ボディケア、フェイスケア、ヘアケア……。
女性は何かとさまざまなケアが必要ですよね。

でも、細部までケアが行き届いている女性って、清潔感があって素敵ではありませんか?
そんな女性を目指すために、今回は手先のケアに注目して『綺麗に早く爪を伸ばす方法』についてご紹介したいと思います。

スポンサードリンク

綺麗に伸ばすには?

爪を綺麗に伸ばすにあたってポイントとなるのはやはり【形を整えて質を高めること】でしょう。

爪切りを使わない!

爪が伸びた時に爪切りを使用している人がいるかと思います。
時間が無い、すぐに切れる、面倒ではない……様々なメリットはありますが、実は爪切りを使用すると爪にとても負担がかかっているのです。
爪切りを使用した際の衝撃でヒビが入ったり、形がなかなか整わず想定以上に切ってしまい深爪になる、端までうまく切ることができずに巻き爪の原因になる。
綺麗に爪を伸ばしたい場合にはデメリットの方が多いのです。

爪が伸びた時には爪切りではなく、『爪やすり』を使用して形を整えましょう。
爪やすりは爪に対して45度で当てるようにし、一定の強さで左右に動かして削るようにしてください。
全体の形は好みによりますが、左右はスクウェアを意識して、角は丸みを帯びるようにし、先端は円を意識して形を整えると綺麗に見えます!

甘皮を処理して爪の厚みと見た目を整える!

爪は固い部分が全てではありません。
皮膚との境目にある甘皮部分もキチンとケアをすることで、爪の面積を大きく厚くできます。

また、爪の端に薄い甘皮があると、いくらコーティング剤で艶やかにしても甘皮の凹凸で美しく見えません。
見た目や質を向上するためにも甘皮の処理も行いましょう。

甘皮の処理をする際に気をつけてほしいのは、『処理をしすぎない』ということです。
混乱するかもしれませんが、処理をしすぎると爪の生え際を守っている皮膚まで取り除いてしまうこともあるそうです。
しかし、必要以上に処理してしまうとそこから菌が入って、逆効果になってしまうことがあります。

爪の甘皮は固い部分にはみ出ている皮だけを処理するようにします。
下記が処理をする際のポイントです。

・お風呂やお湯などで十分に保湿して手先を柔らかくする
・爪ではなく綿棒で処理を行う
・皮膚に向かって優しく揉みほぐす
・処理後はネイルオイルなどで保湿ケアを行う

スポンサードリンク

早く伸ばすには?

爪の伸びる速さはとてもゆっくりです。
体のコンディションを整えることで爪の伸びを一定に保ち、必然と早く伸ばすことにつながります。

では、何を心がければ爪の伸びを一定に保つことにつながるのかというと、【新陳代謝を高める】ということです。
指先は特に冷えがちです。冷え性の人はわかるかと思いますが、冬場は外気に冷え、夏場はエアコンの冷気で手先が冷え、血行の悪化につながります。
血行が悪くなると新陳代謝が低下し、爪の伸びる早さが遅くなるのです。

では、新陳代謝を上げるにはどうすればよいのでしょうか?

新陳代謝をげる方法

基本的には【温める】ことです。
・お風呂入る際に、指先も温めることを意識する。
・マッサージクリームを使用して指先をマッサージする。
・冷気などで冷やさない
・規則的な生活を心がける
簡単なことですが、日頃からコツコツ心がけていきましょう。
新陳代謝を高めることは、肌や体調そのものにも良い効果が得られることがありますよ!

伸ばすのに必要な食べ物や栄養は?

爪を綺麗に伸ばすためには、食生活から心がけて爪に栄養を与えることも大事です。
基本的に爪は『タンパク質』を元にした成分でできています。

タンパク質が含まれている食べ物は、
・肉
・魚
・大豆
が代表的です。
これらの食品はダイエット期間中に摂取しても良いとも言われています。

また、ビタミンD、C、Aも摂取するように心がけましょう。
ビタミンはサプリよりも、野菜やフルーツから摂取するようにします。
同じく含有されている成分が効率よく吸収してくれることがあります。

・ホウレン草
・オレンジ
・キウイフルーツ
などがおススメです。

また、ビタミンAに関しては、
・ニンジン
・サツマイモ
オレンジ色の野菜がおススメです。

もしも、ダイエットや食生活にこだわりがあり、肉や魚類が食べられない場合は、豆製品を取るようにしましょう。
・豆乳
・納豆
など、豆はたんぱく質を豊富に含んでいるのでおススメです。

カロリーを抑えることだけを意識していると、爪や体を継続的に美しくすることは難しいです。
ビタミンは効率よく摂る、爪を健康的に保つことを意識するようにして、食生活を工夫すると、結果的に体全体の美しさを保つことにもつながりますので、この記事だけではなく、他におすすめの食材やレシピがあるかも探してみましょう!

さいごに

ネイルができない職場でも、爪の形が整っていて綺麗だと印象がグッと変わるものです。
さらに、オフなどで綺麗な形の爪にネイルをしたら、気分が一層上がりますよね。
日々の少しずつのケアを心がけて、手先から美人になりましょう!




関連キーワード
日常・生活, 美容の関連記事
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事