「坊主・五厘とは何?」

「坊主頭の長さ別の印象と特徴が知りたい。」

この様な疑問をお持ちの方もいらっしゃることでしょう。

本記事を読むことで、坊主・五厘とは何であるのかや、坊主頭の長さ別の印象と特徴の全てを理解できます。

スポンサードリンク

坊主とは何?

 

坊主とは、頭髪がないこと(人)です。少年を親しみを込めて、あるいは見下して言う言葉で、釣りで魚が釣れないこと。餌がなくなることも意味します。

坊主の語源の由来

奈良・平安時代には、四方を道路に囲まれた都市の区画を表す言葉として使われていまた。また、平安京で町の四方を指す「坊」が語源になりました。

その後、「坊」は大寺院に付属する小寺院を指すようになり、寺院内の一坊の主人・寺房の住職を、「坊主」というようになりました。そして、室町時代(1333-1573)以降、「一寺の主」の意味が変化し、僧侶全般を指すようになりました。

頭髪のない人を「坊主」と呼ぶのは、坊主頭を連想させ、頭を丸めることも「坊主刈り」と言います。坊主の「坊主」は、頭を剃る習慣に由来します。

釣りで魚が釣れないことを「坊主」と呼ぶのは、百人一首の「坊主めくり」で、坊主札をめくった人が持っている札を、すべて失うからだという説があります。

しかし、1匹も釣れないことを「おでこ」とも言うことから、エサを失うことを髪の毛がなくなることに例えたとも考えられます。

坊主の意味とは?

その前に、そもそも「坊主」とはどういう意味なのでしょうか?そもそも「坊主」とは僧房の主人のことです。房の主で「坊(房)主」だったのです。

室町時代(1333~1573年)以降、僧侶全般と、僧侶のように剃髪や短髪にする人を含むようになりました。その後、意味が拡大し、「坊主」は、表面に覆いがないこと、釣りで魚が一匹も釣れないこと、月が描かれた花札の20点札を指すようにもなりました。

また、仲間内で隠語として使われていた様です。

坊主頭の長さが決め手!3~20mmまでの長さ別の印象と特徴

 

坊主頭の長さは、1mm以下のごく短いものから、20mm以上の長いものまで様々です。長さによって相手に与える印象が変わるため、1mmの違いでも侮れません。今回は、3mm、6mm、12mm、20mmの坊主頭が相手に与える印象について解説します。

坊主頭の長さは1mmから調整できる

坊主頭の長さにルール(定義)はありませんが、一般的には1cm未満を「坊主頭」と呼ぶことが多いです。

最近では、髪の長さを段階的に変えるツーブロックや、トップの髪を長めに残すベリーショートなど、いわゆる「おしゃれ坊主」も増えています。

しかし、一般的に坊主頭といえば、髪を一律に短くした「丸坊主」を指します。長さは1mm単位で調整できます。坊主頭の長さは1mm単位で調整でき、その長さによって受ける印象が変わるため、「たかが坊主、されど坊主」なのです。

長さ3ミリの坊主頭が与える印象とは?

3ミリの坊主頭(いわゆる「1分刈り」)は、坊主頭の中では最もオーソドックスな長さです。指先でつまめる長さで、手触りがよく、くせ毛が目立ちません。頭の形が強調されるので、丸みのある美しい頭の人におすすめです。

清潔感があり、爽やかな印象を与える

一般的に3mmの坊主頭は、清潔感があり爽やかな印象を与え、1mmの坊主頭ほど青くないので、オシャレな雰囲気も演出できます。スポーツを頑張る男性や、無難な坊主頭にしたい男性におすすめです。

ただし、3mmはかなり短いです。人によっては、短すぎる印象を与えるかもしれないので、ビジネスシーンには向かないかもしれません。

長さ6ミリの坊主頭が与える印象とは?

6ミリ坊主(3分刈り)は、短すぎず長すぎずなので、初心者におすすめです。髪をつまむと地肌が少し見える程度の長さで、3mmの2倍ですが、くせ毛でも目立ちません。スタイリング剤が使いにくい長さなので、頭の形によって似合うかどうかが決まります。

爽やかな印象を与え、カラーリングもできる

6mmの坊主頭も、3mmに近く、爽やかで好印象を与えることが多いです。また、頭皮の皮膚が髪で隠れるため、頭皮の青みが目立ちにくいです。

6mm以上になりましたら、坊主感が弱くなるので、坊主頭は6mm以下がおすすめです。坊主頭にしたい場合は、6mm以下の長さを選びましょう。6mmはカラーリングができるので、3mmよりも個性を出しやすいです。

長さ12ミリの坊主頭が与える印象とは?

坊主頭の長さが一番長い12mmは、初めて剃る人でも剃りやすい長さです。似合わなくても、前頭部や頭頂部は、スタイリング剤でアレンジできる。坊主頭でもおしゃれを演出したい人にはぴったりです。

ベリーショートに近い印象

12mmの坊主頭は、ベリーショートに近い長さなので、坊主頭っぽさが少ないです。その反面、地肌が隠れるほど髪が伸びているため、やや重たく見えることもあります。必要に応じて、ヘアワックスで動きをつけて、ツヤを出すと軽く見えます。

長さ20ミリの坊主頭が与える印象とは?

20mmの坊主頭はかなり長いです。パーマやカラーリングも可能で、さまざまなアレンジができる、いわゆる「おしゃれ坊主」を作るのに適しています。

スタイリング剤との相性もよく、理想のスタイルを作りやすいです。ベリーショートを楽しみたい方に、おすすめの長さです。

清潔感と爽やかさを演出

20mmの坊主頭は、周囲に清潔感と爽やかな印象を与えることができます。坊主感がほとんどないので、ビジネスシーンでも問題ない長さです。

初めての坊主頭で、短くしすぎるのが心配な方は、こちらの20mm坊主で、どんな感じになるのか試してみることをおすすめします。感覚をつかんだら、徐々に長さを短く調整していけば良いでしょう。

スポンサードリンク

関東と関西で丸刈りの長さが違う

理髪店で丸刈りにしてもらうとき、「長さ」を決めます。

ウィキペディアによると、長さは以下のようになっています。

五厘は、関東では1.5~2mmなのに対して、関西では、刃(アタッチメント)なしの長さになるので、1mm以下ぐらいだと思います。五厘は、青刈り坊主という長さです。

床屋さんでは、長さ(mm)を伝えます。長さを伝えましたら、わかってもらえますのでご安心ください。

関東 呼び方 長さ

1厘刈り 0.3mm
2厘刈り 0.5mm
3厘刈り 1mm
5厘刈り 1.5~2mm
1分刈り 3mm
3分刈り 6mm
5分刈り 9mm

関西呼び方 長さ

5厘刈り 刃なし
1枚刈り 2mm
1枚半刈り 3mm
2枚刈り 5mm
3枚刈り 8mm

五厘刈りはどれくらい?長さ別に坊主頭を解説

坊主頭(ぼうずあたま)とは、主に男性の髪を数ミリ程度に短くした髪型のことです。その印象から「坊主頭」、「丸坊主」とも呼ばれています。主に高校野球などで見られますが、社会人でも坊主頭の人は多いです。

特に近年は、良質なバリカンが安価で購入でき、自分で手入れができることから、坊主にする人が増えています。五厘、ミリ単位で自分の好きな雰囲気にできるので、坊主頭を楽しむ人も多いです。

五厘刈りには、五厘刈りなりの良さがある

では、5.5センチという短い坊主頭には、どんなメリットがあるのでしょうか?

まず、坊主頭のメリットのひとつは、シャンプーの量が格段に少なくて済むこと、髪が5.5cm短いので洗髪後の乾きが早いことです。

もう一つは、坊主頭はバリカンさえありましたら、セルフケアが可能なので、理容師さんにお願いする必要がないことです。

0.5cmなど、長さを決めてしまえば、あとは簡単に坊主にできるので、簡単かつ意外ときれいな坊主頭になります。その結果、ヘアスタイルにかけるお金を一気に減らすことができ、経済効果も大きいです。

さらに、坊主頭は髪を切って寝る習慣がないため、髪のセットに時間をかける必要がないのも大きなメリットです。五厘に限らず、短めの坊主の場合には、朝の時間もゆとりができます。

五厘刈り・坊主ヘアのやり方

自分でできる、坊主頭のやり方をご紹介します。まず、髪を坊主頭にカットした後、後片付けがしやすいように新聞紙などを敷いておきます。

1.5cmなど、短くカットするときだけでなく、坊主にするときも、予想以上に広い範囲に髪が落ちやすいので注意しましょう。ケープなどがあれば良いですが、なければゴミ袋を切ったビニール袋を、頭からかぶっても代用できます。

バリカンは、必ず充電しておくこと。0.5インチから長くしたい場合は、バリカンにミリ数を設定できるアタッチメントが付いています。希望の長さにセットすれば準備完了です。

フロントからカットする

頭を剃る準備ができましたら、バリカンから始めます。まずは切りやすい前髪から。大胆に頭頂部からバリカンを入れ、少しずつずらしながらカットします。

両サイドの耳の部分は、反対の手で隠しながら切ります。cmなど長さが決まりましたら、一気に剃ります。剃り残しが出やすいので、耳の周りは念入りにしましょう。

後頭部も丁寧に剃る

前髪をきれいに切りましたら、後髪を剃ります。片側は0.5ミリ、反対側は6ミリなど、まばらに剃るとやりやすいです。

鏡を見ながらだと難しいので、手で剃り残しがないか確認しながら長さを調節しましょう。

鏡で剃り残しがないかどうかを確認する

バリカンで坊主頭全体をカットしましたら、鏡で剃り残しがないか確認しましょう。

鏡を使って後頭部に毛が残っていないか確認します。特に、襟足や耳の周りは剃り残しが多い場所なので、入念にチェックすること。問題がなければ、坊主頭は完成です。髪が伸びてきたら、その都度同じように手入れをします。なお、五厘など、短ければカットもしやすいです。

まとめ

坊主・五厘とは何であるのかや、坊主頭の長さ別の印象と特徴について解説しました。

本記事をご参考にして頂き、五厘刈り・坊主ヘアにカットしてみてください。

おすすめの記事