ホルターネック水着とは、水着のカップの上の部分からのびているリボンやひもを首のうしろでむすんだり首にかけたりするタイプの水着を言います。
ワンピース型もビキニ型もありますが、どちらかというとビキニ型が人気です。
ホルターネック水着の魅力は
1.露出を抑えて(デザインが豊富)、体のラインが綺麗に見える
2.体のライン(後ろ姿)が綺麗に見える
3.泳ぎ回っても水着がずれにくい
が挙げられます。
残念ながらホルターネック水着は胸の豊かな人向きです。
胸元にできるV字ラインは谷間がしっかりあってこそ美しく見えるもの。
だからといって小胸の方でもあきらめないでください!
テクニックを利用して、胸をもり、ホルターネック水着を着ることは可能です!
ホルターネック水着にチャレンジしたい人は、次のようなテクニックを駆使して胸を盛ってみましょう。
水着の色の選び方
どんな水着にも言えることですが、胸を強調したいのなら黒・ネイビー・ダークパープルなど寒色系の濃い色はNGです。
大人っぽくセクシーな色ばかりなので残念ですが、これらは究極の「収縮色」です。
小胸の方は強調してしまう色は避けたほうがいいでしょう!
水着に包まれた部分は細く、逆に水着から出ている部分は膨張して見えてしまいます。
胸を盛りたい時は、白、パステルピンク、クリーム色など、ふわっとした明るい膨張色を選びましょう。
柄は無地、あるいは淡い花柄や大ぶりのドット柄。
洋服だと太って見える色柄も、水着なら布地におおわれた部分だけをスポットでボリュームアップさせる効果があります。
ヌーブラやパットの使い方
胸を盛るならとりあえずパットの方がお手軽です。
色々な形があるので好きなように組み合わせて使えますし重ねづけも可能です。
お値段も手ごろなら、洗って何度も使えて経済的です。
ホルターネック水着のカップの部分にパットを入れ込むポケットがあれば、まずはパットを1つ入れてカップ全体にボリュームを出しましょう。
谷間がものたりない感じなら、カップの外側に小さいパットを縦に差し込んでバストを内側に寄せます。
ホルターネック水着はバストをしっかり包み込んで支えてくれる形状ですから他の水着よりもパットが安定しやすいでしょう。
左右バランスよくパットを入れるのがうまくいかない…。そんな時は3Dパットがおすすめです。
これは1枚のパットに厚みの厚い部分と薄い部分が混在し、1枚で理想のバストを整えてくれるというすぐれモノ。
さまざまな形状のものが出ていますから、きっとあなたにぴったりのものが見つかります。
ただしパットはズレたり外れたりという危険と隣り合わせです。
特に水を吸って重くなると思わぬ悲劇が起きたりします。本番前にお風呂などで塗れた状態を再現して、不具合が起きないか確かめておきましょう。
これに対してヌーブラは、自然な仕上がりという点ではパットより断然すぐれています。
重ねづけはできませんが、選ぶ形や着用位置によって自在と言えるほど調節がききます。
つけ方にコツがいりますから事前に練習しておきましょう。ただ、お値段はパットよりはだいぶお高いです。
そしてお高いわりに何シーズンも使えるものではありません。
たとえ買ったばかりでも、お手入れを間違えばすぐに粘着力がダメになってしまいます。
[ad#codo1]医療用テープの使い方
谷間の部分に大きなリボンがあるようなデザインなら、テープを使った胸の盛り方もアリでしょう。
やりかたですが、まず片方の手で逆側のバストを鎖骨にむかって寄せあげ、ちょうどブラジャーのワイヤーが当たるラインに沿って、あらかじめ長めに切っておいたテープを反対側のバストの外側まで貼っていきます。貼り終わったら反対側も同じようにします。テープの幅は5センチ以上あった方が安定します。
耐水性のあるテープを選びましょう。
アイシャドーの使い方
いっそ描いてしまうという手もあります。
水に入らずビーチで遊ぶだけ、という時なんかは一番お手軽でいいかもしれません。やり方は簡単、肌なじみのいいブラウンやブロンズのアイシャドーを、谷間に沿ってメークブラシでY字型にぼかすだけです。
盛った部分にハイライトを入れてもいいでしょう。
まとめ
いかがでしたか? 胸が豊満な方には似合うホルターネック水着ですが、工夫次第で小胸の方でも着ることが可能です。
ただ、ネタバレしてしまったら意味がありません。
「盛り」の材料が見えたりはずれたりしないように細心の注意を払って、美しくホルターネック水着を着こなしてくださいね。
ホルターネックの水着一覧はこちら
[ad#codo1]