恋人つなぎとは?

恋人つなぎとは、二人がお互いの掌をぴったりくっつけて5本の指を絡め合った手のつなぎ方です。
握手をする時のように指をそろえた状態で手をつなぐよりも密着感があり、お互いの距離もぐっと近くなります。

だから、仲睦まじいカップルや夫婦はこの方法で手をつなぐ場合が多いようです。「恋人握り」「ラブ握り」などとも呼ばれます。

スポンサードリンク

恋人つなぎしたがる男性の心理

男性が恋人つなぎをしたがる心理は様々です。彼女とデートしていると自然に恋人つなぎになるので特に理由を考えたこともないという人もいますし、彼女ともっとくっつきたいから恋人つなぎをするという男性も多いようです。

手をつなぐだけなので人前でもあまり恥ずかしくない上、彼女の温もりをしっかり感じることができます。
また、自分の独占欲を満たせるからという意見もあるようです。恋人つなぎをしているとカップルであることが一目瞭然なので、周囲に「この人は自分の彼女だ」「自分たちは仲睦まじいラブラブなカップルなんだ」というアピールをすることができます。

他には、「恋人つなぎをすると彼女が喜ぶから」「彼女が望むから」という理由もあるようです。
中には「恋人つなぎをしないと彼女の機嫌が悪くなるから」という強制的な理由の人もいますが、自分から好んで彼女と恋人つなぎをする男性は多いようです。

親指は男、女どっちが上?

男性の親指の方が上、女性の親指が下になるというケースがようです。

親指が上になる方がリードする側になり、下になる方をリードします。逆に女性の方がリードするタイプなら、女性の親指の方が上になるようです。普段はあまり意識していなくても、恋人つなぎの親指を見たらどちらが主導権を握っているのかがわかるのです。

スポンサードリンク

どういうタイミングで恋人つなぎをする?

花火大会や繁華街などで、「人混みではぐれないように」という口実で恋人つなぎをするというカップルは多いようです。

恋人つなぎはお互いの手をがっちり握り合う解けにくいつなぎ方なので、混雑した場所にはぴったりなのです。
他にも、二人で夜景を見ていてロマンチックなムードになった時に恋人つなぎをするようです。夜は二人の気分を盛り上げてくれるから、恋人つなぎをしたくなるのでしょう。
また、暗い夜道を歩いている時、女性を守るために男性から恋人つなぎをする場合もあります。他には、お酒を飲んで酔った時や人肌が恋しくなった時に恋人つなぎをするという人もいます。

お互いに気分が盛り上がっている時なら、恋人つなぎをしても相手に受け入れてもらえるようです。
夏場は手汗をかくから濃密な恋人つなぎはしないけれど、肌寒くなる季節には相手の温もりを感じるために積極的に恋人つなぎをするカップルも多いようです。

恋人つなぎしたら恋人?

指を絡ませ合うかなり密着率の高い手のつなぎ方なので、恋人や夫婦同士でするケースがほとんどでしょう。

一般的には、恋人つなぎをしている男女は恋人同士だと見なされます。女性は同性の友達同士で手をつなぐこともありますが、普通は恋人つなぎはせず握手のようなつなぎ方をします。
とはいえ、つきあっていない男女が恋人つなぎをするケースもあるようです。
例えば「お酒に酔った時にノリで」「自分の好意を相手に伝えるために勇気を出して」「どうしても甘えたい気分だったから」など、理由は様々です。普通の手つなぎよりもよりハードルが高いつなぎ方だから、深層心理的には相手に対して好意を抱いている場合がほとんどでしょう。

付き合っていないのに異性に恋人つなぎをされたら、自分のことをどう思っているのか相手の気持ちを確かめてみてはいかがでしょうか。




関連キーワード
日常・生活, 恋愛の関連記事
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事