清純女性の意味と特徴とは?男性から人気の理由はこの2つ!





女優を表す際にもよく使われる”清純”という言葉。
これはおもに女性に使われる言葉ですが、考えてみればどういう女性を言い表すのでしょうか?
ここからは、意味や特徴を実例と照らし合わせながらお話していきましょう。

清純の意味

清純とは一般的には”清らかで素直な事”や”世の中の穢れに染まっていない事”などを表す言葉として認識されています。
どんな女性だろうか?

一般的に言われるのは、ぱっと見は「美人で尚且つ優等生タイプ」の女性を表すようです。
しかし、その捕らえ方は様々ですので細かい解釈等とも照らし合わせた特徴を考えてみましょう。

清純女性の特徴

日本美人

まずは控えめな印象のある女性というのは王道を行く考えですが、これに該当するのはやはり日本美人なのではないでしょうか?
長い黒髪に白い肌の楚々としたたたずまいの両家のお嬢さんというイメージでしょうか?
実際にはほとんどいませんが確かに清らかな女性であることは間違いないと思います。

立ち振る舞いが綺麗

こうなると着物の似合う女性となってしまいそうですが(着物を着ているとおかしな動きが出来ないのです)。
やはり箸の上げ下げから歩く際の姿勢にちょっとした腕の上げ下げもきれいな方がいいですし絵になるものです。
そういう仕草からは形容しずらい”色気”すら感じてしまうものですし、これは男女問わず人を引き付けるようです。

装い(ファッション)

そもそも服装はその人を表すものとしても分かりやすく重要なものです。
となればおのずと普段の装いにも表れてくるものです。
その場合清純な女性のファッションとは何か?
まずは足元まで配慮が行き届いている事でしょう。
頭の先から足先まで洗練されている女性楚々とした女性は清純な女性の特徴そのものです。
この特徴が印象の7割を占めているといっていいはずだと思います。
同時に清楚なファッションというと大げさですが華美な印象がないのも特徴です。

素肌美人

清純な女性はすべてがしっかりしているというと大げさですがそういったイメージを持った人は多いはずです。
そこからなのか、素肌美人であると思われるのも特徴です。
化粧も何もしていないにもかかわらず、美しい女性。
このイメージが最初の黒髪白い肌と並行して世の人々からは強いようです。

両家の子ども

全てではないにしろ清純のイメージは両家の子供という考えがある様です。
その影響からなのか、そういう家庭環境で育つからなのか”いい家庭で育っている雰囲気”があるというのも特徴でしょうか?
実際はそればかりではないはずですが、確かに薄暗い部屋のすみで座り込んだ幼少期を経て育ったという印象からはかけ離れているのでそう思われてしまうのかもしれません(一般的なイメージの特徴では)
ただ同時に、楚々としながらも強く芯の通った女性ゆえにそういったイメージに(完全無欠な感じのもの)なってしまう様です。

見た目の清潔感

折り目正しいブラウスとスカートが常で髪は毛先が痛んだところもなく、健康で気でありながら石鹸の臭いのしそうなイメージを周囲に抱かせる女性である事。
この印象も多くに抱かれており、清純さを形容する特徴のひとつです。
そして、男性が最も気にしている特徴ですが「簡単に男と遊ばない女性」と思われているという事です。

特徴まとめ

ここまでのお話で考えるに”清純さ”とは実際はどうあれ、その雰囲気そのものの事を言われているように見受けられます。
ある話で聞いたところには実際には違えど”そう見える装いをしている”女性もいるという話があるほどに。
しかし、滅多にいないとしても”清純な女性”はおり、彼女たちはとても素敵な人だという憧れはあるものです。

さて、ここまでのお話に出て来た”清純な女性”ですが、何故か男性には人気があるのも事実です。

清純な女性が男性から人気の理由とは?

実際に男性の声をもとにまとめてみました。

  • 行動のギャップ
  • 所作のきれいさ

この2つが人気がある理由のようです。

行動によるギャップが色っぽいという意見

何のことだと思われそうですが実例からは普段楚々とした女性がお酒を飲んだ際に、少しよろめいたり火照ったりする様をそう見ているようです。
確かに普段と違う事にはドキッとしてしまうものです。

”所作が綺麗である”

横に立つ女性が見目のみならず立ち振る舞いまでも美しければ確かにたまらないでしょう。
そして、そういいつつ最終的な人気理由が”なかなか男性になびかない”事です。
誰彼にフラフラせずしっかりしており、誠実さを感じさせるというところからきているようです。
異性にだらしなくないと感じられるようで、そんな相手ならという男性の思いなのかもしれません。

”清純”とは結局印象からくるものであるとは思いますが、これは所作の綺麗な女性というものであり、いつの世も男性のあこがれの女性なのかもしれないと思います。




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事