カラオケは友達と集まって歌うと楽しいですよね。

ほとんどの場合、カラオケは複数人で楽しむものです。ただ最近は1人でカラオケを楽しむ方も増えてきました。1人カラオケ専門店なんかもあり、需要の増加を感じます。

しかし、高校生などの思春期の若い人たちの間には、1人でカラオケに行くのは恥ずかしいと考えている人がいるようです。

そこでこの記事では、1人カラオケ(通称ヒトカラ)を楽しむメリットやコツを紹介していきます。

ヒトカラを楽しみたい方は記事を読んでみてください。

スポンサードリンク

ストレス発散になる

友達とはいえ他人の前で歌うと、どうしても気を使ってしまうものです。

その点、1人で歌うヒトカラなら思いっきり歌えます。カラオケは皆でやるものという固定概念があるかもしれませんが、別に1人でカラオケをやってもいいんです。

 

なんとなく違和感があるのは最初だけ。慣れてしまえば平気でヒトカラを楽しめるようになるでしょう。誰のことも気にせず好きなように歌えるとストレス発散になります。それでも疑っている方は、ぜひヒトカラを試してみてください。

店員さんは慣れている

ヒトカラを実践するにあたって最初に気になるのは、店員さんの反応ではないでしょうか?唯一接触する他人ということで、どんな目で見られているか気になりますよね。実は、店員さんはほとんど気にしていないんです。

 

その理由は、意外に1人で来るお客さんが多いということですね。また、年齢層もさまざまです。老若男女問わずお客様が1人で訪れます。店員さんからすれば、あなたはたくさんいるお客様の1人でしかありません。

 

あなたにとってカラオケは遊びの時間ですが、店員さんは今まさに勤務中であり、達成するべきタスクを山ほど抱えています。忙しいので1人のお客さんにかまっている暇はないのです。

カラオケ店が気にするお客

それではカラオケ店が気にするお客さんとはどんな方なんでしょうか?

ざっくりまとめると以下のようになります。

 

  • 酔っ払い客
  • 騒がしい団体客
  • 受付でもたつく客
  • 説明が理解できない高齢者

 

お店としてはお客さんの回転率を上げたいので、対応に時間がかかるお客さんや、問題を起こすような方は迷惑ですよね。

 

そこで、ヒトカラを楽しみたいあなたはスムーズに受付ができるよう、前もって料金プランを決めておきましょう。

スポンサードリンク

店員が入ってきた時の対応

歌っている途中で店員さんが入ってくることがあります。サイドメニューやドリンクなどを注文すると、後から持ってきますよね。そのタイミングで自分が歌っていると気まずくなります。友達と一緒ならフォローしてくれますが、あなた1人だったらどうすればいいでしょうか?

 

本来なら無視して歌い続けても問題ありませんが、ほとんどの人が恥ずかしいと感じるはずです。なので、歌うのを一旦辞めるのが無難ですね。

カラオケ店に入ったら、注文したものが届くまで歌わないという対策もあります。

店舗と時間帯を選ぶ

これまでいろいろと説明してきましたが、まだハードルが高いですか?

もしかしたら、お店の選択や時間帯が良くないのかもしれませんね。カラオケボックスは店舗や時間帯で客層が変わります。

ヒトカラを楽しみたいあなたは当然、人が少ない時間帯を狙いたいわけです。

お店の立地は少し不便な郊外。時間帯は平日の昼間がいいでしょう。この条件を満たすカラオケ店が満室ということはまずありません。

 

人が少ないということは、のびのびと歌うことを楽しめるわけです。

お店は稼働率を上げたい

カラオケボックスも商売ですから、少しでも売上を上げたいと考えています。お店にとって部屋が空いている状態はよろしくないわけです。そんな状況で平日昼間にカラオケ店に訪れてくれるあなたは、お店からすれば大歓迎のお客様なんです。

 

すでに説明した「迷惑なお客」の条件を満たしていなければ、面倒に思われることなんて絶対にありません。専門用語になりますが、稼働率を上げるために貢献しているという事になりますので、堂々としていれば何の問題も無いのです。

値段が安い昼間がおすすめ

ヒトカラを楽しみたいなら平日昼間がおすすめだということはすでに説明しました。昼間のカラオケにはもう一つのメリットがあります。それは料金が安くなることです。忙しくなる夜と比べて、昼間の料金は3分の1程度になることも珍しくありません。

 

高校生ならお小遣いでやりくりしているので、安いのは助かりますよね。

 

それに加えて、キャンペーンや割引などの情報を活かせばさらに安くでき、コスパのいい趣味になります。こういった情報はネットで集まりますので探してみてください。

ヒトカラを楽しむコツ

1人カラオケのメリットは自由であることが最大のメリットといえるでしょう。好きに歌えるのはもちろん、飽きたら途中で歌うのを止めてもいい。好きな曲を何度も歌えるなど、友達がいたら気を使ってできないことも自由にできます。

 

この記事で書いたメリットとコツを活かして、あなたもヒトカラを全力で楽しんでくださいね。最後までお読みいただき、ありがとうございました。

おすすめの記事