最近「沼る(ぬまる)」という言葉を耳にしたことはありませんか?

「沼る」という言葉は、「好きでハマっている」「好きで夢中」というような意味で使われることが多いです。

若い人たちの間から発祥した「沼る」言葉ですが、今では多くのメディアや幅広い年齢層でもよく使われるようになりました。

では、「好き」と「沼る」に違いはあるのでしょうか?

 

「沼る」という言葉には依存性が含まれる

沼るという言葉には文字通り「沼にはまると抜け出せない」という苦悩を含んだ意味が含まれています。

例えばあなたが道を歩いていて沼に落ちたとします。

単なる水たまりと違って沼にはまると自分の思うように手足が動かせなかったり、なかなか抜け出せなかったりします。

自分の自由を奪われるような身動きの取れない状態になりますよね。

「沼る」とは、一度好きになった相手にのめりこんで抜け出せなくなることです。

自分の自由意志とは関係なく好きな相手のことを常に考えてしまったり、相手中心の生活になる依存性のあるハマり方をしてしまったときに使われます。

 

「沼る」の使い方

沼るとは実際にどんな使われ方をするのでしょうか。

好きな人や行動にハマり過ぎてしまった場合に「沼る」と使います。

「今彼に沼っている」「アイドルに沼った!」などと使うことが多いです。

また、人だけでなくゲームに終わりが見えてこない場合などは「沼プ」、スマホゲームなどの課金が止められない状態を「沼ガチャ」と言う場合があります。

どの表現も底なし沼にはまったかのような、抜け出せない状態を意味します。

 

「沼ってしまう」女性とはどんなタイプ?

恋愛体質の女性

恋愛体質の女性はもともと生活が恋愛中心になりがちなので、好きな恋人の為に自分の時間や金銭を費やすことが多くなりがちです。

好きの気持ちが強くなりすぎると恋人だけでなく推しのアイドルやキャラクターに沼ってしまう女性も多いでしょう。

 

自分に自信がない女性

自分に自信がない女性は好きな相手や恋人に依存しがちです。

恋人が褒めてくれたり喜んでもらえるとつい過剰に相手に尽くしてしまい自分を見失うことが多いです。

自分への自信の無さが「この人しかいない」「この人を失いたくない」という気持ちを強くさせて、沼る原因となってしまいます。

 

「沼ってしまう」男性とはどんなタイプ?

恋愛体質な男性

恋愛体質の男性は何よりも恋愛を優先しがちです。

24時間恋人の事が頭から離れず、気になって仕方ない人は既に沼っている可能性が高いです。

好きな人ができると仕事や私生活を犠牲にしてしまったり、好きな人のこと優先に考えてしまう人は沼りやすい人と言えます。

 

真面目な男性

真面目な性格の男性はマメで観察力も高いので、恋人が必要としているものによく気が付きます。

恋人に喜んでもらいたい為に、必要以上なお迎えやメールなどの干渉も多いでしょう。

真面目過ぎる性格ゆえに相手の予定や行動を把握したくなったり、相手を知りたくてのめり込んでしまいます。

自分が恋人中心に行動していると、いつの間にか沼ってしまっていたなんてこともあります。

 

「沼らせる」女性とはどんなタイプ?

天然な女性

天然タイプの女性は本人も気づかないうちに周りに心配させがちです。

男性には助けてもらったり守ってあげたいと思わせてしまうので、つい気にかけてるうちに沼らせることが多いようです。

 

ミステリアスな女性

好感を持っている女性が自分のことをあまり話したがらなかったり、秘密を持っているとミステリアスに見えますよね。

「どんな事を考えているんだろう?」「休みな日はどんな事をしてるんだろう?」そう考えているうちに沼っていた!ということもあります。

 

「沼らせる」男性とはどんなタイプ?

甘え上手な男性

甘え上手な男性は女性の母性をくすぐる傾向にあります。

「わたしがいてあげないと!」と思わせる男性を気にかけているうちに、つい考えることが多くなって沼ってしまうことがあります。

 

ツンデレタイプの男性

ツンデレタイプの男性は女性の興味を引き立てます。

「自分だけ優しい!」「どんな反応をするんだろう?」など普段強めの性格とたまに見せる優しさのギャップがあると、夢中にさせることが多く沼る女性は多いようです。

 

「沼ると好きの違い」は好き度の大きさだった!

「好き」とは「好き、普通、嫌い」の表現から選ぶ事が多く、好感があるものは「好き」に含まれるので好きに対する度合いは幅広いです。

「どちらかと言えば好き」などの曖昧な表現に使われる事も多いです。

「沼る」とは絶対的に「好き」の度合いが強く、自分の意思では抜け出せないくらいの好き度を表します。

のめり込み過ぎてはいけないと思いつつもやめられない、四六時中その人のことが気になって自分が支配されてしまうような依存性があると「沼る」と言えます。

 

まとめ

「沼る」はかなり病的なほど好きな場合に使われる表現です。

マイナスなイメージあまりはなく、自分からも「今〇〇に沼ってるの!」と自分がどれだけ好きかを伝える為に発言することも多いです。

恋人同士では自分がどれだけ相手を好きであるかの表現としても使われます。

恋人や推しの相手でも「沼る」と私生活に支障をきたしてしまうほど依存してしまうので、沼るときはほどほどにしましょう!

 

おすすめの記事