オーバーオールはお洒落で着心地も良く、愛用しやすいファッションですよね。

ところでオーバーオールのときの髪型ってどうしてますか?

適当な髪型のままだと、せっかくのオーバーオールが台無しに…。

オーバーオールを着たときこそ髪型にこだわって周りと差をつけてしまいましょう。

 

オーバーオールの印象を知っておこう

オーバーオールに似合う髪型を知る前に、オーバーオールを着るとどんな印象になるのか知っておきましょう。

オーバーオールを着たときの印象を知っておくと、自分がどんな髪型をしたら良いのか分かりやすくなります。

 

【お洒落なイメージ】

オーバーオールを着こなしている人はお洒落に長けている印象があります。

オーバーオールを普段使いしている人は個性的で、カッコよく着まわせている人も多い感じがします。

 

【カントリーなイメージ】

オーバーオールのなかでもデニム素材のオーバーオールは、海外の農場などのカントリーな印象があります。

ガーリーに着こなせると女友達へのウケも良さそうです。

 

【着こなしが難しいイメージ】

オーバーオールは昔からあるファッションなのでトレンドを抑えた着こなしが出来ている人はとてもお洒落に見えます。

ただお洒落とダサいは紙一重で、一歩間違えるとダサく見えてしまうこともあります。

子どもっぽくならないように着こなすことが難しく、なかなか挑戦できない人もいるかもしれません。

 

【ラフなイメージ】

もともと作業着として使われていたオーバーオールはどんな体系の人でも着れるように作られているので、サイズ感はゆとりがあって動きやすく作られています。

そのためリラックスした着こなしが魅力です。

 

オーバーオールにはどんな髪型が垢ぬけて見える?

オーバーオールを着たときは髪型によって雰囲気がガラリと変わります。

特に女性の髪型は長さやアレンジによっても大きく変わるので、髪型と一緒にたのしみましょう。

 

【編む髪型アレンジ】

オーバーオールに似合う髪型のひとつに編む髪型があります。

髪が長い人は三つ編みにすることでカントリーな雰囲気になったり、アレンジ次第ではお洒落なガーリースタイルになります。

三つ編みはきっちり結ぶと子どもっぽくなってしまうので、片側だけに流したり三つ編みを崩してルーズ感を出すと大人っぽく仕上がります。

またフィッシュボーン編みにすると程よいルーズ感が出やすいのでオーバーオールと合わせると相性が良いです。

 

【アップスタイル】

髪を一つにアップにすることで、オーバーオールを着ても女性らしくヘルシーに見えます。

ポニーテールやお団子の髪型はうなじがみえるので、オーバーオールにTシャツを合わせたカジュアルなコーディネートでも色気を感じられますね。

ハーフアップの髪型はくるりんぱでまとめたり、真ん中で分けて猫耳を作ると可愛らしくなります。

アップスタイルのときは結ぶ前にコテアイロンで巻いたり、おくれ毛を意識して結ぶとフワッと綺麗にまとめられて抜け感も出せます。

 

【短い髪型はクセ毛風にしよう】

ショートスタイルの人はストレートのままだとオーバーオールが少年ぽく見えてしまうので、カーラーやコテアイロンで巻いたり外ハネを意識してみましょう。

スタイリング剤でクシャっとまとめるとラフ感がでたり、外国人風な髪型になってオーバーオールとのコーディネートが垢ぬけてお洒落に見えます。

 

小物を使ったオーバーオールに似合う髪型は?

オーバーオールは上下同じ色みで統一されているので、小物やヘアアクセサリーが映えます。

オーバーオールをシンプルに着て小物を活かすのもいいですね。

 

【カチューシャ】

オーバーオールにはカチューシャを合わせると女の子らしさがグッと上がります。

バンダナ柄などのちょっと派手な柄のカチューシャとも相性が良いです。

ガーリーな感じが好きな人は、インナーのトップスと合わせてレースやサテンのカチューシャと合わせると統一感が出ます。

 

【ニット帽】

ヘアアレンジがちょっと苦手…でもお洒落な髪型と合わせたい!という人はニット帽に頼りましょう。

黒などのモノトーンはオーバーオールを着ていても大人っぽく見せてくれます。

レッドやマスタードなどの派手色のニット帽もオーバーオールならカジュアルに可愛く着こなせますよ。

ニット帽を被るときの髪型は、長さに限らず緩く巻いたりクシャっとした動きをつけるとお洒落に決まります。

 

まとめ

オーバーオールを着たときは、いかにお洒落に着こなしているかが大切です。

髪を編んだり結んだりするときは、少し崩してルーズ感を出すと可愛いが簡単に作れます。

長い髪はアイロンで巻くことで動きが作れるので、ボーイッシュなオーバーオールの雰囲気を一気に女性らしくしてくれます。

アップスタイルはおくれ毛やうなじを見せることでルーズ感が出て大人っぽい髪型になるのでお勧めです。

可愛く見えるポイントを押さえてオーバーオールにぴったりな髪型を見つけましょう。

 

おすすめの記事