体型にコンプレックスがあり痩せたいと感じているとき、瞬時に体型を変化させてくれるガードルが気になることはありませんか。

コンプレックスのある部位をキュッと引き締め、細く見せてくれるガードル。

はくだけで痩せることはできるのでしょうか?

この記事では、ガードルで痩せやすくなる理由や、選び方のポイントを解説します。

スポンサードリンク

ガードルとは

ガードルとは、体の特定の部位を引き締め、サポートするものです。一般的には、おなかやヒップ周り、太ももなどの特定の部分に装着します。ガードルは、伸縮性のある素材でできており、体に密着して適度な圧力をかけます。

主な目的は、以下の点です。

腹部の引き締め

ガードルは腹部周りの脂肪を引き締め、ぽっこり感のない平らなお腹を作るのに役立ちます。これにより、スリムなシルエットを手に入れることができます。少しタイトなワンピースやドレスを着たいときには、ガードルによるサポートがあると便利です。

ボディラインの補正

特定の部位に圧力をかけることで、ヒップや太ももの形を整え、スタイルアップ効果を期待できます。ガードルの上から洋服を着ると、美しいボディラインを強調できます。服に響かないような薄手のガードルなら、服の上から見ても違和感なく着用できますよ。

姿勢の改善

ガードルの中には背中をサポートし、正しい姿勢を保つものがあります。これにより体のゆがみが矯正されて、腰や背中の痛みが軽減されたと感じられます。

姿勢を正しくするだけでもスタイルがよく見えます。また、内面的にも自信があるように見え、堂々としているように感じさせます。

自分の体に自信を持てる

ガードルを着用することで、すぐに身体の引き締め効果が得られ、外見に自信を持てます。ガードルは体のコンプレックスを見えづらくし、前向きな気持ちにさせてくれるアイテムです。

ただし、ガードルは一時的な解決策であり、根本的に「着用してすぐに痩せる」というものではないことを知っておきましょう。

ガードルで痩せられる?

ガードルを着けて痩せたい方はいるでしょう。

ガードルそのものですぐに痩せる効果はありません。

ただ

  • ガードル着用による姿勢の改善
  • ボディーラインへの意識が高まる

この2点は大きなメリットです。

ガードルで痩せたいなら、以下のようなことを意識してみましょう。

適切なガードルの選択

ガードルを選ぶ際には、自分の体型や引き締めたい部位に合ったものを選びましょう。

サイズが合っていないと不快感を生むことがあります。
伸縮性があり、快適に着用できる素材を選びましょう。

日常的な着用

ガードルを日常的に着用することで、姿勢が改善され、ボディーラインへの意識が高まります。

特にデスクワークや長時間の立ち仕事をする方には効果的です。
そのためには、家事や育児、仕事中でも違和感なく着用できる商品を選ぶことが大切です。適度に体を締めておくことで、食事の際の食べ過ぎも防止できます。

正しく着用する

ガードルを正しく着用することが重要です。ガードルが体にしっかりフィットし、圧力が均等にかかるようにしましょう。過度な締めつけは逆効果です。

ガードルには取扱説明書がついています。しっかり読んで注意書きを守って着用してくださいね。

食事と運動の組み合わせ

ガードルを着用しながら、健康的な食事と運動を続けることが大切です。食事はバランスの取れたものをとり、運動は筋力トレーニングや有酸素運動を取り入れてみてください。

運動を行う際は動きやすいガードルを着用するか、ガードルの使用をやめましょう。

呼吸が苦しくなるようなきついガードルをつ運動しないようにしてください。

モチベーションの維持

ガードルを着用することで、体の変化が目に見えやすくなります。これをモチベーションに変え、痩せる目標に向かってコツコツと努力を続けましょう。

アプリや手帳で体型や体重の変化の記録をつけるのも良いですね。

睡眠とストレス管理

睡眠不足やストレスは体重増加につながることがあります。良質な睡眠を確保し、ストレスを適切に管理しましょう。イライラによるドカ食いを防ぎ、リバウンドを予防できます。
ガードルが体に合っていないと着用そのものがストレスになってしまいます。着用感が良いものを選んでください。

定期的にガードルの着用を休む

長時間のガードル着用は身体に負担をかけることがあります。定期的に休憩を取りましょう。

重要なのは、ガードルはあくまで補助的な役割を果たすものだと知っておき、健康的な食事と運動も取り入れること。ガードルはそのサポート役として利用することで、姿勢の改善やボディーラインへの自信を高めつつ、健康的に痩せましょう。

スポンサードリンク

ガードルの選び方

ガードルにはソフトタイプとハードタイプの2つのタイプがあり、使用シーンや目的に合わせて選ぶことが大切です。

ソフトタイプのガードル

ソフトタイプのガードルは、日常の活動中や長時間の着用に適しています。仕事や日常生活で姿勢をサポートし、ボディーラインを整えたい場合におすすめです。伸縮性があり、柔らかい素材でできているため、着心地が良く、通気性があります。

ソフトタイプのガードルにもボディーラインを整える効果がありますが、強すぎない圧力で、自宅でもリラックスして着用できる程度です。

ハードタイプのガードル

ハードタイプのガードルは、特別なイベントやフォーマルな場面で、より強力な引き締め効果が必要なときに役立ちます。ここぞという場面でしっかりボディーラインを見せたいときに良いでしょう。

とくにおなかの引き締めや背中の姿勢矯正、スタイルアップには効果を発揮してくれるはずです。ただし、かなり圧力が強めのため、長時間の着用には向かない場合があります。

ガードルは目的・シーンに応じて複数枚持っておいても◎

ソフトタイプのガードルは長時間の着用、ハードタイプはより強力な引き締め効果と、目的が異なります。2つ別タイプのものを持っておくことで、快適性と効果を両立できますね。

例えば、他人の目に触れる外出先ではハードタイプ、家の中ではソフトタイプなどと分けるのも良いでしょう。シーンに合わないガードルをつけていると、効果が物足りない、あるいは締め付けすぎて痛いなどのデメリットが生じてしまいます。その場に応じてストレスが少ないガードルを着けましょう。

また、2つのガードルを交互に使用することで、1つのガードルを使い続ける時間を短くできます。これにより、ガードルの寿命を延ばすこともできるでしょう。

ガードル着用でモチベーションの高いダイエットが可能に

ガードルを着用することで体型へのコンプレックスを軽減し、痩せて魅力的になることへのモチベーションを高めることができます。また、自分の体への意識が高まり、普段から姿勢や食事内容にも注意できるようになるかもしれません。

ガードルは前向きなダイエットをサポートしてくれる優秀なアイテムです。自分に合ったガードルを見つけ、ダイエットに役立てられるといいですね。

おすすめの記事