サブリナパンツとは?

サブリナパンツとは八分丈~九分丈位の細身の女性用パンツのことでカプリパンツの一種としても見なされています。ふくらはぎまでをぴったりと覆いながら裾から下にいくらか素肌を見せるカジュアルな印象が特徴で、1950年代「麗しのサブリナ」という映画で、オードリー・ヘプバーンが着用したズボンに人気がでて、以来サブリナパンツと呼ばれるようになりました。

その形状は腰からスソまでのラインは体の線に沿ったシルエットになっていて、スソ丈はふくらはぎを見せるのが特徴のパンツです。裾を折り返したりしないでシンプルに着こなします。

ヘップバーンはこれにヒールのないペチャンコ靴をはき、当時女優といえばグラマラス全盛のハリウッドにおいて、細身で活動的な装いをしたヘップバーンが魅力的に見えたことから、1950年代の女性たちに爆発的に流行しました。映画では黒いパンツと同色のシャツと黒で統一していましたが、色もカラフルなものとか、柄もチェックからボタニカル模様などが市販されています。

スポンサードリンク

靴下を合わせるのは変?

サブリなパンツは丈がくるぶしくらいまでのカットであるため、どちらかといえば春・夏ファッションとして重宝できるアイテムです。靴下とパンツの取り合わせはもはや定番。タウンにも充分はきこませます。ただ、ちょっとだけ足首を見せるのがコツ。

シューズは一番合うのはサンダルですが、パンプス使いでも0K。サンダル使いの時にはサンダルの色とソックスの色を合わせると失敗が少ないでしょう。白ソックスは誰にでも似合います。細身のサブリナパンツには、ソックスも薄手のものを。

サブリナパンツは丈が決まっているので、ソックス丈も気配ってバランスを考えましょう。派手めなソックスカラーを選ぶことできますが、その場合はそれと同色の挿し色をすると、色のバランスがとれるでしょう。

ストッキングを合わせるのは変?

一般的にはサブリナパンツはカジュアルファッションで素足にサンダルが定番でした。でも、サブリナパンツスーツがトレントになって、カチッとしたジャケットとツインになっているスーツは、ちょっとした春夏のおしゃれ着にも活用できます。

そうした場合パンプスなどを合わせたりしますから、その場合ストッキングは着用はどうかという論議もされます。一般的には、サブリナポンツとストッキングはダサイと言われていますが、ファッショナブルなサブリナパンツスーツには素足というのも、便宜的にも靴が当たってしまうこともありますから、その場合にはストッキング着用ということも考えざるを得ないでしょう。

では、オフィースにサブリナパンツはどうかと言えば、一般的には避けた方が無難でしょう。ただし、職種によっては大丈夫な場合もありますが、いろいろな方と出会う可能性があるオフィースでは、パンツスタイルは普通丈を選ぶことをお勧めします。

スポンサードリンク

サブリナパンツを着こなす方法とは?

サブリナパンツは足首が見えるボトムスですから、足元に注目が集まるので靴は案外目立ちます。また、靴に似合う靴下なども工夫すると、もっと素敵なサブリナファッションになることでしょう。トップスとのバランスも大事ですから、全体のトータルバランスを考えましょう。

靴はサンダル、パンプス、ペチャンコ靴などが相性がいいでしょう。コーディネートで使い回しのことを考えると、一番重宝するのは黒のサブリナパンツ。フォルムのキレイな黒のサブリナパンツは、体型を細身に見せてくれます。黒なのでシャツは何色でも合いますが、モノトーン系でそろえると大人のおしゃれ感が出せます。アウターはグレーのツイードジャケットで綺麗めコーデが完成。

コーディネートを考えるなら、シルバーグレーや白もお勧め。どんな色目で合わすことができます。白なら白との単色コーデでもいいですし、茶やゴールド、グリーン、ブルー系またモノトーンの組み合わせと幅広いコーデが可能です。

シルバーグレーも排除する色がないほど、さまざまなアウターと合わせることが可能です。シルバーグレー同士ならば、ツインのようになりますし、白や黒のモノトーン組み合わせでもいろいろなバリエーションが楽しめます。

なお、トレンドのサブリナパンツスーツですが、セットで持っていると単品で着ることもできますし、セットファッションとしても楽しめます。サブリナパンツスーツは様々なバリエーションが考えられますし、ちょっとしたパーティなどにも活用できて便利です。




おすすめの記事