ファッショニスタとは?

年齢を問わず誰もが気になるファッションの流行やオシャレ。
自分のスタイルを周りから認められたり、憧れられたりしたらこれほど嬉しいことはないですよね。そんなオシャレっ子を目指すならまずはファッション用語を押さえようと言うことで、今マストなワードがファッショニスタ。

初めて聞いた人もいれば耳にしたことはあるけどいまいちピンとこない人も多いかと思います。
ファッショニスタとは簡単に言えばオシャレな人。

もう少し詳しく言えばトレンドに敏感だったり、自分のファッションスタイルを武器にオシャレとして知名度がある人の事を指します。例えば芸能人でなくてもインスタグラムやブログで自分のファッションを投稿し、たくさんのフォローがいて支持されお手本になっている人達の事です。

インスタグラムでは自分の好きなファッションスタイルを投稿している人をフォローしている人も多いかと思います、あなた自身がモデルにしている人が例え一般人であろうとも、あなたのファッショニスタという訳です。

スポンサードリンク

実は昔からある言葉ファッショニスタ

ファッショニスタという言葉だけを聞くと、流行語で最近生まれた新しい意味のワードに思いますが、実は言い換えているだけで同じような人達を表す類語は昔からあります。

ファッションアイコンもその内の一つ、この言葉もオシャレな人達を指し、より聞き覚えがあるのではないでしょうか。加えるならファッションアイコンはセレブやモデルなどすでに有名でプラスファッションも支持されている感じでしょうか。

一番わかりやすいのがモデルのローラです、彼女は間違いなく日本トップのファッションアイコンです。またファッションリーダーも昔から使われており同じような意味を持ちますしよりイメージも湧きやすいですが、どちらかと言うと日本でしか通じないカタカナ英語です。ファッショニスタやファッションアイコンは全世界で通じるよりグローバルでクールな用語と言えるでしょう。

スポンサードリンク

目指せファッショニスタ

ではどうしたらファッショニスタになれるのか、言葉の意味は理解できてもここが一番難しいところです。

一番の近道はより一般受けの良い多数の人が好むファッションスタイルをすることです。特に日本人は周りと同じが大好きな人種ですので当たり外れのない守りに入った流行ファッションで固めればそれはそれで支持されるかもしれません。

でもそれだけではファッショニスタの称号を得るには何か足りない気もします。遊び心やオリジナリティーを加えてこそ真のファッショニスタ、目標は高く持って世界中の人々からファッショニスタとして認めてもらいたいなら攻めのファッションスタイルを作りあげることも必要かと思います。
またハイブランドからファストファッションまでいち早く流行を嗅ぎ取って誰よりも先に着こなしている印象も持つので、情報収集などの地道な作業も必要不可欠なのかと感じます。流行を追いかけるのではなく自らが最先端の流行を生み出す、そして発信する事がさらに上をいくファッショニスタになるためには重要な点です。
と色々掟はあるかもしれませんが、難しく考えずオシャレが好きならまずはSNS等を利用し自分のファッションを投稿してみる。この場合注意する点はファッションというジャンルに絞る事です。個人のインスタグラムは食事だったり日常の事、友達との写真も載せたくなりますが、ファッショニスタを目指すならとにかくファッションだけです。

ブログも同じでファッションブログとして的を絞る、これがけっこう重要なんです。情報量が多いと逆に何を発信したいのか分かりづらいですし、ただフォロワーが増えるだけでファッショニスタとは呼ばれないかもしれません。

そしてもう一つ最初は見向きもされないかもしれませんが、諦めずに毎日欠かさず投稿すること、加えて検索されそうなワードのタグ付けも忘れずに。また日本のみでなく世界中の人々から支持されたいなら英語によるコメントやタグも重要になってくるでしょう。まず初めの一歩を踏み出せばあなたのファッショニスタへの道も開けるかもしれません。




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事