学校や職場、街中などで、女性から真顔でじっと見つめられたことがある男性は意外と多いのではないでしょうか。

それが気になる相手であれば「自分に気があるのではないか」と思ってドキドキしますよね。

しかし、必ずしも脈ありサインだとは限らないのです。

ここでは、真顔で見つめてくる女性の心理や脈あり・なしの見分け方について紹介します。

 


真顔で見つめる女性心理

真顔で見つめてくる女性の心理は、1つではありません。

何パターンかあるので、参考にしてみてください。

 

好意を伝えたい

 

見つめることによって好意をアピールしようとする女性は少なくありません。あなたと話したいのにどのように話しかければいいかわからず、目を合わせることで話しかけてほしいと考える人もいるのです。

 

好みのタイプなので見惚れている

ルックスが好みのタイプの人がいた場合、つい見てしまいますよね。普段、不特定多数の女性から見られているという認識のある方は、いわゆる「イケメン」なのではないでしょうか。恋愛感情の有無に関わらず思わず視線がいってしまったということも考えられるため、恋愛に発展するかどうかは見極めが必要です。

 

ファッションや髪型が気になる

おしゃれな女性であれば、男性のファッションや髪型が気になり見つめてくることもあるでしょう。「あの服どこで買ったのかな」「あの髪型素敵だな」と考えながらつい見てしまうのです。また、服がしわしわだったり髪に寝癖がついたままセットされていないのであれば「だらしない人なのかな」と考えたり、ブランド物が多ければ「お金を持っている人なのかな」などと思って見ている可能性もあります。

 相手の話を真剣に聞いている

真剣な話をしている時は相手の顔をじっと見るのがマナーだと考える女性もいます。何を伝えようとしているのか考えながらあなたの目を見ているのです。

 知り合いに似ている

あなたが知り合いに似ていた場合、本人なのかそうではないのか確かめるために真顔で見つめている場合もあります。また、見たことはあるが誰だか思い出せないという場合にも、じっと見つめることがあります。

 ボーっと見ているだけ

ボーっとしている時や別のことを考えている時に、たまたまあなたが視線の先にいたということも考えられます。この場合はあなたに対する特別な感情はない可能性が高いため、他の脈ありサインがないかチェックしたほうがいいでしょう。

 粗探しをしている

相手の女性があなたのことをライバルだと思っていたり嫌っている場合、粗探しをしている可能性もあります。過去に相手に対して何か失礼な言動をしたのであれば、あなたの弱みを握ろうとして観察しているかもしれません。


真顔で見つめてくる女性の脈あり・脈なしの見分け方

女性が真顔で見つめてくる心理は複数あるため、脈ありなのか見極めるのが難しいですよね。ここからは、女性に真顔で見つめられた時に、それが脈ありなのかどうか見極めるポイントについて紹介します。

 

下記のようなパターンであれば脈ありが期待できます。

目が合ってもそらさずにそのまま見つめ続ける

視線をそらさずに見つめ続けるのは、好意をあなたに伝えようとしているからです。恋愛経験豊富な女性の場合は、見つめることであなたをドキドキさせようと考えているのかもしれません。

 短時間に何度も目が合う

たまに目が合う程度ではなく、数分の間に何度も目が合う場合は、脈ありのサインかもしれません。人間の心理として、気になる人のことは自然と目で追ってしまうものです。

 ボディタッチをしてくる

女性は、基本的に嫌いな人や苦手な人にはボディタッチをしません。だからこそ、ボディタッチをしてくる女性はあなたに対して良い印象を抱いている可能性が高いといえます。ただし、友情からボディタッチをしている可能性もあるため、他の男性への接し方にも注目して判断しましょう。

 遠くにいても目が合う

遠くにいる相手をわざわざ目で追うのは、特別な感情がある証拠だと考えられます。遠くにいる時も特定の女性と目が合うことが度々ある場合は、脈ありサインだといえるでしょう。



 

脈なしのパターン

勘違いして恥をかく前に、チェックしておきましょう。

他の男性のことも見つめている

他の男性のことも見つめているのであれば、あなたに恋愛感情を持っているわけではないでしょう。この場合は女性が男好きやイケメン好きである可能性が考えられます。

 会話中も真顔のまま

見つめてくる時だけでなく、会話している時も真顔のままの場合、脈なしだといえます。好意を持っている男性と話す時、大抵の女性は笑顔になったり照れた様子を見せるものです。

表情が険しい

特定の女性とよく目が合うが表情が険しいという場合、あなたの身だしなみや言動を不快に感じている可能性があります。また、女性の視力が悪い場合は、誰がいるのかわかっていないこともあるので気を付けましょう。

全身を見られている

目と目が合うだけでなく、女性があなたの全身を見ているように感じる場合は、体型やファッションをチェックされているのかもしれません。おしゃれな人だと思われている可能性はありますが、必ずしも好意があるとは言い切れません。



まとめ

女性が真顔で見つめてくる場合、好意を持っているとは限らず、様々な意味があります。女性の表情やタイミングによっては脈なしの可能性があるため、舞い上がる前に女性心理を見極めることが重要です。

気になる女性から真顔で見つめられた時には、ぜひ参考にしてみてください。

あなたからのアクション次第で恋愛に発展させることも可能でしょう。チャンスを逃さないようにしてくださいね。

おすすめの記事