年間の車維持費は、正直かなりの金額になると思います。家計にもかなりの範囲で関わってきています。
また、軽自動車と普通車の車維持費もかなりの差があると思います。

どのくらい年間にかかるか、我が家を例にして、比較してみたいと思います。

車維持費関連記事

車維持費は年間いくら?駐車場、税金、保険含めるとどれくらい?

スポンサードリンク

オデッセイの維持費

我が家は、ホンダのオデッセイを所有しています。
その時点で、毎年にかかる維持費がこちらです。
自動車税  45000円
任意保険  43000円
駐車場代   36000円
ガソリン代 200000円
オイル交換代10000円
田舎ということもあり、全て車での行動になります。

なので年間の走行距離は1万5000㎞とかなり乗っている方だと思います。

更に、昔のオデッセイになるので燃費も1㍑8~9㎞走れば良い方です。なので、ガソリン代はかなりかかります。
駐車場代は、月3000円とかなり安いです。都会に行くと月10000円前後すると思うので、駐車場代も年間にするとかなりかかると思います。

保険もネットの自動車保険に変更したので、今までの保険よりも3万円近く安くなりました。
エンジンオイルも4000㎞~5000㎞の間に交換するので、年間10000円かかります。

その他に車検代も、2年に1回でかかります。
車検代 120000円
内、自賠責保険27840円
重量税  32800円
故障箇所もあり、直してもらい12万円かかりました。

こちらを1年間にすると、6万円ということになります。
全てを合計してみると
年間維持費 394000円
かなりの金額になると思います。

これだけの金額が、必ず年間にかかります。

その他にも、故障がでるとその都度修理に出すので、修理代も別途でかかってきます。
修理代も、とても安く済む時もあれば、4万円かかった時もあります。

スポンサードリンク

軽自動車維持費

 

軽自動車の年間の車維持費を調べてみました。
自動車税  10800円
任意保険  40000円
駐車場代  36000円
ガソリン代 160000円
オイル交換代 10000円
自動車税が、軽自動車になると一気に安くなります。こんなにも金額が違うとは、かなりの驚きでした。
任意保険も、軽自動車の平均ということでの金額なので、私が等級が20等級なので、もしかしたらもう少し安くなるかもしれません。
駐車場代、エンジンオイル交換代は、車が変われど同じです。
後、ガソリン代は、軽自動車の方が明らかに1㍑で12~3㎞走ると思われるので、ガソリン代も安くなります。

どれだけ1㍑に走るかは、年間で考えるとかなり大きくて変わってきますね。
車検代も調べてみました。

平均 80000円
内、自賠責保険 26370円
重量税     8800円
1年間にすると、年間40000円になります。
こちらを合計してみると

年間維持費 296800円

こちらになります。

軽自動車と比較した結果

軽自動車の平均になりますので、車種によっても変わって来るとは思います。
我が家の普通自動車と比較すると

差額が97200円

とかなりあることが分かりました。
2年間で考えると、194400円とほぼ20万円の差があるんですね。
10年後には、恐ろしい数字になるんでしょうね。
目の当たりにすると愕然とする金額です。
今回の年間維持費は、あくまでも田舎での計算になります。
都会になると、駐車場代はとてもかかると思いますが、通勤に電車などを利用するなら、ガソリン代もここまでかからずに済みますし、そうなると任意保険も年間の㎞数が行かないので、金額も安くなると思います。
今回、この様に改めて全体を通してみると、維持費だけで考えると軽自動車のが断然にお徳だと思います。
ただ、お子様が何人かいらっしゃる場合だと、小さい内はどうしてもチャイルドシートが1人1台で必要になってくるので、ある程度広めの普通自動車の方が良いのかとも思います。

総合的に考えると普通車でいい

実際に我が家も、チャイルドシートをつけているので、普通車のほうが有り難いです。
実際に、どちらにするにしてももう少し安くしたいとなると、任意保険の内容と車検をお願いする場所での検討になると思います。

任意保険は車両を抜けば、1万円近く安くなると思います。我が家は、事故経験があるので万が一を考えて、車両保険は入っています。
車検をお願いするのも、場所によって金額もかなり変わってきます。
もし、お時間があるようでしたら、保険にしても車検にしても、何件か見積書をだしてもらって検討するのも良いかと思われます。
どちらにしても、安い買い物ではないし、購入してからの維持費も安くありません。
色々と検討してみて、自分の生活スタイルにあった自動車を所有して頂きたいと思います。

今回、比較させていただき我が家で出した答えは、このまま普通自動車で良いという結果になりました。
確かに、軽自動車にすると年間維持費は安くなりますが、我が家の生活している場所や生活スタイルを考えると、やはり普通車でという答えに至りました。
現段階では、この様な答えになりましたが、また何年かして子供も大きくなり、生活スタイルが変わってきたら、その都度この様に比較して考えてみたいと思います。




関連キーワード
日常・生活, の関連記事
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事