にかかわる言葉です。




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事