ピアスとは、主に耳たぶに穴を空けて、その穴に差し込むようにして使う代表的なファッションアイテムです。
しかし、海外の国ではファッションとしてではなく「願掛け」や「魔除け」などといったおまじないの効果を持つとされており、小さな子供にもそういった意味でピアスを付けるしきたりがあるのです。

スポンサードリンク

ピアスの意味とは?

有史以来、古くは刺青(タトゥー)と同じで、悪魔などの邪悪なものから身を守る「魔除け」を目的として使われていました。

悪魔は耳から入ってきて人を襲うものと信じられていたためです。
耳へのピアスは、インド、エジプトなどの古代文明において、人が装飾品で身体を飾る際に耳への装飾も行ったことに始まります。

当時は輪状の金属製の耳飾りが一般的で、これがピアスの原型となりました。

この時代では、ピアスは貴族の象徴であったり、奴隷身分の象徴としても耳から外れないようなピアスを着用させることがあったそうです。

つまり、たくさんの人がピアスを付けていた時代だったのです。
しかし、現在に至るまでに、ピアスのおまじないとしての存在価値は薄れ、ファッション性の意味合いが強くなってきています。

日本ではこのようなしきたりやおまじないの意味合いはありませんが、実際、ピアスを付ける位置そのものに意味があるのは事実です。

ピアスをつける場所で異なる意味

最近では両耳に1つずつ、または2つずつなど、その人の好きなようにピアスを着用する人がほとんどです。
ピアスのルーツは「魔除け」のおまじないからですが、そこから様々な変遷があり、中世ヨーロッパでは左耳にピアスを付けるのが男性、右耳にピアスを付けるのは女性となっていました。

というのも、中世ヨーロッパの文化では、女性と歩く際には男性は必ず右側を歩いていたのです。利き手である右手で武器を持つことが多かったからなのだそうです。
そのため、お互いの見える耳である耳、男性は左耳に、女性は右耳にそれぞれピアスを付けるようになったのです。

今ではそのような意味はありませんが、こうしたピアスの意味を気にしている人がいるのも事実です。

スポンサードリンク

片耳につける意味

女性が左耳に1つピアスを付ける場合、上記の耳とは反対になるため「レズビアン」という意味。

男性が右耳に1つピアスを付ける場合「ゲイ」という意味になります。

中世ヨーロッパの文化でのピアスを付ける場所とは反対の耳に着用することで男女ともに「同性愛者」を意味することになるのです。

ちなみに、古来から女性がつけていた右耳にピアスを付けると現代では「優しさ」という意味を持ち、男性が左耳にピアスを付けると「勇気」という意味になり、女性らしさ、男性らしさを意味することとなります。

また、これらはピアスを片耳のみに付ける場合で、両耳にピアスを付ける場合は個数が変わります。

両耳にピアスをつける意味

両方の耳にピアスを付ける場合は、意味を持たせたい方の耳に偶数個(2個または4個)のピアスを付けることで同性愛者の意味を持たせることができます。
例えば、レズビアンの女性なら「右1左2」で、ゲイの男性なら「右2左1」などになります。
ちなみに、ストレートの男女であるならピアスを左右の耳に1つずつ付けます。

何故意味を持たせる方の耳を偶数個にするかというと、海外では日本と違って、奇数の方が縁起が悪いとされているからです。

縁起の良い偶数個のピアスを付けることによって、そちらに意味を持たせ縁起を担いでいるのでしょう。

同性愛者、ストレートであることをアピールする以外にも、ピアスを付けるジンクスは多数あります。

男女でエンゲージリングのような意味を持ち幸せになれるピアスの空け方もあります。
男性は左耳に、女性は右耳にそれぞれ偶数個のピアスを付けることです。

 

また、耳に穴を空けるのは金運を下げるとされています。特に福耳にピアスを付けるのが良くないようです。
これを防ぐ方法としては、穴を常に塞ぐ状態、つまり常にピアスを付けているのが良いとされています。
ピアス穴を空けてからおよそ1ヵ月ほどの間は、穴を定着させるのと細菌が入るのを防止するために、ずっとピアスを付けたままにしているので、医学的にも良い方法です。

ほかにも、上記では海外では偶数が縁起がいいとされていたため、ピアスを偶数個付けるのが良いとしましたが、日本では割り切れない奇数の方が縁起がいいため、ピアスを奇数個つけるのも良いことです。

さらに、ピアスを落として無くすと異性との素敵な出会いがある、ピアスを空けると人生が変わるなどのジンクスも多々あります。
現代ではピアスの位置や個数に意味を持たせている人は多くはないのかもしれませんが、古くから伝わる習慣で、しかも有名なジンクスでもあります。

中でも同性愛者をアピールする付け方が最も有名です。自分は気にしていなくとも、それを見ている他の人の中にはジンクスを気にしている人も居ます。

これからピアス穴を空けようとしている人や、既にピアス穴を空けている人で、今までこれらの意味、ジンクスを意識してなかった人はこれから少しでも気にしてみるといいかもしれません。




おすすめの記事