ボーイッシュな女性は、最近増えてきました。男性だけでなく女性からも人気があるボーイッシュな女性。

今回は、ボーイッシュな女性の特徴を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

ボーイッシュな女性の主な特徴

  •  さっぱりとした性格
  • フットワークの軽さ
  • 濃くないシンプルなメイク
  • ショートヘア

など
ボーイッシュな女性にはほかの女性にはない特徴があります。

 

中でも特徴的で目立つのが髪の短さで、男性と同じくらいの短さだったり次点で服装が男性でも着れそうな色あわせだったり、形だったりします。
ワンピースやゆるく巻いた髪、可愛い色を着る女性とは真逆のイメージがあります。

メイクは必要最低限でアイメイクが薄い印象があります。

芸能人のボーイッシュな女性の髪型

芸能人で言うと

  • モデルの光宗薫さん
  • 本田翼さん
  • 女優の波瑠さん
  • 長澤まさみさん
  • Perfumeののっち
  • でんぱ組inc.の最上もがさん

などがボーイッシュに該当すると思います。
かつて男装を披露した堀北真希さんや女優の川口春奈さんもショートヘアがよく似合っていました。

ファッション

ファッションは例えばピンク色を取り入れたとしても可愛さが際立つパステルピンクではなく、少し派手なピンク色だったり、白黒の無彩色や赤色、青色など少し可愛さとはまた違った色を着る人が多いように思います。
割合としてはスカートを履く人よりはズボンを履く人の方が多いです。

靴はヒールではなくスニーカー(もしくはヒールインスニーカー)を、バッグはハンドバッグではなくトートバッグやショルダー、リュックを使う人が多いと思います。

スポンサードリンク

 

ボーイッシュな女性の性格

これといった大きなくくりがないので、筆者の身近に居たボーイッシュな女性たちの特徴や性格を書きます。
高校時代、同じクラスにいたRちゃんはボーイッシュな女性で、髪は短めで顎までの長さでした。

クラスで発生した争いごとには首を突っ込まず静観しているタイプでいつも落ち着きがあり、淡々とした話し方をする子で人を悪く言うこともない子でした。

上にお姉さんが1人いて、自他共に淡白な性格であると認められていました。

もう一人同じクラスに居たAちゃんもボーイッシュな子で女子生徒からモテていました。
勉強はできるし性格もよく、体育も得意なのでチーム戦では彼女を頼る子も多くいました。
Rちゃん同様髪が短くさっぱりとした性格で、この子も人を悪く言う子ではありませんでした。
他人は他人、人は人といった感じの方が多いです。

テレビや動画でボーイッシュな女性の動画を見ていても淡々とした喋り方で可愛さを協調するふしはなく話をしやすそうな印象を持つことが多いです。
時々外見がボーイッシュであっても性格はおとなしい感じの人もいます。

実際にでんぱ組inc.の最上もがさんは髪が金髪ショートで派手なほうですが、根の性格は真面目でストイックです。
ボーイッシュな容姿ですが、おとなしい感じの性格であることが多く過去にしていた習い事も水泳のほかにピアノ、生け花、バレエと女性らしい要素が強いです。その一方で1日中ネットゲームに明け暮れることもあったりします。

 

ボーイッシュな女性と恋愛

ボーイッシュな女性の恋愛事情が気になりますが、さっぱりとした人が多くて女性特有のマウンティングや足の引っ張り合い、陰口との接点が薄いので付き合うのに楽なタイプだったりします。

女性に好かれることも多く、キャピキャピしておらずぶりっこっぽさもないので女性の私からしても話がしやすくボーイッシュな女性には悪いイメージがありません。
それは男性も同じなようで、話のしやすさから好かれるといったことはよくあるようです。

容姿においても、女性らしさを前面に出しているよりかはカジュアルさが先行している感じのほうが好きだという人もいます。

一見、外見はボーイッシュでも内面は普通の女性で可愛い動物や甘い食べ物が好きだったり料理が得意・もしくは好きという人もいて
そういったギャップは恋愛においてかなり有利になるようです。

反対にマイナスになってしまうのはボーイッシュな外見はともあれ中身まで男性っぽさが優勢だと男性側から引かれてしまうそうです。
言葉遣いが汚かったりするとNGだそうです。

女性に好かれる理由

ボーイッシュな女性が好かれる点は

  • ほかには人柄に裏表を感じない
  • 切磋琢磨できそう
  • 一緒にスポーツを楽しめそう

といった理由があります。
女性側が元運動部だったりして体に引き締まりがあるところも魅力的なんだそうです。

ボーイッシュな女性の多くはスポーツが好き、もしくは得意だったりします。
そういった女性を好きになる男性側もスポーツをしたり観戦したりするのが好きであれば「同じ趣味を楽しむことができる」という点においてボーイッシュな女性は強みを持っているといえます。

裏表がなさそうというのも重要で、男性が苦手とする女性の特徴のひとつに「何を考えているかわからない(裏表を感じる)」というのが挙げられます。これは女性も同じです。

外から見た感じでは仲がよさそうであっても水面下で足を引っ張っていたり、親しい人に隠し事をしていなさそうだというイメージがボーイッシュな女性にあるようです。
実際にそうなのかはさておき男性からは裏表がないように見えることが重要なようです。

おすすめの記事