ぐいぐい来る人って苦手です!

これって僕だけじゃないですよね。
僕は決して人見知りがひどいわけじゃないです。

挨拶もするし、話も合わせることもできます。

ただ、初対面からそんなぐいぐい来なくてもという人は苦手です。
そんな人に限って、色んな人と知り合いで重要なポストにいたりします。

正直あまり付き合いたくはないです。

よくみんな付き合えるなーと思ったら、意外とみんな苦手と感じていたようです。
僕と違うのは、ちゃんと距離感を保って接していること。
それにより、あまり影響をうけないようにしていたのです。

これはテクニックですね!
今回は、ぐいぐい来る人が苦手な人向けです!

 

ぐいぐい来る人の特徴

対処法を紹介します!

スポンサードリンク

ぐいぐいくる人の特徴は3つあります!

 

 

  •  初対面なのに

     

  • 親友のように接してくる

     

  • 嫌い

 

 

初対面なのに

初対面なのに、プライベートなことを根掘り葉掘り聞いてくる人です。
自分のプライベートって中々、教えたくないですよね。

時間をかけて仲良くなってから徐々に話していくものです。

それが初対面で聞くか?

というぐらいのストレートな質問。

給料や仕事のことなどあまりオープンにしたくないことを初対面で聞く人です。
初対面で根掘り葉掘り聞いてくる人は、注意です。

親友のように話してくる

自分の中でこの人とはこれぐらいだなと距離感は自然と決めています。

あまり仲良くないにも関わらず、親友のようにぐいぐいくる人がいます。

自分にとっては入ってこないでーというところまで踏み込んでくる人。

苦手なのは好意がない

ぐいぐい来ていたとしても相手が自分にとって、好意があれば意外と気にならないもの。

ぐいぐい来るのが無理と思うのは相手があまり好意をもっていなくて苦手なのかもしれません。

好きな人からぐいぐい来られたらうれしいですよね。

逆だったらぞっとします。

相手というより、自分の価値観の問題かもしれませんね。

スポンサードリンク

ぐいぐいくる人に対してどのような態度で接すればいいでしょうか?

対処法を紹介します!

ぐいぐい来る人の対処法

 

 

  • 避ける

     

  • 断る

     

  • 笑顔であいさつだけ

 

 

避ける

できるだけ接しないようにします。まずは連絡を取らないことです。

ぐいぐい来る人というのは、連絡も結構きます。
メールなどを相手に合わせてしまうと相手のペースに入ってしまいます。

すぐ返信したりしないで、自分の都合で返したりしましょう。

はっきりと断る

ぐいぐい来る人というのは、自分からしたら土足で踏み込んでくる感じです。
それに違和感を感じたらそういう人とはうまくいかないし、仲良くなれないでしょう!

何か、お誘いがあっても断る。
答えたくない質問には答えない。

相手のペースに乗らないのが一番です。

笑顔であいさつだけ

有吉弘行さんもマツコ・デラックスさんのテクニック
笑顔で社交辞令。

苦手な人と接するときは、あえてニコニコするそうだ。

心を無にしてニコニコ。

「お久しぶりですねぇ~お元気?」

だけで済ませるそうだ。

心がこもってない挨拶って結構ききます。

相手は、徐々に距離をとってくれると思います。

 

まとめ

ぐいぐい来る人の特徴と対処法を紹介しました。

ぐいぐい来る人に好意がないのであれば、できるだけ近づかないことが一番です。

連絡先を好感しない、返信も遅くする。

挨拶程度で済ましておく。

自分から距離をどんどんとっていきましょう。

それでもどうしても、会わなければいけない時があると思います。

相手のペースにのまれずに、距離をできるだけ取る。

実際に相手との立ち位置を遠くとることも心理学的にも有効です。
スキンシップできる距離にいないこともいいです。

ぐいぐい来る人からうまく逃げましょうね!




スポンサードリンク

おすすめの記事