野球ではいろいろな試合の展開が存在しますし、それぞれの試合展開によって様々なドラマが生まれてきました。

そういった光景にファンたちは熱狂するわけですが、そういった試合の中には馬鹿試合と呼ばれるものが存在します。

今回は、野球の試合で使われる馬鹿試合について紹介したいと思います。

スポンサードリンク

馬鹿試合とは?

馬鹿試合というのは、言葉を聞いただけでは何のことか?さっぱり分からないという人もいると思いますが、端的に言うと乱打戦のことです。

投手戦の対義語として機能する乱打戦という意味で解釈してもらうのが1番良いと思います。

馬鹿試合の意味とは?

両チームの打線が爆発し、ヒットやホームランが多く出て大量得点になる試合のことを指しているのです。

したがって、馬鹿試合の特徴とは?というときには試合時間がとても長くなるということが挙げられるでしょう。

プロ野球の世界だと、馬鹿試合の例としては過去の中でいくつか有名なものが存在していて、かなり大味な試合も含まれているのです。

基本的には両チームともに打線が爆発するというのが暗黙の定義になっている感じです。

しかし、必ずしも両チームの打線が爆発した試合だけを馬鹿試合と呼んでいるわけではないので、そこは注意をしてもらいたいと思います。

馬鹿試合は、一方の打線が爆発しても使う

一方のチームの打線が爆発してもう一方のチームの打線が沈黙していても、爆発した方の打線が大量得点をとったりすると、同じく馬鹿試合と呼ばれることがあります。

したがって、定義は結構曖昧なのです。

しかし、一般的には両チームが二桁得点を挙げるなど、どちらの打線も爆発して大量得点合戦になる試合を馬鹿試合と呼ぶことが多いです。

高校野球ではよくある

だから、高校野球の地方予選において甲子園常連校と無名の高校が対戦するときに一方的な試合になることもありますが、こういったものは馬鹿試合とはあまり呼ばない傾向があると思います。

こういった馬鹿試合が生まれる理由としては、投手陣の問題が挙げられます。

馬鹿試合になるためには、つぎ込む投手の多くが打たれないといけません。

先発だけが打たれて、中継ぎがきちんと抑えるような状況だと、大量得点にはつながらないので、先発のみならず、中継ぎの投手までもが挙って打たれてしまうという状況がないとなかなか生まれないということになります。

したがって、両チームが大量得点をとるようなケースは、両チームの先発及び中継ぎの投手が挙ってみんな打たれることが条件になりますから、そういうケースは本当に稀と言えるでしょう。

また、打線がある程度活発なチーム同士の試合という条件も馬鹿試合が生まれるためには必要だとされています。

スポンサードリンク

球場にも問題が

また、球場も実は重要です。球場が広いケースと狭いケースがありますが、ホームランが多く出た方が大量得点になりやすいので、ホームランが出やすい球場で試合をしているというのも、1つの条件になるでしょう。

こうして考えてみると、いろいろな諸条件が揃ったときに馬鹿試合というのは起きやすいと言えます。

こういった条件が揃っていても必ず起きるわけではないですし、起きる確率はかなり低いです。

だからこそ、馬鹿試合というのはそう簡単に起きませんし、滅多に見られないものとして、特別な呼び名がついたと思われます。

プロの世界ではあまり見られない

プロ野球の世界でも1年のシーズンの中で馬鹿試合と呼べるようなものは、平均して1回あるか?どうかではないでしょうか?

だから、テレビなどで見られるシーンも少ないと思いますけど、現地で見られる可能性も相当低いです。

ナイターで行われる試合の場合には、試合時間が長くなるという特徴があるために、ファンとしては終電の心配をしないといけないなどの問題も起きるのです。

そこも馬鹿試合ならではという部分になると思いますが、投手戦も面白いですけど、打撃戦の方が好きというファンの人も非常に多いと思うので、馬鹿試合に関して否定的な声というのはあまりないです。

馬鹿試合は人気がある理由とは?

どっちに転ぶか?分からないシーソーゲームなので、逆転に次ぐ逆転が起きやすいのも1つの魅力で、見ているファンとしては相当楽しめると思います。

すでに話した通り、試合時間が長くなりがちなので、同じお金を払っているならば、少しでも試合を長く見たいというファンも多いでしょう。

そういう人にとっては特に馬鹿試合のような展開は比較的支持されやすいのです。

仮に起きた場合にはその試合は後世にも語り継がれる試合の1つになることもあります。野球に詳しい人や野球が好きな人であれば、馬鹿試合といえばあの試合みたいにすぐに挙げられる人は多いと思います。

馬鹿試合の言葉の定義もしっかりとしたものではないので、それぞれにおいて馬鹿試合にどの試合が該当するか?というのは人によって異なる部分もあると思いますけど、こういった試合を1つでも語れると野球が好きな人同士で盛り上がることができるので、過去の野球における有名な馬鹿試合について、どんなものがあったのか?

どういうスコアで、どういう試合展開だったのか?などに調べてみると良いのではないでしょうか?




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事