街でよく見かけるイチャイチャしてるカップル。

みてどうですか??

僕は、ちょっと不快になります。
駅やレストラン、公園などでカップルたちがイチャイチャしてる風景をよく見かけますよね。

僕は毎日電車を利用しますが、必ずと言っていいほど、

改札前の柱でカップルたちがイチャついてるではないですか。

みないようにしても、1組2組だけではありません。

それも若いカップルだけでなく、中年のカップルもイチャついてる。
不倫?なんて自分勝手に想像してしまいます。
人が大勢いる前でよくできるなーと思ってしまいますが、そのカップルたちは

周りを気にしてる素振りなしです。
2人きりの場所でやれよ!なんて突っ込みたくなりますね。

他の人は、不快に思わないのでしょうか?

いちゃつく理由はなんのか調べてみました。

 

スポンサードリンク

 

イチャイチャするのあり?なし?

顔を近づけたり腰を抱き合ったり、街でよく見かけます。
人が多いところだと、そういうカップルが多いように感じます。

20代から30代のアンケートで「人前でカップルがイチャイチャするのはアリ?ナシ?」

の結果では

「アリ」は37%

「ナシ」は63%

ありが4割近くいることにびっくり。

あり派の意見

「チューまではやりすぎ。でも、抱き合ったりイチャつく程度であればいいのでは。本人たちが良ければいいと思う(25歳)
「ナシだと思っていた。でも、自分がやるようになってから他人のことは言えなくなった。」(21歳)
「やり過ぎなければ仲良いカップルとしてほほえましく思える」(31歳)

ナシだと思う意見

  • 「美男美女じゃないと、見苦しい」(28歳)
  • 「公共の場だから、場をわきまえてほしい。違う場所でやってほしい」(22歳)
  • 「大人として恥ずかしい。周りが目のやり場で困る」(32歳)

僕の意見はというと、ナシでしょう!

僕も実は、遠距離恋愛してた時、駅の改札前でイチャついたことありますが、

周りの目が怖かった(笑)

もう2度としないぞと決めました。

カップルそれぞれ事情はありますけどね。公共の場では控えたほうがいいというのが僕の意見です。

周りはイチャつきどこまで許せるのか?

  • 肩や腰に手を添える 24%
  • 手をつなぐ     23.8%
  • さほど気にならない 18.6%
  • 抱き合う      15.4%
  • 親しそうに話す   8.4%
  • キスをする     7%
  • 見つめ合う     2.8%

キスをするのはさすがに許してくれないでしょうね。

見つめ合うのも許してくれないのが驚きです。
抱き合うより許してくれないんです。

考えてみれば、見つめ合ってるカップルってなんか、みてはいけないものをみてしまったようですもんね。

見つめ合うという行為は、目のやり場に困るような行為なんでしょう。

 

スポンサードリンク

 

仕方ない理由

イチャつく理由は「他人に見せつけたいから」

という人は少ないようです。

一番の理由は生物学的なもの。
人は好きになると、恋愛物質が脳から分泌されます。その結果、周りをみれず、どうでもよくなります。

それで目の前の彼しかみれなくなるんです。
特に恋愛初期に多いです。
人間だけでなく動物は、恋愛だけでなく欲しいものを見つけると、そこだけに思考がいってしまう傾向があるそうです。

カップルが公共の場でイチャついてる状況は、思考が恋愛だけにいってる状況なわけです。
駅でイチャつきが多い理由

「みんなで渡れば怖くない」という人間の行動心理です。

周りがイチャついているカップルがいれば、人目がつく場所とわかっていても、やってしまうそうです。

他の人がやってるからという安心からです。

駅は確かにイチャついてるカップルさんが多いですかね。
さらに駅には太い柱や広いスペースの壁がイチャつきにはもってこいの場所だそうだ。

もたれかかって親密な話をしやすいんです。

顔も自然と近づけることになりますからね。

壁に寄りかかって普通の話からラブラブモードになってしまうこともあるそうです。
なぜ不快になるのか?

イチャつく行為は6割の方が不快になります。

理由は、非常にプライベートなものをみてしまったという、感覚に陥るからです。
覗き見してる気分ですよね。

自分が悪いわけじゃないのに、罪悪感を感じてしまうことで不快になるんです。
親密なプライベート風景は公共の場ではしてほしくないものですよね。

まとめ

公共の場でカップルがイチャイチャする人がいるけど、

4割近い人はなんとも不快に思わないみたい。

容認されているようです。
集団心理が働き、みんながやってるから私もという連鎖反応で

イチャついてるカップルが増えています。

イチャイチャで認めてもらえないのは、見つめ合うことです。
これは、周囲からは容認されないイチャつきのようです。
公共の場でイチャつく時は注意しましょう!

 

スポンサードリンク

おすすめの記事