女性が一人暮らしを始めた時、一度は「一人暮らし寂しいな…」と呟きたくなる瞬間があるはずです。

でもそれは一人暮らしに限ったことではありません。

寂しさを一人暮らしのせいにしてしまっているだけという場合もあります。

一人暮らしを始めるならそれを楽しむ前向きな気持ちが必要であり、もし寂しくなっても対処できるようにしておきたいですね。

スポンサードリンク

 一人暮らしが寂しいと感じる女性の傾向とは

一人暮らしですぐ寂しさを感じてしまうような女性とはどんなタイプか考えてみました。

まずは大家族で育った女性です。家に誰かがいるのが当たり前の環境に育った人というのはその賑やかさこそ落ち着くもの。兄弟が多かったりおじいちゃんおばあちゃんも同居していたような家庭に育った方にとって、一人暮らしというものはとてつもない孤独を感じてしまう可能性があります。

そんな寂しがり屋の女性なら頻繁に実家に連絡を取ることでしょう。しかしそれは余計に状況を悪くさせることもあります。電話を切った瞬間の寂しさを想像してみてください。

女性が寂しさを感じた時の対処法

一番は実家のそばで一人暮らしをすることですよね。

または心を許せる友達の家の近くに住むか、ルームシェアをすることも検討してみて下さい。

ペットを飼うのもいいでしょう。そして、家にいる時間よりも出かける楽しさを覚えていく方が幸せを感じる時間を長くできると思います。誰かと外食をしたり、どこかで習い事をしてみるのもいいですね。家にこもらないようにして外に楽しさを見つけましょう。

 

劣等感の強い女性も一人暮らしが寂しい?

友達に彼氏がいて楽しそうとか、好きな仕事ができて羨ましいとか、そんな女友達を見ていると自分がやけにつまらない女に感じてしまうこともありますよね。そんな不幸感が一人暮らしさえも退屈で寂しいものに変えてしまうのです。そんな時は無理にポジティブになろうとしなくてもいいと思いますよ。

映画や小説など、ちょっとシリアスで悲しい作品を観たり読んだりしてみてください。
そして自分を振り返ってみるのです。

一見つまらなそうでもそれは平和な証拠。そう思えてきませんか?

スポンサードリンク

一人暮らしが寂しいから結婚?その行動は大丈夫?

一人暮らしの寂しさを紛らわすために彼氏と結婚するなんて間違っていると思います。

なぜなら夫と暮らす毎日の中でも一人の瞬間は訪れますし、たとえ一緒にいる時間であってもその生活が長くなるとそれにもすっかり慣れてしまいます。それなのに「今幸せだわ!」なんていつも感じることができるかと言えば残念ながらそうではないでしょう。例えばそのうち子供が生まれるとします。すると家にこもる時間が長くなり、社会から取り残されたような寂しさを感じることもあるものです。

その寂しさというのは子育てを経験した主婦にしかわかりにくいものであり、仕事から疲れた夫に話しても「家にいられるだけ楽」「仕事しているこっちはもっと大変」とあしらわれてしまうこともあるかもしれません。そして、甘えん坊だった子供もいつかは巣立っていきます。人間誰しもいつかは一人になるのです。結婚や夫、子供に対して依存しすぎたり結婚に対して過度に期待をするのはやめておくべきですよ。

結婚を考えるなら「一人の寂しさから逃げるため」ではなく、「一人の時間も楽しみながら家族の時間も楽しむため」と捉えましょうね。

一人暮らしが寂しい時みんなは何してる?

一人暮らしが寂しい時の対処法はたくさんあります。

一つ目は、ドライブ、裁縫、掃除などの自分が好きなことや趣味を楽しむということです。趣味がある人は一人の方が誰にも邪魔されず好きなタイミングで行動できるため、一人暮らしに寂しさを感じることも少ないと思います。一人暮らしで寂しさを減らしたいなら趣味を作るようにしたり、趣味の幅を広げていきましょう。一人のうちくらいしか好きなことにもお金をかけられないですからね。

対処法の二つ目としては、あえてめいっぱい泣いてみるのもすっきりする場合があるのでおすすめします。
人にその寂しさを愚痴って泣かせてもらうとか、悲しい映画を鑑賞して泣きまくってみてください。

この時に気をつけたいのは一年中メソメソしないことです。一人暮らしに対していつでも泣ける状態にしておくということではなく、いつもは前向きに、これが基本です。

そして「さぁ久しぶりに泣くぞ!」と決めた時だけ泣いてすっきりさせるのです。他には、人と関わって優しくするのもいいと思いますよ。誰かに食事をおごってあげたり、プレゼントをしてみたり、感謝の手紙を書いてみましょう。

一人暮らしが寂しいと感じている場合は自然と誰かといたくなることも多いですが、塞ぎこんで家に閉じこもっているようならぜひ心がけてみてください。優しい行いには優しさが返ってくることも多く、ほっこりできるようなお返しも期待できます。

コメントを残す