美容院の予約はいつ?

美容院の予約はいつすれば良いのかというと、その美容院によって予約状況が違ってきますが、なるべく早めに予約をしておいたほうが良いです。美容院に当日電話をして予約を入れることも出来る場合もありますが、人気の美容院ですとお客さんが沢山入っていて当日予約が出来ない場合があります。当日に予約が出来たとしても、自分の都合の良い時間帯に予約が出来ない場合もあります。

なので予約をしたい時は、なるべく早めに電話をしておいたほうが良いです。

予約をしたい日の2~3日前に予約の電話をいれるよりも、予約をしたい日の1週間くらい前に美容院に電話をしたほうが、予約をしたい日が空いている可能性が高くなります。

予約をしたい日の2週間くらい前だと予約をしたい日の1週間前よりもさらに予約をしたい日が空いている可能性が高くなるので、2週間前に予約を入れておいても良いと思います。

あまり人気の無い美容院や人気の美容院でもたまたまお客さんが少ない日ですと、当日に予約をすることが出来る場合もあります。急にヘアスタイルを変えたくなったという時は、お客さんが沢山入りそうな大型店舗の美容院を探して電話をすれば、当日予約が出来る場合もあるかもしれません。

スポンサードリンク

美容院の当日予約はどんな風に電話すればいい?

まず美容院に電話をして「予約をお願いしたいのですが、今日は空いていますか?」とお店の人に聞きます。お店の人が「空いてますよ~」という返事をすれば、「何時くらいに空いていますか?」とお店の人に聞きます。お店の人が「○時くらいだとまだ予約出来ますよ~」と言ってくれれば、その時間帯に予約を入れると良いです。もしその時間帯は都合が悪ければ、お店の人に「その時間帯は用事があるので、すみませんがまた今度予約をしたいと思います。」と言って電話を切ると良いです。
美容院に当日予約の電話をした時に、お店の人に「予約をお願いしたいのですが、今日は空いていますか?」と聞いた時にお店の人が「今日はもう空いてません」と返事をしたら、「それではまた今度予約をしたいと思います。」と言って電話を切ると良いです。

スポンサードリンク

予約の時間の何分前にいけばいい?

なるべく5分前にはお店に着くようにしておいたほうが良いです。出来れば10分前にお店に着いておくと、お店の方にも良い印象を与えると思います。少なくても予約の時間の1分前にはお店に着くようにすると良いです。予約の時間の5分や10分でも本当は遅れたら駄目なのですが、どうしても予約の時間に美容院に着くことが出来なくて遅れそうな時は、美容院に電話をして「今日の○時に予約をした○○と申しますけれど、予約の時間までに美容院に行けそうになくて、○○分遅れそうなんですけれども大丈夫でしょうか?」という風な感じでお店の人に予約の時間に着くことが出来ないということをあらかじめ伝えておくと良いです。

そうすればお店の人も仕事の時間を調節することが出来ますし、美容院に遅れそうな本人も安心することが出来るので良いと思います。

予約の当日キャンセルの仕方

予約をした美容院に直接電話をしてキャンセルを申し出ると良いです。美容院に電話をして「今日の○○時に予約をした○○と申しますが、申し訳ありませんが今日の予約をキャンセルさせて頂きたいのですが、宜しいでしょうか?」とお店の人に言うと良いです。ちゃんと美容室にキャンセルの電話をしておかないと、お店の人も予約のお客さんが来ないと困ってしまうと思うので、当日キャンセルをしたい時は必ず予約をした美容院にキャンセルの電話をすると良いです。そうすればお店の人も安心すると思います。

コメントを残す