学校や会社で何気なく歩いているときや、飲み会などの場ですれ違いざまに「女性が見てくる」と感じることはありませんか。女性と目が合うと、自分に対してどんな気持ちを持っているのか気になりますよね。

この記事ではすれ違いざまに見てくる女性の心理や、そのときに好印象を持たれるための対応方法についてご紹介しています。



すれ違いざまに目が合ったときの女性側の心理10例

すれ違いざまに女性と目が合った際、その女性の心理として考えられることはさまざまですが、以下にいくつかの可能性を挙げてみます。

ただし、個人の心理は多様なので、あくまでも一例としてお考えくださいね。

1. 偶然 目が合っただけ

たまたま女性の視線の先にあなたがいただけで、特別な意味はない場合もあります。たとえば観光地などキョロキョロする人が多い場所では、視線をさまざまな場所に動かすため、その先に人がいる可能性も高くなりますね。

 

2. あなたに興味がある

たとえば会合や立食パーティー等の場ですれ違った際、目が合ったときに微笑んだり、意味ありげに見つめるなど興味を示す仕草をした場合、あなたに興味を持っている可能性があります。

 

3. 人を探している

誰か特定の人を探していて、あなたの顔を見て確認している可能性もあります。よくある待ち合わせ場所ではこうしたケースがあるでしょう。

 

4. あいさつをしている

職場や学校の場合、目を合わせるのをあいさつ代わりにしているのかもしれません。微笑んだり、軽く頭を下げたりするなら、あいさつの意味合いが強そうです。

 

5. 観察している

あなたが見慣れない人だと感じ、観察しているのかもしれません。例えば、帰省先の田舎で散歩しているときなど、近所の方に「どこの家の人かな?」と見られたような経験はありませんか。

 

6. 知り合いに似ていると思っている

誰か知り合いに似ている気がして、本人かどうか判断するために近くで見ている可能性があります。もしあなたも見覚えがあったり、誰だかわかったりした場合は声をかけてあげましょう。

 

7. あなたの近くの人を見ている

あなたと目が合ったように感じていても、実はあなたの背後や近くの人を見ているのかもしれません。あまりにも親しげな視線の場合は周囲を見渡してみましょう。

 

8. 警戒している

不慣れな場所や空間にいる場合、周囲に対する警戒心から回りをキョロキョロしていてあなたと目が合ったのかもしれません。

 

9. 何か助けてほしい

道に迷ったり、何か困ったりしていて助けてくれそうな人を探しているのかもしれません。困っていそうなら、そっと声をかけてみてください。

 

10. 好感を持っている

あなたに対して好意を持っていて、すれ違いざまにあなたを見たのかもしれません。好意がある場合、目が合った瞬間に微笑む人もいます。ただ、恥ずかしくて目をそらす人もいるので一概には言えません。




すれ違いざまに目が合う女性は「脈あり」?

すれ違いざまに目が合うだけでは、直接的な好意や脈があるかどうかを判断するのは難しいです。

目が合う瞬間の状況や表情だけで、その女性が自分に好意を持っているかどうかは、なかなかわかりませんよね。

 

すれ違いざまに目が合うことは偶然という可能性もあります。また、目が合った瞬間の表情や仕草は、その人の状況や気分によって異なります。微笑んだり興味を示したりすることもありますが、これは必ずしも「恋愛感情」によるものかどうかわかりません。興味があるだけ、または友人として親しみを込めて見ているだということも。

 

相手から自分への感情を正確に理解するには、長期的なコミュニケーションが必要です。会話や行動の中で相手の態度や関心を見極めましょう。「目が合うだけ」では材料が少なすぎます。コミュニケーションを取る際は、無理強いやストーカー的な行動はNGです。

 

すれ違いざまに女性と目が合ったときはどうすると良い?

すれ違いざまに女性と目が合ったらどうするのが正解なのでしょうか。相手との関係性によりますが、好感を得られる、あるいは不快感を与えない行動をしたいですよね。以下に行動例をご紹介します。

1. 微笑む

軽く微笑むことで、友好的な印象を与えることができます。無理に大きな笑顔をする必要はありませんが、自然な笑顔は相手に好感を抱かせます。

 

2. 目を合わせて会釈する

目が合った瞬間に軽く頭を下げることで、軽い挨拶や敬意を示すことができます。ただし、あまり深々と頭を下げるとびっくりさせてしまうので、自然な程度に。

 

3. 自然な会話をする

TPOによりますが、相手が顔見知りで目が合った後に会話ができるようなタイミングなら、共通のトピックや軽い話題を見つけて会話を始めるのも良いでしょう。天気の話など当たり障りのないものがおすすめです。

 

4. 自分からあいさつする

自分から声をかけてあいさつをするのもいいですね。「こんにちは」や「おはようございます」といった軽い挨拶は、会話のスタートとしても使えます。

 

5. 自然にすれ違うのみ

忙しいときや相手が知り合いではなく他人の場合、目が合った瞬間も自然に歩き続けるのも良いでしょう。目が合ったからと意識しすぎず余裕を持って対応しましょう。

 

目が合った後の女性の行動を観察するとわかる、あなたへの好意

目が合った後、相手の女性がどんな行動を取っているか観察してみましょう。あなたに対してどんな思いを持っているかヒントを得られます。

 

1. 目をそらす

目をそらす女性は、恥ずかしさや照れを感じているかも。あなたのことを気になる存在と認識している一方で、その感情に戸惑っているかもしれません。

あなたの方から優しくあいさつをして微笑んであげると、相手は安心してくれるでしょう。

 

2. 微笑む

目が合ってすぐに微笑む女性は、あなたに対して興味や好意がありそう。自然な微笑みは、相手に対する好印象や仲良くなりたい気持ちの表われです。

とはいえ、その感情が友情に近いものか、愛情かはわかりません。距離のつめ方には注意しましょう。

 

3. にらむ

にらむ態度は、不機嫌や警戒心を感じているかも。特定の状況や気分によっては、相手に対して否定的な感情を抱いている可能性もあります。

あなたに対する否定的な感情ではなくとも、不機嫌である可能性があるので、声を掛けずにそっと通り過ぎるのがよさそうですね。

4. 声をかけてくる

声をかけてくる女性は、あなたとコミュニケーションを取りたい意欲や興味を示している可能性があります。相手とのコミュニケーションに前向きでないと、声掛けはしませんよね。

仲のいい相手なら話がはずみますし、知り合い程度なら当たり障りないトークから楽しんでみてはいかがでしょうか。

 

5. 手を振る

手を振ることは、友好的なあいさつや気軽なコミュニケーションがしたい気持ちの表われです。ただ、声をかけずに足早に通り過ぎるようなら、あなたに対して友好的な気持ちがありつつ急いでいるかもしれないので、手を振り返す程度のコミュニケーションがよさそうですね。

自然な対応で少しずつ距離を縮めてみて

 

すれ違いざまに見てくる、目が合う女性はあなたに対して友好的な気持ちを持っている可能性があります。しかし、その感情が単なる友情か、異性としての好意かはわかりません。目が合ったからといって積極的になりすぎず、その女性が気になる相手であるほど慎重に少しずつ距離を詰めることをおすすめします。

 

また、目が合ったときのあなたからの対応も大事です。身構えすぎず、自然でやわらかなコミュニケーションが取れると、相手との距離感は縮まるでしょう。ぜひこの記事でお伝えした内容を参考にしてみてくださいね。

 



おすすめの記事