短い丈のトップスにローライズのパンツ。

街で見かける女性がおへそを出して歩く姿を、あなたも一度は見たことがあるでしょう。

暑い夏なら涼しそうな格好ですよね。

しかし、最近では寒い冬でもヘソ出しファッションを好む女性も少なくありません。男性からすると「寒そう…」「お腹を壊しそう…」と思う人も多いはず。

そこで今回は女性が寒い冬でもヘソ出しファッションを好む理由を5つ心理学的な観点から解説させていただきます。 


 女性がヘソだしファッションを好む理由

①トレンドファッションだから 

まず1つめの理由は「流行のファッションだから着ている」です。女性は男性よりも社会的なつながりや所属意識が強い生き物であり、流行に敏感な傾向が強いのです。簡単に言えば仲間外れを恐れやすく、他人に合わせたい傾向が強いということ。

流行のファッションを取り入れることで、自分は社会的な結びつきがあると実感したいのです。

今では寒い冬でもヘソ出しファッションを取り入れる芸能人やインフルエンサーが多いため、その影響から一般の女性もヘソ出しファッションを取り入れる傾向があると考えられています。 

 

②自分の体型に自信がある 

2つめの理由は「自分の体型に自信があるから着ている」です。

ヘソ出しファッションの特徴は、おへそが見えることから、自然と女性ならではの湾曲したくびれが見えます。男性からするとセクシーさを感じますよね。

体のラインがハッキリと出てしまうファッションなので、自分の体型に自信のない女性はヘソ出しファッションを取り入れようとしません。女性は男性よりも「自分がどう見られるか」を意識する傾向にあるため、体型に自信の持てない女性は露出を控える傾向にあります。

ヘソ出しファッションを取り入れている女性の特徴として、『自己肯定感が高い』『自尊心が高い』があげられるでしょう。

また、自分の体型に自信を持つ女性は「他人にアピールしたい」という自己表現欲求を持ち合わせることも多いため、寒い冬でもおへそを露出する傾向があると考えられています。 

 

③気持ちや気分が乗っている 

3つめの理由は「気持ちや気分が乗っているから着ている」です。

「男性は論理的、女性は感情的」といった言葉を聞いたことがありませんか?

女性は男性よりも気持ちや気分などの感情を大切にする生き物なのです。好きな男性からの些細な言葉に傷ついたと思いきや、ちょっと髪型やネイルを変えて気分が上がったり…。

女性の感情はとても忙しいのです(笑)そんな女性がヘソ出しファッションを取り入れるときは、そのときの気持ちや気分は上がっている可能性が大きかったりします。

「今日のメイクが上手くいったから、おへそを出してみよっと♪」
「昨日より1kg 体重が減っているから、ヘソ出しファッションに挑戦してみようかな♪」 

 

このように小さな出来事で気持ちが上がり、ヘソ出しファッションを取り入れることもあるようです。 

 

④屋内環境への適応 

4つめの理由は「屋内環境への適応のために着ている」です。外が寒くて室内に入ったのに、暖房が効きすぎて暑い…。こういった経験は誰しもあるはず。

冬にヘソ出しファッションを好む女性は、こういった環境温度へ適応するために着こなしている場合もあります。おへそが出るTシャツを着て、アウターを羽織っておけば容易に着脱が可能。

男性からすると「暑いのか寒いのかどっちやねん」と思われがちですが、彼女たちの合理的な理由が存在するのです。 

 

⑤自分の体型を変えようと思っている 

最後の理由は「自分の体型を変えるために着ている」です。ヘソ出しファッションは自分の体型に自信がある女性だけではなく、今の体型に納得できない女性も好まれる傾向があります。ヘソ出しファッションを取り入れることで、自然とお腹やくびれなどが他人の目に触れてしまいます。

先述したとおり、女性は男性より「どう見られるか」を意識する生き物です。メイクやファッションに敏感なのも、この女性の生物学的な本能からきています。

敢えて体の露出を増やすことで、「痩せなくてはいけない」「くびれを作らなきゃ」と自分を戒めることができるのです。 

特に冬は太りやすい季節であり、寒さ対策のために厚着を好む傾向もあります。そのため、何も考えずに過ごしていれば、春や夏になるころには「体を露出できる服が着れない!」なんてことも。そうならないために、敢えて寒い冬のうちに露出の高い服を着ておき、体型を変える、もしくは維持しようと自分を律しているのです。 

 




 最後に

いかがでしたでしょうか。 

 

寒い冬でも女性がヘソ出しファッションを好む理由はさまざまです。彼女たちには彼女たちの理由があります。 

 

ちなみに心理学的にはヘソ出しファッションの恋愛への効果は絶大です。なぜなら男性は本能的に「くびれ」に魅力を感じるから。体のくびれはすなわち「妊娠していない健康的な女性」を意味します。男性がスタイルのいい女性を求めるのも、自分の子孫を残すための子どもを産んでくれそうかを無意識に見極めているからです。 

 

女性のみなさんは好きな男性がいるなら、ヘソ出しファッションを積極的に取り入れてみてくださいね。 



おすすめの記事