島ぜんぶでおーきな祭

4月に沖縄で開催される

『島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭』

沖縄の映画祭は他の映画祭とは違い、コメディ作品が中心となっています。

コンセプトは「Laugh & Peace」です。

この祭りはお笑いで有名な事務所「吉本興業」が協賛してます。

そのため所属タレントが監督・出演する作品が多数上映されています。

映画祭(えいがさい)とは、特定の場所で期間限定で開催される映画関連のイベントのことです。

今回は、島ぜんぶでおーきな祭について紹介します!

スポンサードリンク


年に一度など定期的な開催サイクルで開催地の地名を名称に加えているものが多いです。

世界で有名な映画祭

  • カンヌ国際映画祭…5月
  • ベルリン国際映画祭…2月
  • ヴェネツィア国際映画祭…8月末から9月初旬

映画祭とあって、多くの作品が上映されるだけでなく、

芸能人やマスコミが大勢集まります。
最近は、芸人、アイドルが来るとあって、一般の人が沢山きて、賑わっています。

過去には、島ぜんぶでおーきな祭は映画だけでなく、音楽・お笑い・スポーツなどのイベントなど

よしもと芸人や、よしもと所属のNMB48などが登場するステージイベントが開催されています。
メイン会場は沖縄県宜野湾市の沖縄コンベンションセンター及び周辺地区、
サブ会場は那覇市内(国際通り周辺・桜坂劇場)・北谷町はじめ県内小中学校数カ所が使われています。

2015年に沖縄国際映画祭は島ぜんぶでおーきな祭に変更されています。

第7回(2015年3月25日から3月29日)
映画祭の名称を「島ぜんぶでおーきな祭(さい)」に変更し、「よしもと沖縄市町村全力応援芸人」がサポーターとして参加しました。

第8回(2016年4月21日から4月24日)
例年は3月に開催していたが、予算都合により開催時期が4月になりました。
2017年第9回となる島ぜんぶでおーきな祭は、

2017年4月20日から4月23日の日程で開催予定です。

スポンサードリンク

映画祭といえばレッドカーペット

沖縄の映画祭はレッドカーペットを歩く、スターたちを目の前で見られます!

例年波の上うみそら公園ほか国際通りで開催されていました。

チケットなどはなく観覧無料です。

並ぶだけです。

そんなに混雑するわけではないですが、2時間ぐらい前には場所確保しておきましょう!

映画上映

なは会場・波の上うみそら公園で屋外に設置された超大型のスクリーンで映画を楽しめます。

「オープンエアスクリーン」
過去の島ぜんぶでおーきな祭は映画だけでなく音楽や運動会も!

音楽イベント

ファッションショーなどのイベントまでやるんです。そのの合間には、アーティストやアイドルのパフォーマンスがみれます

運動会

最終日には吉本所属ののアスリートや芸人と小学生が参加する「島ぜんぶでおーきな祭 presents めんそーれ!ふれあい運動会」を実施しました。

会場は宜野湾市立体育館。

対象のお子さんは小学3~6年生です。
2016年の募集は、メールで3月下旬~4月の中旬でした。

オーディションまで開催!

映画に出演するヒロインを公開オーディションで決定。

波の上うみそら公園で行われました。

沖縄八重山地方を舞台としたヒロインオーディションを開催。

ボランティア参加として参加することも可能!
・来場者の案内や誘導
・来場者の整理の誘導を補助する(レッドカーペット、ステージイベント)
・チケットもぎり及び、清掃、整理誘導補助
・インフォメーション案内及びパンフレット配布

・会場清掃(ごみ拾い、ごみ箱巡回など)

・運営本部庶務補助
(お弁当配布、荷物積み卸し、備品整理など)

・シアター等でのアンケートの収集

・事前準備補助(袋詰め込み、荷物積み卸しなど)
ボランティアで参加すれば、たくさんの芸能人を観れるチャンスです。
舞台裏の芸能人を観れるかも・・・

4月の頭には募集が終了しています。

公式サイトで2カ月前ぐらいからチェックしておきましょう!

まとめ

4月に沖縄で行われる
『島ぜんぶでおーきな祭 沖縄国際映画祭』

まだ、開催は8回と歴史はまだ少ないが、多くの芸能人が来るとあって賑わいを見せています。

映画だけでなく、音楽、スポーツなどのイベントも盛りだくさん。

4日間開催されます。毎日違うイベントを楽しめるので旅行がてら参加するのが楽しいと思います。

過ごしやすい4月ですから、とても行きやすいですよね!

 

4月イベントの関連記事
  • エア花見の特徴とは?メリットとデメリットからわかる人気の理由!
  • 日本最南端のトライアスロン大会「石垣島トライアスロン」距離は?見どころスポット紹介!
  • 手力雄神社(岐阜県)手力の火祭の春と夏行われる見どころは?
  • 2017年全日本チンドンコンクール!チンドンって何?
  • かなまし祭りは女子のふんどし姿をみれるのか?飴細工がアレになってる件について!
  • 2017年信玄公祭りの信玄役はまさかの人に!開催日程にあわせて観に行こう!
おすすめの記事
2月イベント
節分といえば、2月3日によく豆まきをするというイベントのイメージです。 子供の頃は、意味も分からずやっていましたが、今と思えば大切な行事だっ...