バレンタインデーといえば女性が男性にチョコレートを贈る日。

それが逆チョコという文化も生まれています。

 

逆チョコの意味とは?

逆というぐらいですから、

男性が女性にチョコレートを贈ることをいう

バレンタインデーって女性が男性に贈るんじゃないの??

そんな考えはもう古いみたい!

僕はまだしたことがありませんが、すでに3割以上の女性が逆チョコを経験しています。

逆チョコを知ることで、女性からの評価が上がること間違いなし!

女性は、ブームに敏感ですからね。

スポンサードリンク

 

逆チョコトレンド

 

これは森永製菓が2009年に逆チョコシリーズを発売し、
コンビニ、百貨店などもブームにのっかり新しいトレンドとして、

アピールしたことによって生まれた文化。

森永製菓がアンケートを行い、72%の男性は女性にチョコレートを贈ってもいいという

意識調査があったためだ。

2009年前後といえば、日本の景気は冷え込んでいるとき。

どこのお店も低迷が続いていました。
バレンタインデーにチョコを贈る人も減ってきていました。

製菓会社も小売店も何か新しいトレンドがないか、探そうと躍起になっていました。
そこで生まれたのが「逆チョコ」です。

バレンタインデーは、本命チョコ、義理チョコ、だけでなく、
今では、友チョコ、マイチョコ、世話チョコ

など色んな需要の多様化が進んでいます。

最近は、またバレンタインデーのブームが来ていますね。

チョコレートどんだけ買わせるのだろう(笑)

大量に贈る人は、手作りチョコレートなのかな。

女性ってすごい!

 

 

そもそもバレンタインデーって何?

 

バレンタインはキリスト教の教えに基づく愛の誓いの日とされています。
日本ではチョコレートを女性から男性に贈ります。日本以外の国では男女問わず、

チョコレートに限らずプレゼントを渡す日です。

日本でチョコを渡す習慣が出来たのが70年代です。

やはりその文化を作ったのは、製菓会社。

女子が男子にチョコレートをプレゼントして気持ちを伝える日として
決めました。

文化として根付き、女性はバレンタインデーの日にチョコレートを買ってくれたわけです。

見事に製菓会社の策略にはまったわけですね。

でもそのおかげで、多くのカップルが生まれたのではないでしょうか?
ドキドキ感も楽しかったですよね。僕は1度ももらったことがありません・・

不景気だったからかな(笑)
2009年からは逆チョコがブームになりそうです。

 

バレンタインデーに男性からチョコレートもらった経験がある人

29.6%
約3割の女性がもらったことがあるそうなんです。

女性の気持ち

うれしい
83%
理由は
・驚いたけど、逆チョコの発想自体がとても嬉しい。

・バレンタインにチョコを男性から貰うなんて考えてもみなかった。ハッとしました。

・花束よりは、チョコレートの方がよかった。

・ホワイトデーのお返しをもらった時よりも、感動がありました。

・チョコにメッセージカードがあって心を打たれました。

・男の子がチョコをプレゼントしてくれるなんてうれしい

 

多くの女性は驚いたようですが、喜んでいるようです。

サプライズをするというのは、女性にとってうれしいこと。

男性からしてもらえると感動を覚えるようですよ!

ホワイトデーのお返しより効果があるようです。

男性も、バレンタインデー前には、チョコレートを用意しておいたほういいでしょう!

スポンサードリンク

 

海外のバレンタインデー事情

 

海外では、元々男女関係なくプレゼントを贈るのが習慣です。

プレゼントはチョコレートとは限りません。

アメリカのバレンタインデー

男性が女性に花束を贈ったり、ディナーに誘います。

イギリス

好きな人にカードをおくって、愛を告白する日となっています。
バレンタインデーが会社の策略によって生まれた文化だろうとなんだろうと、

関係ありません。

若い男女は愛を告白する機会を探しています。

バレンタインデーは、そういった意味で大切な日本の文化だと思います。

女性に人気のチョコレート

チョコレートの高級ブランドである「ゴディバ」や「神戸フランツ」
などは、女性に人気があります。

少し、値段は高めですが、大切な女性のために奮発しましょう!
喜んでくれると思います。
メッセージカードも添えたほうがいいかもしれませんね。
女性はびっくりして、人からもらったものを、横流しされたように感じてしまうかもしれません。

まとめ

日本独自の文化「逆チョコ」
男性から女性にバレンタインデーにチョコを贈ることだ。

3割の女性が逆チョコをもらった経験をしており8割以上の女性が喜んでいます。

まだ新しい文化で浸透はしていないが、海外では普通の

バレンタインデーに男性が女性にプレゼントを贈る。

ホワイトデーでお返しをするより、

バレンタインデーにサプライズ感覚で逆チョコを贈ってみてもいいかもしれませんね。

次回のバレンタインデーには、奥さんにチョコレート贈ってみようかな!

ただ、僕の場合はサプライズすぎて、逆に浮気を疑われるのではと心配になりますが。

 

スポンサードリンク

コメントを残す