CMでもやっている「LINEバイト」

スマートフォン向け無料対話アプリ「LINE」の利用者を対象とした求人情報サービスです。

LINEといえば現在6800万人以上の方が利用しています。
若い人はメールや電話よりもLINEでのやり取りがほぼといっても過言ではないでしょう。

僕も、ほぼLINEで友達や兄弟と連絡をとっています。
連絡が早くとれ、それが無料で使えるなんて便利なアプリです。
バイトの人手不足が悩みの会社。

LINEが若い人を取り込もうと新しいサービスを開始したのがLINEバイトです。

スポンサードリンク

LINEバイトとは?

「LINE」アプリ上に、最新の求人情報が自動配信されます。
LINE上で応募することも可能で
LINE上で採用担当者とやり取りすることができるサービスです。

今までのバイトの申し込みと言えば、雑誌の求人をみて電話するやり方です。

電話が嫌だ!
という人に簡単に申しむことができるように作られたものです。

もちろん、LINEユーザーは無料で利用することができます。
求人を出している会社が掲載料を払っているので、僕らユーザーに負担はありません。

今回は、LINEバイトのシステムの口コミからメリットデメリットを紹介します!

LINEバイトの特徴

LINEバイトは、直接「LINE」で面接日程を調整し、シフトの相談や質疑応答を行なうことも可能です。

・おすすめのバイト情報を配信してくれる
・応募が楽。ワンタップで終わる
・一度LINEバイトに履歴書を書けば毎回、履歴書を書かなくて良い
・LINE上で連絡がとれる
・自分の希望するエリア・職種などの検索ができる
・10万件を超えるたくさんの求人の中から、自分の希望する「エリア」「駅・地域」「職種」「期間」などを指定して検索できる
LINEバイトでは、時給、短期、業種、地域など細かい検索可能です。
希望条件を設定しておけばあなたにおすすめのバイトを毎日LINEで通知してくれます。

応募がすごく簡単なんです。
LINEバイト上に履歴書を1回登録しておけばワンタップでいろんなバイトに応募ができます。
バイトに申し込むたびに履歴書を書くなんて面倒なことは不要です。

また電話じゃなくLINEトークでバイト先の方と連絡がとれるのが若い人に人気があるようです。

スポンサードリンク

実際に利用した人の口コミを紹介します!

口コミ1

LINEバイトのCMでLINEでやり取り出来る!と知り、LINEバイトでバイトを探しました。

履歴書書かず、面接もせずに応募でき、LINEでのやり取りだけで働けるので驚きました。

求人数がまだ少ないのがちょっと残念です。

特に電話もなく〇日の〇時から来れますか?みたいな感じで決まりました。
ただ、連絡が遅かったです。

口コミ2

先日LINEバイトでアルバイト先に応募をしました。
その後、企業先とも無事に連絡が取れて面接日も決まったのでここまでは特に問題はなかったです。

LINEバイトで申し込むとコミュ障と思われるといわれてますが、そんなことなかく、無事採用になりました。
個人的にLINEでバイトの申し込みができるので楽でした。

口コミ3

LINEでバイト探しました。 テレビCMでみたのがきっかけでした。

文字を打ったりするのがめんどくさかったです。
電話でできればそれでよかったと思います。

口コミまとめ

普段使っているLINEで情報取得ややり取りができるので、楽という声でしたね。

ただ、まだ始まったばかりなので求人数が求人サイトに比べると少ないようですね。

求人もインテリジェンス「an」に掲載されているもの。

それもそのすべてのっているわけでなく、

LINEバイト用に掲載料を支払っている会社だけが載っているので少ないです。
株式会社インテリジェンスが運営する「WEB an」からの情報を利用しているので徐々に、
求人数は多くなっていくのではないでしょうか。

メリットデメリットをまとめました。

LINEバイトのメリット

  • LINEでやりとりができ、無料。
  • 応募が簡単
  • 履歴書をいちいち書かなくていい。

LINEバイトのデメリット

  • 求人数が少ない
  • 電話より連絡が遅い
  • 文字打つのがめんどくさい。

最後に

LINEバイトは、求人数が少ないという面はありますが、

従来のバイト応募よりも、楽に応募できます。

LINEという普段使っているものなので今後さらに利用者は増えていくのではないでしょうか?




おすすめの記事