遠距離という程遠くはないけど、なかなか好きな時に会えない中距離恋愛。

お金もかかる、会うのに時間がかかる、相手が何をしているか不安など悩みが多いのが中距離恋愛です。

うまくいくか不安が多い、悩みがつきないという方のためにどうやったらうまくいくか、紹介していきたいと思います。

スポンサードリンク

中距離恋愛の定義とは?どれくらいの距離?

まず中距離恋愛ってどれくらいの距離を言うのか、中距離恋愛という言葉をあまり聞きなれない方もいるかもしれないのでお話しますね。
もちろんこれは人によって価値観が違うと思いますが、会うのに2時間以上かかってしまうと中距離恋愛と言えるのではないでしょうか?
またもちろん電車では行けない、車でしか行けない場所、車もないなどいろいろな状況があるでしょう。

会いたいと思っても1時間以内に会えないというのはなかなかの距離ですね。ただやはり遠距離恋愛なら新幹線で、飛行機で行かないと会えないものなので、それと比べたらもちろん近いのですよね。ただそれを周りからそんなに遠くないよね?すぐ会えるよね?と大変さがわかってもらえないのも辛いところです。

うまくいく会う頻度や連絡頻度は?

会う頻度はやはり人それぞれですが、1か月会えないというのは辛いので最低でも1か月に一回以上会える機会を作りましょう。

ただやはり距離があると無理しないといけないときがあると思います。睡眠時間を削って、疲れている時など無理しすぎるのもよくないです。連絡は気軽にできますので、こまめにとった方がいいですね。ただそれもお互いのペースに合わせましょう。今は無料通話もできますし、テレビ電話もあります。無理して会いに行って喧嘩してしまったり、当たってしまう、仕事に支障がでるくらいなら、少し我慢してみるのも好きな気持ちが増すかもしれませんよ。

疲れたと思ったときの対処法

それでもやはり、会いたいタイミング、今となりにいてくれたらと思う時に会えないというのは誰でも辛いはずです。そういう時はやはり今の状態を理解してくれている周りの人に話を聞いてもらいましょう。

あなたが仲良くしている友達だったらきっと親身になって聞いてくれるでしょう。また1人でいるとだめな方向に考えてしまったり病んでしまうので友達と会って話して笑っていると意外と忘れてしまったりするものです。自分を助けてくれる友達のためにその友達のことも、困っている時は助けてあげるのも大事ですね。
また友達が必ず空いてるとも限らないので、1人でも打ち込める趣味があればいいですね。もちろん音楽でも映画でもアニメでも立派な趣味です。打ち込んで嫌なことを忘れることができるのが理想的です。

スポンサードリンク

交通費でもめない方法

やはり中距離といっても交通費は徒歩でない限りかかっちゃいますよね。

例えば彼氏が車で毎回来てくれる状況ならもちろん高速代やガソリン代、駐車場代はかかってしまいます。彼氏との経済力が全く違うなどでもやはり、気に掛ける言葉が必要ですね。ケチだと思われたくないからという理由で無理してしまっているかもしれません。中距離だけに関わらず思いやりの気持ちが大事です。

お互い電車だったら、月にいくらまで使えるか決めておくのもいいかもしれませんね。だったら、会えた時の時間もより大事にできますし、お互い無理せず会うことができる思います。

中距離恋愛のコツ

やはり普通の恋愛でも大事ですが、すぐに会えない分相手を信頼すること、相手を思いやることが大事になってくると思います。すぐに会えないのは悪いことばかりではありません。

相手を好きで大事に思う気持ち、会いたいという気持ちを長く持つことが出来て、結婚につながる可能性も大きくなりますね。また女性の場合だと会っていない間にダイエットしてみたり、メイクの研究をしてみたり久しぶりに会った彼にかわいくなったと言われたら、こんな嬉しいことはないですよね。中距離恋愛を楽しむくらいの気持ちで、幸せになれますように♡

コメントを残す