傍から見ていると「どうしてそんな男性と付き合っているの?」と思う女性っていますよね。
別れてしまえばいいのにズルズルと付き合い続けて、ボロボロになってもその男性を
信じ続ける姿は、第三者から見ると異様にも見えてしまいます。
ダメな男を好きになる女性というのは、どうしてそんな人に惹かれてしまうのでしょうか。
そこで、そんな女性の心理や特徴、克服法を紹介していきます。

スポンサードリンク

ダメ男を好きになってしまう女性の特徴

ダメな男に惹かれてしまう女性には、共通する特徴が大きく分けて3つあります。

その1.母性本能が強い

ダメな男を好きになってしまう女性の大半は、母性本能が強いという共通の特徴があるようです。
将来的に不安しかない男性が相手でも、私が支えてあげなくちゃと思ってしまいますし、ダメな男性に頼られると可愛いと思ってしまうのです。
まるで、お腹を痛めて生んだ子を愛するように、多少の失敗も許してしまいがちです。
しかし、その失敗は第三者から見ると悲惨そのものである、というパターンも少なくありません。

その2.頼られる事に固執しがち

もう一つの特徴として、頼られる事が好きであるという共通点があります。
頼ってもらえると嬉しいと感じるのは人としてよくあることではありますが、ダメな男に惹かれてしまう人には、頼られたいという欲がとても強いようです。
人に頼られなくては価値がないと思っている女性までいるようで、とにかく頼られると言う事に固執している人が多いようです。

その3.そもそもダメな男だと気づいていない

恋は盲目とはよく言ったもので、好きになってしまったらその人がダメなのだとは思いにくくなってしまいます。第三者から見ると明らかなダメンズであるのに、当の本人からしたら、周りとは少し違う程度、という認識であることも少なくありません。

スポンサードリンク

ダメ男好きな女性が多い理由

特徴でも挙げた通り、母性本能が強い女性が陥りやすいです。
母性本能は元々女性に備わっている本能ですし、女性は元々情が深いので、ダメな人を見るとなんとかしてあげたいと思ってしまいがちです。
加えて、ダメな男というのは、愛嬌がある場合が多いです。
付き合っている間はお姫様扱いをするだとか、押しが強いだとか、女性がキュンとくることをする人が多く、その行動に多くの女性が流されるように付き合ってしまうというパターンが多いです。

ダメ男を好きになるのはどんな心理?

ダメな男を好きになるのは、「ダメンズならではの愛嬌にハマる」というのが一番多いパターンです。
ダメダメだけど、一生懸命やっているように見えるだとか、支えるのは自分しかいないんだということを実感させる言葉だとかに、ダメンズに惹かれる女性は弱いのです。
そんな可愛らしいと思えるところを見ていると、この人を支えられるのは自分しかいない、と思ってしまい、だんだんとそれが責任のようになっていって離れられなくなるのです。

ダメ男を好きになる女性の克服法

ダメだと分かっているのに、どうしてもダメンズに惹かれてしまうという人は、まずその人との将来を考えてみてください。一番効果的なのは、子供が出来た時の事を考えるということです。
子供が出来たら金銭的な問題、家庭的な問題が真っ先に上がってくるはずです。自分が頑張ればどうにかなる、と思われるかもしれませんが、自分だけ頑張る姿が子供の目にどう映るのか、と言う事を考えると、考えは違ってくると思います。結婚しても問題をクリアできるのか、ということをまず考えてみてください。

さいごに

いかがでしたか?
ダメな男に引っかからないためには、まず自分を知ることから。現在付き合っている人がダメな人であった場合は、辛いかもしれませんが別れを切り出しましょう。

私がいなかったらこの人は生きていけない、この人しか自分を愛してくれる人がいないというのは幻想です。

ダメな男はあなたと別れた後、すぐに新しい女性を見つけるでしょう。彼にはあなたが感じた魅力があるのです。その魅力に惹かれる女性は数多くいるでしょう。
そしてそのダメな男と付き合っていられたほど母性本能があり、自立しているあなたは、素敵な女性です。自分に自信をもって、泣かされない、苦しくない恋愛を楽しみましょう。
友人がダメな男に捕まっている人は、どうかその人を助けてあげてください。ダメだということは自分では気づけない事が多いのです。何度も話を聞いてあげて、あなたは素敵な女性だよということを伝えてあげてください。




関連キーワード
日常・生活, 恋愛の関連記事
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事