お正月終わって、体重計見たら、体重が増えてびっくりしたことありませんか??

僕は、毎年4~5㎏増えます。

増えすぎですよね(笑)

毎年、我ながらびっくりします!

でも、クリスマスでは、おいしい食べ物出てきますし。

正月は仕事も休みでおせち。親戚同士で集まりがあってお酒。

運動もせず、ゴロゴロ。

これは、1,2週間で増えますよね。

典型的な正月太り。
みんなそうなのかなー。

ということで、正月太りする人は、平均何kg増えるのでしょうか?

調べてみました。

スポンサードリンク

 

正月太り経験者は約8割

正月に太りましたか?というアンケートで

77%以上の方が「YES」と答えています。

安心してください!ほとんどの方が、太ってしまっているわけです。
もちろん、お正月がお休みでなく仕事している方もいますので、

全員が太るということではないですよね。

どれだけの体重が増えているかというと、

お正月前の2週間に比べて、1㎏以上体重が増えた人

36%にも及びます。
約3割の方が、1kg以上正月太りをしているわけです。

みんなは、1kgで収まっているのかー。

平均どれだけ増えているか、みていきましょう!

 

体重は平均どれだけ増える?

1.5kgです。
これは、年によって、さらに調査する会社によってばらつきがあります。

2.2㎏増えるという会社もあります。

大体、1.5kg~2.2kgの範囲で平均増えると考えていいでしょう。
全体の55%は約1kg

約2kg 37%

3kg 7%

4kg以上 1%

僕は、全体の1%ですね。
もう少し、セーブしたほうがいいかもしれません。

多くの人は1kgで収まっていますが、僕のような2kg以上の増え方が

いるために、平均値が2kg前後まで引きあがっているのでしょう。

 

お正月太りの原因

やはり、

・運動不足

・食べ過ぎ
のこの2つが原因となります。

お正月太りに限らず、この二つのバランスが崩れると、人は太ります。

摂取カロリーに対して、運動や生活の消費カロリーが少なければ、

太ります。

お正月は家族でゆっくりと過ごします。
美味しいものを囲んでついついたくさん食べてしまいます。

さらに、運動をする機会もないです。

そのため、おいしいお正月料理の摂取カロリーに比べて、運動の消費カロリーが少なく、太ってしまうんです。

痩せるのは、大変ですが、太るのはあっという間です。

油断すると1kgなんてあっという間に太ってしまうんです。

みんなは、どうやって体重を落としているのでしょう?

 

体重をどうやって落とす??

1位 食事制限
2位 運動

これは、女性に対するアンケートです。

実際成功したのでしょうか??
57%の人が成功したと話しています。

さすがです。

半数以上の方は、ダイエットに成功していますね。

これは、正月は太ると女性は経験上わかっているため、ダイエット方法を確立できているのでしょう。
僕なんか、できるだけ食事制限したくないです。
食事を制限するなんて、ストレスがたまってしまいます。

美味しいものは食べる!
だから、僕は太る!

年々体重が太るのはそのせいですね。。。

 

体重は自然と戻る

ちなみに特にダイエットしなくても、体重は戻ります。
食事制限や運動などをしなくても、通常3ヶ月~半年で元の体重に戻ります。

お正月のような生活ではなく、通常の生活に戻れば3カ月~半年で体重が自然と戻ってくるのです。

無理やり、ダイエットする必要がないですよね。
「あれっ太った?」

と言われた経験があり、ショックな思いをしたことがある人もいると思いますが、

自然と戻りますので、無理に食事制限などをして体調を崩さないように注意が必要です。
僕みたいに一気に4.5kg増える人は、さすがに元には戻らないでしょうね。
その場合は、しっかりと食事の見直しと運動をした方がいいかもしれません。

スポンサードリンク

 

正月太りにならない予防

元に戻るといっても、できるだけ太りたくないです。
でも、お正月ぐらいゆっくりおいしいもの食べたい。

そういう方は、太らない予防をしておくとよいでしょう。
日頃から体を動かしておくといいですよね。

有酸素運動を日頃から行っていると、脂肪を燃焼しやすい体になります。
正月太りにならなかったり、元の体重に戻りやすくなります。

正月太りになってから、運動するのではなく、太ることを見越して、
今のうちから有酸素運動を行っておくといいでしょう。
ウォーキングや水泳などがいいでしょう。

まとめ

8割以上の方が正月太りを経験しています。
そして、その中の3割以上が1kg体重が増えています。

平均は、1.5kg~2.2kg正月太りするようです。
平均ぐらいの体重の増であれば、通常の生活に戻れば自然と体重も戻ります。
無理して、食事制限する必要もなさそうです。

ただ、有酸素運動をして太りにくい体質にしとくことは、健康のためにもいいですね。

ウォーキングや水泳などです。

正月太りしてから、食事制限や運動するのではなく、
日頃から、運動を心がけておくことをおススメします。

僕も今から、太りにくい体質にしていこうと努力します!

 

スポンサードリンク

 

 

コメントを残す