今注目のファッションにクロップド丈がトレンド入りしていることを知っていますか?

クロップド丈の服は以前から映画やファッションに敏感な人たちから支持はありましたが、最近では様々な合わせ方があって人気が上昇しています。

ではクロップド丈とはどんな意味があって、どんな魅力があるのでしょうか?

 

どうしてクロップド丈っていうの?その丈の意味は?

 

クロップド丈とは、ファッション用語で「切り取られた」の意味をいいます。

パンツでは形や太さは様々ですが、くるぶしや足首が見えるくらいの6分丈から8分丈の長さです。

映画の人気女優がこのクロップド丈のパンツを履いて人気に火がついたことから「サブリナパンツ」とも呼ばれるようになりました。

他にもやや短めの丈であるカプリパンツなどがあり、クロップドパンツの仲間になります。

 

クロップド丈にはどんな効果がある?

 

通常の丈より少し短くすることで、脚長効果が期待できます。

また足首のあたりが露出されるので、お気に入りの靴や靴下を見せたいときにも効果があります。

ファッション全体のバランスを上手くとることができるので、スタイルが良く見えます。

このクロップド丈はトップスにもボトムスにも使えるので、コーディネートの幅が広がります。

 

クロップド丈には、どんなファッションがある?

 

【クロップドパンツ】

足首を見せることでヘルシーな印象と脚長効果があります。

スキニーパンツやデニムパンツを履くと、脚の長さやスタイルの良し悪しがわかりやすいですが、クロップド丈を選ぶことで身体のラインが縦長に見えてカジュアルに見せてくれます。

またクロップドパンツは1年中コーディネートに使えるアイテムです。

春は華やかな色のソックスをのぞかせて季節感のある着こなしができます。

夏は素足が見えるサンダルですっきりとした脚の華奢感を出すことができます。

秋は暖色のウール素材やチェック柄などを取り入れて秋らしい深みを出せます。

冬はブーツで重くなりがちなファッションを引き締めてくれます。

 

【クロップドニット】

ウエストの位置が高くなることで、下半身が長く見えるので脚長効果が期待できます。

ニットでも軽い印象になるので、サマーニットとして着るのも相性が良いです。

インナーにシャツを着るだけでワンランク上のレイヤードスタイルが叶います。

ボリュームのあるニットなら、ボトムスはスッキリした形ならバランスが取りやすいですよ。

 

【クロップドニットベスト】

クロップドニットのように脚長効果もありますが、クロップドニットよりハードルが低いのでチャレンジしやすいでしょう。

普通丈のトップスとの重ね着に合わせるだけで、腰回りの太さを隠しながらウエストの位置が高くなって脚長効果があります。

いつものコーディネートに1枚着るだけでお洒落なコーディネートになりますよ。

 

【クロップドTシャツ】

いわゆるヘソだしTシャツに近いです。

ただヘソを見せるというよりも、へそが見えるか見えないかの丈がお洒落のポイント。

お腹のチラ見せがクロップドTシャツの魅力です。

初めてクロップドTシャツを着てみる方はカーディガンなどの羽織ものはロング丈にするとチャレンジしやすいです。

 

【クロップドジャケット】

クロップドジャケットはボリュームが出やすいジャケットを着用しても上半身を華奢にみせてくれます。

脚長効果が発揮できるマキシ丈のワンピースと合わせると上半身の引き締め効果があり、縦長スタイルが期待できます。

上半身がコンパクトだとボリュームのあるボトムスを持って来れるので、ロングスカートやボリュームのあるパンツも合わせられますよ。

 

クロップド丈のファッションを着こなすためには?

 

クロップド丈のファッションを着る時は1アイテムだけにしておくと、コーディネートが決まります。

例えばトップスがクロップド丈で短いのにボトムスも短くなると、全体のバランスが崩れてしまいます。

丈の短いアイテムと長いアイテムを上手く引き算すると、抜け感のあるお洒落なスタイルになります。

 

クロップド丈を選ぶときの注意

 

クロップドパンツは短すぎると短パンぽくなってしまい、子供っぽい印象になってしまいます。

くるぶしが適度に見える長さがベストなので、自分の身長とボトムスの丈を確認してから選びましょう。

トップスは短すぎるとヘソ出しの露出度が高くなってしまいます。

ボトムスの股上の長さとの相性もあるので試着をしたり、自分のベストな丈の長さを知っておくと失敗がありません。

またクロップド丈を選ぶときはTPOを考えましょう。

クロップド丈はカジュアル感や抜け感を演出してくれる便利なアイテムですが、大切な会議やフォーマルな場所ではマナー違反になりかねません。

クロップド丈に慣れている方は、着ていく時と場所にクロップド丈が本当に合っているファッションなのかどうか注意しましょう。

 

まとめ

クロップド丈はどんなコーディネートでも1アイテム加えればお洒落な着こなしに変えられます。

クロップド丈のアイテムは男女問わず抜け感のある着こなしができて、さらに脚長効果があるので低身長の方にも取り入れやすく便利なアイテムです。

ぜひ自分に合うクロップド丈の長さや合わせ方を探してみましょう。

 

おすすめの記事