「彼氏に靴をプレゼントすると別れる」というジンクスを知っていますか?これは恋人同士の関係性における、迷信的な考え方のひとつです。

このジンクスは、様々な理由で広まったり信じられたりしてきましたが、具体的なルーツや理由ははっきりとはわかりません。この記事では、靴を贈る事に対する「悪い意味」「良い意味」の両方を解説いたします。



靴をプレゼントすると別れる?悪い意味合いを解説

海外をはじめとして、靴をプレゼントすることを勧めない、あるいはタブーとする地域があります。いずれも科学的な根拠はありませんが、靴というものへの印象が大きく影響しているようです。

「足を引っ張る」「踏みつける」という印象

靴は足に履くもので、地面を踏んで使うものです。足という意味からジンクスとして、関係性の「足を引っ張る」と解釈されることもあるかもしれません。関係が進展するはずが、逆に停滞や破局をもたらす可能性を連想してしまうかも。

また、踏んで使うものであるため、なんとなく「踏みつける」という印象を与え、相手を下に見てのプレゼントだと捉えられてしまうことも考えられます。

選択ミスや感覚のズレをイメージさせる

靴はサイズやデザインが好みに合わないことがあります。もしプレゼントする靴の選択が失敗した場合、受け取った相手ががっかりしたり不満に感じたりする可能性も。

センスが違うということは、感覚のズレを意識させることにつながってしまうかも。よほど相手が欲しい靴がわかっている状態でなければ、相手にぴったりの靴を探し当てるのは困難ですよね。

 

「別れの象徴」と考えられている

海外では恋人に靴を贈ることはタブーとされている地域があります。恋人以外の相手の所へ、靴をはいて去ってしまうという意味があるようです。あくまで迷信ですが「恋人の別れの象徴」と信じている相手にプレゼントしてしまったら印象が悪いですよね。

日本においても「靴をプレゼントするのはよくない」と考えている人がいるかもしれません。靴をプレゼントとして考えているなら、こうした迷信への反応を見てから検討するのも一つの手です。

迷信を信じる・信じないは個人により考え方がだいぶ違うため、自分の感覚だけで判断しない方が良いですね。

靴をプレゼントしてもOK?良い意味合いを解説

靴をタブー視する考え方はあくまで迷信であって、恋人同士の関係性で問題なければ、靴をプレゼントすることに何ら支障はありません。迷信よりも2人が共通認識できるメッセージ性があると、より特別な贈り物になるでしょう・

よい関係でともに「歩み続ける」「門出する」という意味

昔から履物は人々の足を守り、歩くための道具として重要視されていました。恋人に靴を贈ることで、関係が「歩み続けること」を意味し、その関係を守る象徴としても考えられます。

「シンデレラ」では王子様がシンデレラにガラスの靴をはかせて婚約しますよね。靴は特別ですてきな意味がある贈り物とも考えられます。

また、就職や結婚といった門出でも、幸先の良いスタートをきれるように靴を贈るという考え方があります。彼氏の就活を助けるビジネスシューズや、結婚後の健康管理のためのウォーキングシューズなど、相手を気遣ったプレゼントならより意味合いが深まりますよね。

一緒に出かけようというポジティブな意味

デートでさまざまな場所に行く2人なら、一緒に出かけるときに履いてほしい靴をプレゼントするのもいいでしょう。キャンプ用のシューズや、スノーボードに使うブーツなど、普段は履かないような靴を一緒に選ぶのもいいですね。これからもたくさん思い出をつくろうという気持ちが伝わってきます。

一緒にチャレンジしてみたいアウトドアがある方は、その際に着用する靴をおそろいで選ぶのもいいでしょう。2人の関係性をさらに深めるために、靴が一役買ってくれそうです。

 

おしゃれを応援する意味

おしゃれな恋人に、普段のセンスに合うような靴を贈るのもいいですね。靴はこだわりを持って選ぶと高価な場合もあります。なかなか手が届かないと感じている靴を贈ってもらえたら、プレゼントされた側はとてもうれしいですよね。

例えば好きなスポーツブランドの靴や、憧れのハイブランドの靴は自分ではなかなか手に入れることが難しいものです。予算が許すならチェックして見るのもいいですね。




彼氏に靴を贈りたいときの注意点

彼氏に靴を贈ると決めたら、喜んでもらえるように準備をしたいですよね。以下に、靴を贈る際の

注意点やポイントをご紹介します。

サイズ選びに注意

靴をプレゼントする際には、サイズ選びに注意しましょう。特に彼氏へのプレゼントの場合、サイズが合わないと相手が不便に感じてしまします。もし可能であれば、相手の靴のサイズを事前に確認しておくのがベター。相手が普段履いている靴のサイズを知っておくことで、プレゼントの際に適切なサイズを選びやすくなります。

ただし、ブランドによってサイズ感にはかなりの差があります。可能なら彼がふだんから履いているブランドの靴からプレゼントを選ぶのが無難です。海外製の場合はサイズ表記が違うことがあるので特に注意してくださいね。

ブランドによってはプレゼントでサイズが合わない場合に交換させてくれます。そうした返品交換のポリシーも、確認しておくと安心ですね。

 

相手のセンスに合うものを贈る

自分の好みではなく、彼氏が好きなファッションやコーディネートに合った靴を選んであげましょう。普段どんなブランドの、どのような靴を履いているか見ておくと安心ですね。できればカタログを一緒に見たり、一緒にウィンドウショッピングしたりして、どの靴が欲しいのか知っておけるとベストです。

靴はファッションの中でも非常に目立つものなので、好みに合うものをもらえるとうれしいものです。反対に自分のセンスとかけ離れたものは、身につけたくないと思わせてしまう可能性があります。

 

メンテナンスグッズもセットで贈ると◎

靴を贈るとき、メンテナンスグッズも一緒に贈るのもいいですね。メンテナンスグッズの贈り物は、愛情深い気遣いを感じます。靴と一緒に使えるメ皮革用クリームや防水スプレーは靴の風合いを保ち、汚れや雨から守ってくれます。

ブラシやクロスは手入れを行う楽しみを提供し、靴の見た目を美しく保ちます。贈る側の配慮が感じられて、彼は愛情を感じながら靴を大切にしてくれるはずですよ。




思いやりを伴った靴のプレゼントはOK

靴を贈ることに関するジンクスがあるのは確かですが、相手との関係性を重視することが大切です。彼との間でお互いにジンクスを気にしていないなら、靴をプレゼントしても関係性には影響しません。相手の好みに合わせて気に入る靴を贈ってあげてください。

 

ただし、新しい関係や不確かな場合、ジンクスの影響を考慮するのも一つの選択です。相手とのコミュニケーションを通じて、適切なタイミングやプレゼントを見極められるといいですね。

 

最終的には相手を尊重し、良い信頼を築くことが大切です。ジンクスにとらわれすぎずに、あなたと彼の関係性の中でどんなプレゼントがいいのかをじっくり考えてみてください。



おすすめの記事