「メンヘラ」とは?

メンヘラとは、「メンタルヘルス」から派生した言葉であり、メンタルヘルス、つまり精神に疾患及び障害を負っている人を主に指します。

現代社会では過重労働やSNSの発展によって日常的にストレスを負いやすく、老若男女問わずうつ病をはじめとする精神疾患が激増しており、一つの社会的課題になっています。

「メンヘラ」は特に、自分がメンタルヘルスの病気・障害を抱えていることを普段から過剰にアピールしたり、自己アピールの材料にしているような人々を指すことが多いです。この傾向は特に女性に多く、俗に「メンヘラ女」と呼ばれます。

こちらにも詳しく意味について書いてあります▶メンヘラの意味とは?見た目に騙されるな!

スポンサードリンク

メンヘラ女の行動の特徴とは?

メンヘラ女は、「サブカル好き」「引きこもり・ニート」「恋愛依存体質」といった特徴があります。

もちろん全員がそうではないのですが、SNS上でのメンヘラ女子の言動を見ていると、だいたいこういう傾向が見て取れます。

サブカル好きとは、つまりオタク趣味でありアニメ、ゲームに造詣が深く、またいわゆるヴィジュアル系が好きな「バンギャ」も相当数含まれます。

ファッション

ファッションにも傾向があり、モノトーン、黒を基調としたパンクファッションや、過剰にかわいらしさを押し出したロリータファッションを嗜んでいる人が多いです。これは、服装にあしらわれたキャラ性という「記号」によって人の共感を得たり、仲間を見つけたいという願望が底に見て取れます。

「引きこもり・ニート」

現代の日本女性は過剰なまでに甘やかされており、また人間として他者から簡単に人気を得たり需要が高いため、生活の糧を得るのに必要な重度の労働=フルタイムの仕事から解放されている場合が多いです。

引きこもりは両親が過剰な保護によってその原因の一端を担っていることも多いですし、また若い女性は水商売やネット配信といった手段で比較的簡単にお金を得ることができます。

 

メンタルに疾患を抱えているということは精神が弱く、自分の保身にエネルギーを割く傾向があるということであり、そのため社会参加、社会貢献への意識は低いケースが多いです。結果、自分さえ満足に生活できればいいという怠惰な生活形態に至ることが多くなります。

逆説的に、この「ぬるま湯」的環境がメンタルヘルスを加速させ、楽な生活をしているのにさらに精神疾患がひどくなる…という悪循環を抱えている場合もあります。

「恋愛依存体質」

メンヘラ女子はその怠惰な傾向から隙がある場合が多く、男性にとって恋愛の対象としやすいことが原因として挙げられます。結果、若い頃から恋愛には困らない、彼氏がいるのに事欠かない状態となり、日常的に恋愛をしてきた結果、恋愛に過剰な幸福を求めてしまうことになります。

その結果、「男性にとって落としやすいが、付き合うと面倒」という特徴を持つことになります、これについては、次章で説明します。

スポンサードリンク

メンヘラ女のメール及び行動の特徴について

メンヘラ女子を見つけることは非常に簡単です。

TwitterなどのインターネットのSNSで、「メンタル」「メンヘラ」などと検索してみれば見つけることができます。これは、メンヘラ女子は前述の「引きこもり」の傾向があるため、暇で引きこもっている時間が多く、SNSで活動することで暇つぶしや仲間探しをしていることが多いからです。

ネット上でアイドルのように人気者になりたい「ワナビ」としての願望がある女子も多いです。ですので繋がるのは簡単です。仲良くなってメールをする関係になったら、以下の傾向がありますのでうまく対処しましょう。

まず、メンヘラ女子は普段はそっけない態度、淡々としたメールを送ってくることが多いです。これは、冷淡な態度でもかまってくれるという「かまってちゃん」な自分にふさわしいかどうかの値踏みをしているからです。

しかし、ある域まで仲が深まると、一気に顔文字・絵文字を使った過剰なメールを送ってくるメンヘラ女子も多いです。これは、メンヘラ女子特有の愛情表現です。また、真夜中などに突然、助けを求めたり悲痛な文面の長文を送ってくることもあります。これがメンヘラ女子の真の姿であり、こういった男性にとって一見面倒なメールへの対処が、メンヘラ女子とうまく付き合えるかの分水嶺になるといえます。

メールへの対処

ベストな方法としては、あくまで紳士的に対処しましょう。下手に共感して感情的なメールを返すと、却って面倒なメールが増えることになります。

ですので、鏡一枚分くらいの距離を置いて、また男性特有の精神的な余裕を見せつつ、じっくり相手に寄り添うような文面を心がけましょう。

こちらの記事に詳しく書いてあります▶メンヘラ女子の意味とは?対応はどうしたらいい?

相手は共感する人よりはむしろ、心療内科の医師のように適切に事態を理解してアドバイスをくれる人を求めています。ですので、見守るようなスタンスでいることが大切です。

メンヘラ女子はルックスやファッションセンスもかわいい人が多く、うまく付き合えば素晴らしい恋愛ができます。しかし一歩間違えると警察沙汰になるリスクも秘めています。

大人の男性として毅然と、紳士的に振る舞えば、相手も理解してくれてリスクは減ると考えられます。一歩一歩着実に、うまく付き合っていけるとよいでしょう。

コメントを残す