これから夏本番、夏祭りや花火大会などイベントが目白押しですがそんな季節にしか着れない浴衣の魅力についてお伝えしていこうと思います。

 

浴衣姿の魅力

女性の浴衣姿は3割増しで美しく見えるとよく聞きますが、本当なのでしょうか?
心理学者によると、「ハロー効果」が作用しているというのです。
「ハロー効果」とは、物事の判断基準の認知のゆがみから起こる一般的な心理作用なのですが、簡単に言うと浴衣姿の女子を見た男子は、「いつもよりおしとやかに見える!清楚に見える!だから美しい!」と言うような判断がされるという事のようです。よく聞くのが「浴衣マジック」や、冬にゲレンデで見るスノーウェアを着た人たちの「ゲレンデマジック」ですが、これもハロー効果の影響と言えます。

浴衣姿の女子が魅力的なのはハロー効果だけではなくて、自分自身にも暗示をかけて いる事も影響します。
いつもはガサツで大股で歩く女子も、浴衣が着崩れるのを防ぐためいつもより大人しく歩かなくてはいけないし、汚れも気になるのでいつもより食べる事に注意して過ごしますよね。自分自身でも浴衣を着ると無意識におしとやかにしなくちゃいけないと思いますが、それが、男子には儚く可憐に映るので3割増しで美しく魅力的に感じるのでしょう。

スポンサードリンク

男ウケを狙うなら絶対古典柄をチョイスすべし!

浴衣を着ると3割美しく見える効果はありますが、その効果を高めるのか低くするのかは、他の要因とも関係してきます。
というのも、いくら浴衣とはいえ男子が求めるものは「大和撫子の奥ゆかしさ」です。
いつもギャルの格好をしている子が、ギャル仕様の浴衣とメイクでは普段と変わらず、印象も逆に悪くなってしまいます。浴衣だからどんな物でも着れば美しく見えるという事はないのです。
今は、浴衣がいろんな場所で価格も比較的安く、柄も様々な種類から選ぶ事が出来るようになりました。
浴衣初心者は、わかりやすくキラキラした物や派手目な物を選びがちですが、男ウケを狙うなら落ち着いた色味で古典柄の浴衣を選びましょう。
古典柄とは、昔から日本にある伝統がある柄と色の物で、日本人の顔や雰囲気に合うとされています。
また、着る人の体型によって似合う柄や色が変わってくるので注意しましょう。
一般的に言われているのは

*背が小さい人*
柄は大柄を避け、小柄の物を選びましょう。選ぶ色によっては子どもっぽく見えるので
薄い紫やクリーム色などの膨張色がよいとされています。

*背が高い人*
背が高い人は大柄の物を選ぶと良いとされています。これは、沢山柄の入った物を選ぶと大きく見えてしまうからです。
また、はっきりとした色味をチョイスすると威圧感が出てしまうので、優しい色味の物を選びましょう。

*ぽっちゃり体型の人*
柄は、ストライプの物を選ぶとすっきりした印象になります。色も、白地に紺のストライプの物や、寒色系の縦縞を選ぶと良いでしょう。

*華奢な人*
浴衣を着こなすのには昔の日本女性のような体形が理想です。なので、華奢な人はなるべく小柄で膨張色を選ぶとよいでしょう。

自分の体形に合った古典柄の浴衣を選ぶ事で、男子たちの目線がきっと変わってきますよ!

スポンサードリンク

 

好きな人の前で効果倍増!?こんなしぐさをされるとぐっとくるらしい!

浴衣が好きな男性が多いのには「浴衣マジック」はもちろんあるのですが、
その浴衣ならではの仕草にぐっとくるという人も多いのです。
まずは、「自分の為に(自分に見せるために)浴衣を着てくれた」という特別感が男子の気持ちを高揚させるようです。
その高揚した気分を持続させるためにこんな仕草をしてみると、もっといいかもしれません

*姿勢を正して、うなじに注目させる*
浴衣は露出が少ない分、肌が見えている部分にセクシーさを感じます。一番顕著なのがうなじです。せっかく浴衣がかわいいのに猫背では効果が薄れてしまいます。

*いつもより言葉づかいに気を付ける*
仕草とはちがうかもしれませんが、男子がおしとやかそうと幻想を抱いているにも関わらずガサツな口調やキツイ態度を取ることは避けましょう。

*袖を押さえる*
着なれない浴衣ですが、肘が出そうな時は袖を押さえたり、かがむときは裾を気にしたりすることで、女性らしい仕草が自然と出来るようになります。

*歩く時は小さな歩幅で歩きましょう*
これは、浴衣が着崩れるのを防ぐ効果もありますが、それよりも儚さを感じる男子が多いようです。守ってあげたくなるような気持ちを刺激するようです。

これまで、浴衣の魅力をお伝えしてきましたが、夏にしか着られない男子ウケのいい
浴衣を味方につけて、夏デートを楽しんで下さいね!




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事