オーバーオールをお洒落に着こなしている人を見かけると、つい自分もチャレンジしてみたくなりますよね。

ただオーバーオールが着れる人はなんとなくお洒落上級者のイメージがありませんか?

自分にはオーバーオールの着こなしが難しいと思っていたり、一歩間違えるとダサく見えてしまうことも…。

正しい着こなし方を知っておけば、あなたもオーバーオールの愛用者になれますよ!

 

オーバーオールってどんな服なの?

 

オーバーオールは肩ひもが付いていてズボンと繋がっている作業着のことです。

胸当て部分にはポケットが付いていて、作業しながら道具などがすぐ取り出せるようになっています。

生地は丈夫で動きやすさにも長けているので、昔から作業をする人々に親しまれてきました。

近年では作業とは関係なくファッションとして男女問わず人気があります。

カジュアルスタイルにはもちろん、抜け感のあるお洒落アイテムとして使われています。

素材は作業着を元にしたデニム素材からファッション性の高い麻混素材など様々です。

 

オーバーオールのイメージって?

 

お洒落アイテムのひとつであるオーバーオールはお洒落にもダサくも見えるという意見があります。

ではオーバーオールにはどんなイメージがあるのでしょうか?

 

【良いイメージ】

・お洒落な人が着こなしていることが多い。

・周りと被りたくない人や、個性的ファッションを好むイメージがする。

・着こなし方が難しい感じがするので、いつか着てみたいと思ってる憧れのような存在。

・さすが元作業着と言わんばかりの着心地の良さ。

・つなぎのファッションはリラックス感がある。

 

【悪いイメージ】

・上下が繋がっている服ってなんだか子どもっぽい感じがする。

・やぼったくダサいイメージがする。

・昔の人が着ているような古くさいイメージがする。

・女性が着ると色気を感じない。

 

肩ひもを片方外してお洒落に着よう

 

オーバーオールをダサく見せないためには抜け感やこなれ感が大切です。

オーバーオールを着こなしているように見える方法は、ズバリ肩ひもを片方外すやり方です。

きっちり肩ひもを掛けて着ているよりも、ルーズ感が生まれてお洒落に見えます。

ただ、この肩ひもを外した後ろ姿が「ダサい!」「だらしない!」という意見もあります。

確かに後ろでぶらぶらしていたら見ていて気になりますし、着ている本人も自分に当たったりして不快に思うかもしれません。

ではこの肩ひもはどうしたら良いのでしょうか。

 

外したオーバーオールの肩ひもはどうするの?

 

オーバーオールの肩ひもを外している人で一歩先を行く人は後ろ姿がスマートです。

外した肩ひもをぶらぶらさせることなく、スッキリとしています。

では肩ひもをどうしているのかご紹介しましょう。

 

【肩ひもを外して内側に折る】

多くの方が実践しているやり方はコレです。

外したオーバーオールの肩ひもを内側に折って、後ろの背中当ての中に折り込んでいます。

この方法が一番自然に肩ひもが見えなくなっているので、周りから肩ひもの存在を気にされることもありません。

 

【ボタンから紐を外して腰回りのボタンにつける】

オーバーオールの肩ひもをボタンから外すと自然と下のほうに下がりますよね。

オーバーオールの腰回りにボタンがいくつも付いているデザインであれば、そのボタンに付けてしまう方法です。

外した肩ひもがぶらぶらすることなく落ち着きますが、腰回りにボタンが付いている場合のみ使える方法なのでデザインによっては使えないこともあります。

 

【ボタンを外さないで肩からおろす】

オーバーオールのボタンから肩ひもを外してしまうと長く垂れ下がってしまうので、ボタンからは外さずにそのまま肩方おろすといった方法です。

オーバーオールの肩ひもをおろす方の腕を輪から抜いてしまえば、肩ひもは腰のあたりに落ち着きます。

身長が低めの方やボタンから肩ひもを外したくない方は、肩ひもが長く垂れさがらないこの方法が良いのかもしれません。

 

抜け感の出る片方外しのコーディネート

 

オーバーオールは肩ひもを片方外すだけでお洒落度が際立って見えますね。

オーバーオールと合わせる服装によって印象を変えることができます。

Tシャツやスニーカーと合わせるとカジュアルなイメージが出来上がります。

せっかくオーバーオールの肩ひもを外すならTシャツでもブランドロゴが見えるように着こなすのもいいですね。

ブラウスは固いイメージがあるかもしれませんが、女性の場合はレースやフリルなどの甘めのブラウスと合わせることで女の子っぽいカジュアルな着こなしをすることができます。

袖のデザインが女性らしい透け感のあるトップスやバルーン袖なら、子どもっぽいイメージを払拭できますね。

 

まとめ

オーバーオールは肩ひもを外すだけで格段にお洒落な着こなしができます。

肩ひもはただ外すだけでなく、後ろ姿もすっきりとしていると余計にお洒落感がでます。

これからオーバーオールに挑戦してみたい方や着こなし方が分からなかった方はぜひこの方法を試してみてくださいね。

 

おすすめの記事