カップルが電車でいちゃつける心理 とは?

カップルが電車でいちゃついている姿を見かけることも多いと思いますが、こういったカップルのことを「電車カップル」ともいいます。

こういったいちゃついてるカップルを見かけることはありますが、こういったカップルを見て、「なんであんなことができるんだろう」と疑問に思う方もいらっしゃると思います。
そこで、電車カップルが、電車でいちゃつける心理としてはどういったものがあるのでしょうか。

電車カップルが電車でいちゃつくことが出来る心理として

  • 「人の目を気にしない」カップル
  • 「見せつけたい」カップル

に分かれるといえるでしょう。

スポンサードリンク

人の目を気にしないカップル

公共の場であろうとどこだろうと、自分たちの気持ちに素直に行動をするというケースが多いです。

つまり、電車の中だけではなく、たとえば大学内や、ショッピングセンター、そしてファーストフード点などでも同じように、いちゃついたり、自分たちの好きなように振る舞う可能性が高いといえるでしょう。

たまたま電車という場所なだけであって、バスや、タクシーでもいちゃつく可能性が高いのが前者であるといえるでしょう。
これは自己中心的でもありますが、今の若者には、こういったタイプはとても多いといえるでしょう。

見せつけたいカップル

電車に乗っている人に、見せつけたいという気持ちがあります。
自分たちがラブラブであることを見せつけることで、気持ちよくなるというタイプです。

周囲にラブラブアピールをすることが好きな人はいますが、無差別にアピールをすることが好きな人にこういった傾向があります。

こういった二人は、二人の世界に夢中になっていて、周りからどう見られているのかを配慮することが出来ません。こういったタイプの人たちは、二人の関係を自慢したいという気持ちがありますので、見られれば見られるほど嬉しくなる方が多いといえるでしょう。

スポンサードリンク

周りの方はどう思っている?

電車カップルは、みんなからどう思われているのでしょうか。電車内でいちゃつくようなカップルに対しては、やっぱりうざいだとか、人前でいちゃつくのは、マナー的にみっともないと思う方がとても多いようです。

しかし、電車カップルを見ても、なんとも思わない方も一定数は、いるといえるでしょう。

たとえば、大人な方は、若くていいな、と思う方もいますし、他人のことに興味がないという方も居ます。
しかし、混雑している時間帯だったり、満員電車で、こういったいちゃつくカップルがいたり、自分が気が滅入っているときに、こういったカップルが居た場合には、誰しもが腹が立ったり、目障りに感じることが多いといえるでしょう。

公共のマナー的にはどう?

電車カップルは、公共のマナー的には良くないといえるでしょう。

電車は一応公共の場所であり、カップルがいちゃついていい場所ではありません。

また、子供からお年寄りの方までが乗車していますので、こういった電車カップルは教育にも悪いといえるでしょう。
このため、あまりよろしくないといえます。

しかし、公共の場でカップルがいちゃついてはダメという法律はないので、取り締まるのは難しいですし、文句を言ったところで、トラブルになるだけなので、注意をしない…という方が実際に多いようです。

こういった電車カップルがこのようにマナー違反とされるのは日本だけであるともいえるでしょう。

たとえば、アメリカやヨーロッパなどは、恋人同士がいちゃつくのは普通にありますし、それがマナー違反になることはあまりありません。
公共の場でいちゃつかないのは日本人特有であるといえるでしょう。




おすすめの記事