ポンタカードはローソンをはじめ、ゲオやケンタッキー、旅行会社のエイチ・アイ・エスでなどで使えるポイントカードです。
年会費・入会費は無料です。
ポンタカードは多くの提携店で100円購入するごとに1ポイントが貯まります。
またホットペッパーなどのリクルート系列利用で貯まるリクルートポイントを、ポンタポイントに交換することも可能です。
入会手続きはとてもかんたんで、店頭またはウェブサイトから会員になることができます。
クレジット機能の付いたポンタカードもあります。
クレジット機能付きのポンタカードであれば100円で2ポイント付与されるので、どんどんポイントが貯まります。
また1ポイント1円から使えます。
使い方はレジでポイントで支払う旨を伝えるだけです。
ちょっと現金が足りないときにはとても便利です。
ポンタカードは出番は結構多く、多くの方の財布に入っていることでしょう。

とても便利なポンタカードですが、紛失・破損したらどうすればいいかご存知ですか?
紛失・破損したらすぐに手続きをすることをおススメします。
そこで手続きの仕方をご説明します。

スポンサードリンク

紛失・破損したときの手続き

再発行手続き

 

ポンタカードを紛失・破損してしまったら、一時利用停止またはカードの再発行手続きが必要になります。
手続きをするには、ポンタのカスタマーセンターまで電話をする必要があります。

ポンタのカスタマーセンターは9時から21時、年中無休で対応してくれます。
手続きには本人確認のため、ポンタ会員のID、名前を聞かれるのであらかじめ準備してから電話しましょう。
クレジット機能が付いたポンタであれば、クレジットカード会社に電話して必要な手続きをしなければなりません。

破損したら

まずは破損した場合についてご説明します。

破損とはどのような状態を指すのかというと、カードに亀裂が入っている、磁気ストライプの磁気が弱くなっている、裏面のバーコードがかすれているなどの状態です。
カードの読み取りがなかなかできず、今後の使用に不安があるのであればカードの再発行手続きをすることをおススメします。

郵送されてきたら

手続きが終了したら、新しいポンタカードは10日前後で郵送されてきます。
ポンタがデザインされてオレンジ色の封筒に入り、封筒の左上に「ポンタカード在住」と書かれています。
届いたら中身を確認してください。
そして届いた時点で、旧カードは使えなくなるので自身で破棄しましょう。
新しいポンタカードは新たな会員IDで届きます。
今までの会員IDではなくなるので、そのてんは理解しましょう。

紛失した場合

紛失とは、カードを落としたり、無くしたりして手元からなくなる状態です。
この場合も再発行の手続きが必要になります。

しかし、少し探せば出てくるかもしれないから再発行しない、という場合は一時利用停止の手続きが必要です。
一時利用停止をしないと、悪意のある人間に使われる可能性もあります。
見つかった時にはポイントが全部なくなってた!なんて嫌ですよね。

一時利用停止もポンタのカスタマーセンターで手続きをすることができます。

そして無事にカードが見つかったら再度ポンタカスタマーセンターへ電話をする必要があります。
一時利用停止の手続きを解除しないとカードが利用できないので注意してください。

スポンサードリンク

 

再発行したらポイントは?

カード再発行の手続きをする時に気になるのが、今まで貯めたポイントがどうなるかです。
せっかく貯めたポイントが使えなくなってしまったら!?なんて不安に思わなくても大丈夫です。

 

新しいカードには旧カードに貯めてあったポイントがちゃんと引き継がれています。
自分で手続きをする必要はなく、ポイントは新しいカードに自動で引き継がれているので安心してください。

ポイントの確認方法は、各提携店で発行されるレシートに記載されています。

またはポンタウェブ会員になっているのであれば、会員ページにアクセスし確認することもできます。
ポンタウェブ会員は会員IDで会員ページにアクセスしますが、新しい会員IDになっても自動で会員IDを更新してくれます。

 

手続きの必要はないのは嬉しいですね。

紛失・破損した場合、ポンタカードの再発行や一時利用停止をする期間はとくに決められていません。

紛失・破損に気づいたら、なるべく早い時点でポンタのカスタマーセンターに電話をして手続きするといいでしょう。
いつ紛失したかも覚えていないけど大丈夫かな?と思っても電話してみてください。
カスタマーセンターは対応してくれます。
また、紛失してしまったのでこれを機にもうポンタカードを退会したい!という場合も、ポンタのカスタマーセンターで手続きできます。

しかし、退会してしまったらせっかく貯めていたポイントが失効されるので、その点には気を付けましょう。

紛失・破損など何かがあったら、困ったことがあったら、とにかくポンタのカスタマーセンターに電話をする!これを覚えておくといいでしょう。
きっと力になってくれはずです。




関連キーワード
日常・生活の関連記事
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事