僕がツンデレという言葉を知ったのは、20代中盤の頃。

この女の子なんでこんなに俺に厳しいんだ。

でも、二人きりになるとすごい甘えてくる。

朝迎えて、道を歩いているとまた厳しい言葉を浴びせてくる。
この2重人格め!どっちが本性なんだ!と思いました。
人から聞くと、「それってツンデレじゃね?」

と言われて初めてツンデレの存在を知りました。

要するにツンデレとは、普段はツンツンとしているが、ある条件の時には、

いちゃつく(甘える)態度の事。
ツンツンデレデレの略だそうだ。
最初付き合ったツンデレの彼女は、、このツンデレのキャラに僕はついていけず、別れてしまった。

だって、普段怖いし、厳しいんだもん!
でも、ツンデレの態度って徐々に快感に!

今の奥さんはツンデレ女子です。
外では厳しく、中では甘くです(笑)
今回は、ツンデレの魅力と意味を詳しく紹介します。

スポンサードリンク

ツンデレが生まれたのは・・

ツンデレが生まれたのは、いつごろかわかっていない。

ただ、2005年頃から一般的に使われるようになりました。
元々は、アニメキャラクターの2次元の女の子のキャラで使われており、それが、

実際の女の子に対してにも使われ始めました。
2006年頃に
週刊誌などのメディアにツンデレの言葉を使い始めたことから言葉が流行し始めた。

今では、、2次元のキャラ、実施あの女の子、男性、動物対しても使われる。
2次元のツンデレキャラにはまっている人たちのことを「ツンデレラ(ツンデレラー)」または「ツンデラー」そうだ。

ちなみにツンデレほど浸透はあまりしていない。
ツンデレはツンツンデレデレの略。

  • ツンツン=敵対的な態度
  • デレデレ=好意的な態度

の2つの性質をもった様子で人物のことを指します。

意味や使い方の解釈は広い。

  • 好意的な人に対してツンツンてしている。
  • 人前だとツンツンしている。
  • 出会いの始めはツンツンしている。

など。

スポンサードリンク

ツンデレの類義語

 

  • クールビューティー
  • おらにゃん
  • 素直クール

対義語は?

ツンデレの対義語を考えてみましょう!

逆なので、「デレツンかな?」
最初デレデレしていて後半ツン

もしくわ

常にデレでたまにツン

の意味になるのかな。

ツンデレの女の子

インターネットから生まれた言葉のようで、定義も確定されていないようだ。

2つの性質をもっていることからギャップ萌えしてしまう男性が多い。

よく使われるのは、人前だとツンツンだけど、2人きりになると甘えてくる人のこを指して使いますね。

普段ツンツンだから、男性的には、自分に好意があるかわかりづらいようです。
でも、2人きりになると甘えてくるし。

女心は難しいけど、ツンデレ女子の心はもっとわからない。

ちなみにツンデレの女のこにあったことがある男性は、全体の1割。

ほとんどが出会っていないのです。

ツンデレ女子はかなり希少なのです。
普段はツンツンなのに、2人きりになると甘えてくるので、そのギャップに男性はどぎまぎしてしまいますよね。

人間好きになるのは、ギャップ。

ツンデレ女子は、男性からしたら最高の魅力的な女子なのです。

ツンデレ女子AB型が多い?

2面性といえばAB型。

だからAB型にツンデレ女子が多いという未確定の情報がありました。
これは、かなりの偏見の情報ですね。血液型で性格判断するなんてもう古い!

でも、僕が出会ったツンデレ女子2人はどちらもAB型でした(笑)

まとめ

今回はツンデレの意味と魅力について調べてみました。

2次元のキャラから生まれた言葉で広い意味で使われることがわかりました。
意外とツンデレ女子が少なく、出会ったことがない男性のほうが少ないようです。

男性はギャップに弱いですから、ツンデレ女子に出会ったら男性はいちころかもしれません。




スポンサードリンク

おすすめの記事