転職フェアとは100を超える企業の合同企業説明会です。
多いところだと200近くの企業が集まることもあります。
個別ブースで採用担当者と直接あって話したり、会社の話を聞けたりします。
イベントとして著名人などの講演なども行っているところもあります。
転職といえば就職活動です。
就職活動でスーツじゃない人を見たことがないですが、多くの転職フェアでは服装自由となっています。
どういうことか?
今回は、
- 実際、転職フェアで服装自由な人がどれだけいたのか?
- スーツじゃない恰好でいった人はどういう人か?
ついて調べてみました。
就活生のための無料個別相談実施中!!
Contents
主な転職フェア
- マイナビ転職EXPO(マイナビ転職の転職フェア)
- DODA転職フェア
- @typeエンジニア適職フェア(@typeの転職フェア)
- はじめての転職フェア(リクナビNEXTの転職フェア)
があります。
転職を希望している人は多くの転職サイトには登録しておいた方が便利です。
転職フェア開催のメールなどを受け取ることができ、新着の求人情報を手に入れることができるからです。
いちいち調べなくても、登録しておけば希望する職業の企業が転職フェアに参加すれば
メールで受け取れますからね。
転職活動を予定・実施している場合には、登録は必須です。
転職フェアの服装自由
最近転職フェアで多いのは、服装自由。
転職フェアというのは、
転職フェアは、転職希望者に対して企業のアピールする場です。
なので、普通の面接と違うと考えておいた方がいいです。
転職希望者にとっては気楽な情報を得る場と考えておいた方がいいです。
なので、「服装自由」「履歴書不要」と書いており、気楽に多くの方が来場してくれることを希望しているわけです。
私服で行って、合格させない!なんてことはないですから安心してください!
ただ実際、私服で行く人がどれだけいるかというと、
全体の2割~3割程度
まったくいないというときもあります。
やはり、私服は転職フェアでは浮くようです。
全て私服でいっている人は全体の4%だそうです。
全てスーツでいっている人は55%
時と場合で変えている人は41%
と言われています。
それぞれ意見を聞いてみましょう!
[ad#codo1]
全て私服派の意見。なぜ私服?
服装自由と書いてあるからという人もいる一方で
リラックスできる私服のほうが気軽に質問できるという気分的な問題の意見もありました。
さらにスーツは暑いし動きにくいという機能的な意見。
学生さんだったら転職フェアがあるから学校にスーツっていやだからという人もいました。
スーツを選んだ理由
スーツのほうが気持ちが引き締まる
服を選ばなくても済む。
スーツの方がマナー、常識的にも適していると思うから。
一度私服で行って浮いたためという経験者もいました。
時と場合にかえる人の意見
募集によって変えている人もいました。
「ぜひ、私服で来てください!」とういところは私服、それ以外はスーツだそうだ。
会社のイメージによって、カジュアルかフォーマルか見極めて私服か、スーツに変えるそうだ。
ベンチャー企業や小規模セミナーの場合は、懇親会つきの場合もあり、その場合は私服で参加している。
結局服装はどうしたらいい?
ということで、迷ったらスーツが無難なようです。
私服でも時と場合によっては、いいと思います。
私服といえども、きれいめな服装がいいでしょう。
ジーパンやミニスカートなどの露出が多い恰好は避けましょう!
注意は必要
転職フェアでも2つのパターンがあります。
簡単な企業説明と質疑応答が行われるパターン
と
一次面接を兼ねているパターンです。
簡単な企業説明の場合は、大丈夫ですが、
一次面接を兼ねている場合は、スーツのほうがいいでしょう。
なので、どこの企業に訪ねるかでスーツか私服かは決定したほうがいいでしょう!
持ち物はいらない??
「履歴書」も不要と書いてありましたから、いりません。
なので、そんなにもっていくものがありませんね。
マナーとしては、
- カバン
- 筆記用具
- メモ帳
は持って行った方がいいでしょう。
なくても困りはしませんが。
僕行ったときは、スーツで行ってカバンすら持って行かなかったです。
特に必要性は感じませんでしたが、少し浮きますよね。もらった資料を手で持ち歩いているんですから。
やる気があるようには見えないです。
今思うとよくそれで行ったと思います(笑)
転職フェアに行って後悔したという意見が多いのは?
「事前登録しておけばよかった」ということです。
当日でもできますが、事前登録は必ず済ませておいたほうが、スムーズにブースを回れて
時間の効率もいいです。
まとめ
転職フェアは服装自由なところが増えています。
自由と書かれてはいても、実際に私服で行く人は少ないです。実際面接を兼ねえている場合もありますから。
スーツはやはり無難です。
でも、会社によってはカジュアルな社風なところもありますし、自分がいきたいところがそこであれば、
私服もいいと思いまうす。
たまに企業によっては「私服」で来てくださいというところもありますから。
まとめると
転職フェアは無難にスーツ、場合によっては私服!
[ad#codo1]