男女の恋人が欲しい理由はさまざまな理由があると思います。

男の人が恋人を欲しいと思う理由

男性の場合、何か普段の生活の中で生きがいを見つけたいと思う気持ちは大きいものと考えます。

例えば社会人の男性であれば、結婚を意識するときが着ます。そのとき、恋人がいれば、その人との結婚を意識できるのですが、恋人がいない場合は、このまま一人なのだろうか、何のために働いているのだろうかなどと、自分の将来を気にしだして落ち込むこともあると思います。

一方、男性が学生であれば、周囲の友人たちが彼女ができていった場合、自分も遅れを取りたくないと考え、恋人を作ることを意識すると思います。また、周囲への男としての自慢の一つとして恋人を作りたいと思うことも理由の一つです。

つまり、男性の場合は、結婚を意識していないときは、周囲の目を気にして、好きでもない相手と付き合うことができ、その相手を好きであればなおさら良いと言った感じです。そして社会人となり、結婚を意識した際は、結婚相手として将来を意識した上で恋人を求めるものだと思います。

しかし、男性の場合は、一度、真剣に好きになると、相手のことしか考えない状態となります。それが良いか悪いかは別として、男性は至って単純な生き物なのです。

スポンサードリンク

女性が恋人が欲しいと思う理由

一方、女性の場合は結婚への適齢期と言うものがあり、そのためある程度の年になると、男性よりも深刻に結婚を意識します。結婚前であれば、理想を高く掲げて、恋人として自分の価値を高めてくれる相手を求めています。

そして、自分の価値が高まる相手が次に現れたのなら、簡単に切り替えることができる生き物でもあります。ただし、結婚を意識しだした場合、自分の価値を高めるか否かは関係なく、周囲の状況を見据えて、現実的なことを考え出します。

そして、自分が行きおくれることを極端に嫌がり、そう状況下におかれたくなく、恋人探しを始めます。そういった状況下で焦りをだして男性を探したとして尾、なかなか見つかるものではありません。

つまり、女性の場合、結婚を意識していないときは自分の価値を高めるために恋人を探し、結婚を意識しだした頃は、適齢期のことを計算して恋人を探し出すのです。つまり、男性とは異なった思考で恋人を探すということになります。

スポンサードリンク

男女共通の理由

しかし、男性にも女性にも同じようにいえることは、本来、一人ではさびしいと思う気持ちがあるため、自分は一人ではないと思いたく、恋人を探すものだと思います。

両親や兄弟がいたとしても、異性はまったく異なる存在です。家族ではなく、赤の他人と出会うことで、家族の枠組みから外れた上で自分を好きになってくれる相手を求めているのです。もちろん、恋人という形式で出会いが欲しいと思っているのですが、簡単なことではないことも分かっております。

簡単ではないからこそ、出会ったことへの喜びや感動があるのですが、出会ってしまうとそういった感動や喜びと言った感情は徐々に薄れていきます。慣れてしまうと言ってしまえばそれまでなのですが、恋人と出会うということがどういったものなのかを知ってしまうことで、いつでも出会いはあると勘違いしてしまうのです。

 

そして、うまく出会いをつかむことができる人もいれば、そうでない人もいるのです。出会いが必ずしもあるとはいえません。出会いが必ずあるのであれば、世の中恋人同士、夫婦同氏の割合が多いはずです。しかし、今の日本では独身の割合が非常に多くなっており、このことから考えても、恋人として出会いを求めていたとしてもなかなか出会いがないのだろうと思われます。

出会いがない状態、時間があまりにも長く続くと、誰しも断念する気持ちが出てきます。求めても手に入らない現実を正直、知った場合はそれ以上の行動をすることはなくなります。あがくことで自分をあまり傷つけたくないためです。そのため、結果的に一人でいることを選択する人の割合が増えているのだと思います。それでも、何らかのきっかけ、偶然出会い恋人を求めていることに変わりはありません。

男性も、女性も表面上は一人で生きていく覚悟をしているようで、実はやはり恋人の存在を追い求めているのです。ただ、追い求めても自分の意思ではどうにもならないから、待つことで偶然の出会いを探しているのです。
異性と出会い、恋人として成立するには若ければチャンスはいくらでもありますが、年齢が上がっていくとそのチャンスの確立は減っていくものです。そのチャンスを失わないためにも、自分の器量や自分の気持ちをよく理解した上で、行動をとるべきと考えます。そして、恋人を欲しいと思う気持ちに素直になり、自分の気持ちの安らぐ場所を見つけてあげることが本当の幸せだと思います。

男性も女性も人間として生きていく上で、どちらも欠かせない存在なのです。その欠かせない存在を早く見つけて、長く一緒にいることが幸せであり、そのために男性も女性も恋人を欲しいと考えるのだと思います。




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事