最近年齢問わず服装や髪型にメンズライクを取り入れてるファッションをよく見かけます。 皆さんお洒落で芯の強い大人の女性の雰囲気が出ていてとても魅力的です。

そのファッションの名前が『マニッシュ』といい、今トレンドになっているのをご存じでし ょうか?

今回はそんなマニッシュファッションの鍵ともなる靴、『マニッシュシューズ』の魅力を解説していきます。


マニッシュシューズとは?

『マニッシュ』はファッション用語では”男性的”という意味がありますが、男性っぽさを感 じる中に女性が身に付けると大人な女性の雰囲気が出て、より一層魅力的になるのでどの 世代にも好まれています。 その中でマニッシュシューズとは”おじ靴”とも呼ばれており、メンズの革靴のようなデザイ ンの靴のことを指します。

しかし最近では毎シーズン新しい物が登場するので、デザインや素材のバリエーションが 豊富になってきています。 もちろん、今季も注目を集めているマニッシュシューズの種類を詳しく紹介ていきま す!!

初めてマニッシュシューズを知った方、どれにするか悩んでる方など皆さんの参考になれ ば嬉しいです。

マニッシュシューズの種類

今やおじ靴以外にもヒールや厚底タイプも登場し、デザイン展開が豊富なマニッシュシュ ーズを分かりやすくまとめてみました。

・オックスフォード

英国屈指の名門校、オックスフォードの学生の正装服として定められていた靴からそう呼 ばれるようになりました。

一番の特徴は靴紐を通す生地が甲の部分と一体化してるのが内羽根式で、足の先から履き 口までが流れるように繋がっておりシンプルで美しいデザインが魅力的です。

極上のフィット感と上品な佇まいを得られますが、履き口が広がらないので着脱時は少し 苦戦するかもしれないです。 足の甲が高い人や足の幅が広い人は靴紐の通す生地が全開する外羽根式のほうがはきやす くておすすめです。

スーツにはもちろんですが、意外とカジュアルな服装にも合わせることができスタイルア ップ効果が期待できる万能な靴です。 装飾が少ないシンプルな靴なので、服装の邪魔にならず美しさと上品さを演出してくれる ので、組み合わせは無限大!!

中でもテーパードズボンやワンピースなどゆるめのファッションにオックスフォードシュ ーズを履くと締りがでるので、すごく相性がよくおすすめ!!

・ウィングチップ

つま先部分に生地の切り返しを『W(鳥の翼:wing)』の文字のようにデザインされているの を総じてウィングチップと呼びます。 他にも全体的に穴をあけたデザイン(ブローグ)が一般的で、穴で描いた図形(メダリオン)、 穴を並べた線状(パーフォレーション)など穴装飾されているのでフォーマルな衣装には NG です。 16 世紀~17 世紀頃にケルト系民族が作業靴として履いていたことが起源とされており、19 世紀頃に貴族達のカントリーブーツに変遷を遂げました。

そのためカジュアルな装い向けですが、ある程度のカジュアルさを出しても良い場合のビ ジネスシーンだと履いても問題ないでしょう。

ウィングチップには 3 種類あるので紹介していきます。

① フルブローグ

日本ではウィングチップの事をいい、メダリオン・パーフォレーション・ギンピング(革 の先端をギザギザカット)をウィングチップと組み合わされて装飾が施された靴です。 ビジネスシーンでウィングチップを履くなら黒の内羽根が合わせやすく、且つ、華やか さや柔らかさなどが兼ね備えられるのでおすすめです。

私服でカジュアルに合わすなら、茶色の外羽根をチノパンやデニムでコーディネートす ると、ウィングチップの装飾が映えて相性抜群です。 女性だとワンピースと合わせて大人可愛く組み合わせたり、ニットベストに合わせてプ レッピースタイルにしても可愛く着回せます。

② アメリカンブローグ

ウィングチップの両端の装飾が、かかとまで一直線に伸びたデザインが特徴で、ウィン グチップをアメリカ流にアレンジされたものです。 フルブローグよりも派手さがあり、カジュアルさが増します。 武骨でアメリカントラッドさがあるので、こちらもチノパンやデニムとの相性が良くお すすめです!!

③ ブラインドフルブローグ

ウィングチップの中でもブローグなどの華やかなデザインが全くなく、艶がありシンプル でドレッシーな仕上がりが特徴的な靴です。 ビジネスシーンでも合いますし、人と被りにくいので他人と差をつけたい人にはおすすめ です!

・ローファー

靴紐がない革靴の事をいい、昔は貴族のルームシューズとして活用されていました。しかし 現在では着脱の楽さや歩きやすさ、デザインの良さで男女共に私服として人気を集めてい ます。

フォーマルやビジネススタイルには不向きてすが、カジュアルライクな服装だと何にでも 合うような着回し力が高いアイテム!! 最近ではハイブランドからもたくさん登場しており、SNS でインスタグラマーやタレント などが愛用し話題になってますが、高級感があり取り入れるだけで足元に存在感が出てオ シャレが格上げ!

プチプラでもデザインや形、色や素材などバリエーションが豊富で、ファッションの幅も広 がるので、一足ゲット持っておきたいアイテムですね。

・スリッポン

スリッポンももローファーと同様、靴紐がなく着脱が容易であるのが特徴です。 形やデザインの種類はありますが、どのタイプも比較的装飾がシンプルでローヒールなの で安定感があります。 大人カジュアル感が出て合わせやすいので、一足持っていると損はないです。

しかしスリッポンは靴紐や留め具がないのでサイズ選びが重要です! ネットショッピングには十分気をつけて、なるべく店頭でフィット感を確認して購入する 事をおすすめします。

・オペラシューズ

スリッポンのようなデザインですが、足の甲まで覆われてるのが特徴的です。

その為、フィット感が良いこととシンプルなデザインでスマートな大人の雰囲気をだし、年 齢問わずどんなシーンにも履ける魅力的なアイテムです。



まとめ

マニッシュシューズの魅力を紹介しましたが、いかがでしたか。 スマートなスタイルを作れるマニッシュシューズは男女、年齢問わず着回せます。 主に春秋に活躍する靴ですが、足元に投入するだけでお洒落になります!

デザインが種類が豊富なので1足ゲットすると2足目、3足目と集めたくなるのがマニッ シュシューズの魅力! 靴下の組み合わせで個性を出したり、小物を取り入れるだけで違った雰囲気になるので、量 産型な服装よりワンランク上のオシャレさんになれます。

是非この機会にファッションの幅を広げてみてはいかがですか?

おすすめの記事