結婚が決まり、幸せに!

幸せな気持ちになった束の間、結婚式の準備に入ったとたん、

半端ないストレスが!
結婚式の準備は山のようにあり、時間に追われます。

土日や休日にも考えなければいけないこと、やらなければいけないことが大量。

心身共に疲れてしまいます。

結婚の準備でよくある悩み

・仕事が忙しい
・親ともめる
・彼が協力的じゃない
・彼に対しの心が離れていきそう
仕事しながら、結婚式の準備をするのは、時間もないし体力的にもきついです。

彼と協力しながら進められればいいのですが。
男性というのは、中々こういうとき頼りにならないもの。

「任せるよ」

と言って協力してくれない。

そうすると、自分だけが辛い思いをしている気がして彼から心が離れてしまうという人が結構いるんです。

最悪の場合、結婚式の前に分かれてしまう・・・なんてことも。
そんなことにならないためにも、結婚準備で抱えるストレスをどう取り除くか。

準備をする時期にも大切なポイントがあります。

そして、ストレスを抱えてしまった方の解消の仕方を紹介したいと思います。

スポンサードリンク

 

結婚の準備でストレスを抱えた人へ解決方法

第3者からのアドバイス

先に結婚式をしたことある友人にアドバイスをもらいましょう。

一度経験したことある人ならではのいいアドバイスがもらえると思います。

準備のこと。

時間の作り方。

彼氏との喧嘩。

など、心配事や不安なことをどんどん友達に相談しましょう!

相談することで、いい意見がきけるかもしれませんし、

話すことでストレス発散になります。

デートする

意見が食い違う、価値観のズレを感じるのが結婚式の準備の時期に感じます。

自然と喧嘩が増えます。

相手を理解し、あきらめるということも大事ということも理解することです。
そして、結婚式の準備をしていると、出かけるといえば、式の準備のため。

二人はいつの間にか、義務のように出かけるようになってしまいます。

たまには、彼氏彼女のころのようなデートをしてみてはいかがでしょうか。

準備でお互いにイライラして喧嘩してしまったことなんて、忘れてしまうかもしれません。

小旅行に行ってもいいかもしれません。

家族と会う

たまには、実家に帰ってみるのもいいかもしれません。

親と一緒に過ごすことで、心の安定につながります。

昔話をしてもいいし、今準備で大変なこと、苦労していることを相談するのもいいかもしれません。

意見をきくというより、聞いてもらうことで、安心すると思います。

1日ぐらい時間を作って実家に帰ってみましょう!

こだわり過ぎない!完璧にはできない。

いくら準備を入念にしても、本番何があるかわかりません。

ミスがあったらどうしよう・・と思ってもキリがないです。

それが不安になり、ストレスになり。

結婚式とは初めてやるものです。
予定と違うことなんてあります。

完璧にやろうと思って本番当日のことをあまり深刻に考えすぎはストレスになります。
結婚式を楽しんでくれるか気になりすぎるのはよくありません。
一番優先すべきはあなた自身が結婚式を楽しむことです。
花嫁が笑顔になればみんなは幸せになってくれます。

絶対成功させてやる!と言ってこだわりすぎて、本番うまくいかないということもあるそうです。

過剰にこだわりを見せすぎないことも大事です。

一人の時間に好きなことをしよう!

仕事が終わると、式の打ち合わせやら準備やらと忙しくなると一人になるということが少なくなります。

一人になっても、やることが多いでしょう。

たまには、一人になってテレビをみる時間を作りましょう!

テレビを観ることで感動や笑いをもらいましょう。

そして、エステなんかにいって、好きなことをしましょう!

そうすると、ストレスが発散になります。

スポンサードリンク

ストレスをできるだけ軽減!そのためには結婚準備には余裕を!

結婚準備を余裕をもつことがストレスの軽減につながります。

式場を決めるのは、いつごろしょうか??

土日の大安を希望すると予約がぎっしりということもあり、

1年待ちということは稀ではありません。

1年半ぐらい前から余裕をもって、式場の予約を取っておくのがいいでしょう。
式場を決めて、打ち合わせを始めるのを早ければ早いほど、余裕ができます。
結婚となると、式の準備だけでなく、新居やハネムーン、名前の変更などもありますからね。

結婚式の準備も、ドレス選び、招待者のリスト作成、両家の予定など。

決めることはたくさん。

ドレス選び

ドレスは2時間で3着前後を試着します。

土日は、仕事してる人が休みということもあり込み合います。

予約がとりずらくなり、時間が先延ばしになってしまいます。

せっかくの自分にあう、ウェディングドレス選びですから、じっくり決めたいところです。

焦らず、時間の余裕をもって決めれるといいですね。

式の1か月前は、式に集中!

結婚式の準備で忙しいのは?

結婚式直前の1か月は一番忙しいです。
この時期に、あまり式以外のことをしようと思うとストレスをたくさん抱えてしまいます。

直前の1か月は式のことだけに集中しましょう!

決めなければいけないことは

  • 席次表の決定
  • 手配物の最終確認
  • BGMの選曲
  • 遠方からの招待者の宿泊や交通の手配
  • 進行の詰め

などあります。
この時期は、準備が大変で心身ともに疲労でいっぱいいっぱいでしょう。

エステなどにいき、リフレッシュしましょう!

 

まとめ

結婚式の準備でストレスを抱える夫婦は多いです。

仕事をしてる中で、準備をそれも初めてのことですから大変です。

心身ともに疲労がたまることでしょう。

ストレスをためこまず、発散することが一番です。

そして、準備には時間をかけ余裕をもっておくのがいいでしょう!

結婚式当日は幸せな楽しそうな新婦の姿をみれるのを、祈っています!

スポンサードリンク

おすすめの記事