今回は、恋人が欲しいけどいらない人が増えているという日本において
その女子の心理と特徴を分析してみたいと思います。
この記事を参考に男子のみなさんは、今後にぜひ役立てて下さい。

スポンサードリンク

恋人ほしい人の心理

<生涯未婚率の上昇について>

これは、つい先日のお話しですが、2017年4月3日に国立社会保障・人口問題研究所より生涯未婚率に関する最新データ(2015年時点)が発表されました。
それによると、実に男性で23.6%、女性で14.1%の人が生涯未婚だというのです。
ちなみに、前回の調査では男性が20.1%で女性が10.6%ですから、ともに3.5%も上昇してしまいました。

<未婚時代にみる恋人が欲しいけどいらない女子の心理と特徴>

次に、恋人が欲しいけれど、別にいなくても良いかなという女子の特徴を見ていきたいと思います。

①そもそもリア充している

彼氏なんか作らなくても、友達と触れ合ったり、サークル活動に参加したり、仕事でキャリアを積んだりとなにかと生活に充実している場合。
ひと昔前に比べたら、彼氏をつくらなくてもリア充できるコンテンツやツールが日本には溢れています。それこそ、シェアハウスで仲間と過ごしたり、自分のやりたい事が以前の日本よりは出来るようになりました。
以前は、女性の社会進出も今ほど進んでいなかったし、そもそも男性のお給料も高かった。だから、男性と一緒になることで幸せになるという事を選んだ女性も多いわけです。
ところが、今は男性の給料も減ってきており、女性の社会進出が進んできたわけです。すると、男性に頼らなくても自分のキャリアを積んで生きていくというキャリアウーマンも増加しました。

そんな彼女達にとって男性の存在が以前よりも必要じゃなくなってきているんですよね。
つまり、男性がいなくてもリア充できるというある意味では開かれた日本になりつつあるのです。

スポンサードリンク

②面倒くさい

これは、①と関連づいているのですがリア充する女子が増えた分、休みの時間は自分の時間に当てたいものです。すると、女子達は男子との接点をもつことを面倒くさくなるんですよね。

だって、仕事がお休みの日はなるべく自分の趣味の時間に使いたいのに、彼氏をつくると、デートをしなくちゃいけない。そして、デートの時間をまもらなきゃならないわけです。ちょっと会って、すぐ解散なんて彼氏としたくないし、できないわけですし、休みの度に毎回会おうと言われたらどうしようなどと思うわけす。
だからこそ、彼氏は作りたいけど時間的に彼氏に拘束されるのはごめんだわという女子が増えています。

③日本経済の影響

そもそも、日本は不景気状態がここのところ慢性化しています。一部の大企業は賃金引き上げもしたりしてますが、中小企業の多くは不景気のまっただ中です。
その影響を受けているのが、世の中の若い世代です。
若い世代のお財布のひもがゆるめば、デートを沢山したい女子も多いはずです。
少し前までは、男子が女子におごるのはあたり前でした。でも、現在は割り勘カップルも多いわけです。それは、日本経済が低迷しているからに他なりません。
ですから、経済的にも裕福で気軽におごってあげる男子がいれば女子も少しは男子のかっこ良さにときめくのではないでしょうか。

④男子力が低迷してきている

③と連動になりますが、経済の低迷によってお財布が硬い男子が増えました。女子もそれは同様ですが、すると女子は男子に頼らなくても生きていける、生きていくんだと思う女子が増えたのも事実です。すると自然と草食男子に見られるように男子が急に頼りなく見えるようになるんですね。
そんな男子が増えたんではないでしょうか。
女子自身も男子と過ごすのは、サークルや友達の範囲で十分だと思う方も多いのもうなづけます。

<まとめ>

これまで、述べてきた通り、経済の低迷、女性の社会進出、自分時間の有効活用、様々な要因から男子の魅力がさがってきています。
だから、女子は友達以上の関係は求めない傾向にあるんですね。
でも
安心してください。
とはいえ、女子の多くは「彼氏は欲しいけど、、」と思っているんですね。
これは、とても良いことです。だって彼氏は欲しいんですよ。
ならば、あとは女子が休みの日を彼氏に捧げても良い人になれば良いんですね。

そのような男子はどんな人かと言うと、経済的に自立している、とか自分自身でなんかコンテンツを発信している、趣味が充実している。などです。
ようは、会社は不景気なのですから、自分自身でなにか行動している男子に惹かれると思うんです。女子も、休みの日は自分の趣味や時間を大切にします。

ならば、男子も休みの日を充実させて、できれば同じ趣味や考え方をもっている女子がいる第三の場に出向くんです。第三の場とは、同じ趣味や考え方の集まり、最近ではゲストハウスやコミュニティが増えましたよね。またSNSでもさかんに同じ境遇の仲間が繋がれる環境がありますから、それを利用するんです。

結論です。
彼氏は作りたいけど、彼氏はいらない傾向にある女子達の心を射抜くには
ズバリ!
遊びを極めましょう。同じ価値観や境遇の女子とつながるんです。
これが今の男子にもとめられる要素でしょう!

以上、恋人が欲しいけどいらないという女子の心理と特徴でした。




関連キーワード
恋愛, 人間関係の関連記事
  • ツーショット写真の待ち受けにする男性の心理と周りからの評価とは?
  • 腕を組んで歩くカップルの心理特集!男性や女性の気持ちはどうなってる?
  • 捕食カップルとは?その行動と心理に迫る!なぜ人前でいちゃつくのか?
  • 電車でカップルがいちゃつける心理とは?マナー的にどうなの?
  • ブラジャーのホックを片手で外すコツ!こんなメリットもあるよ!
  • 勝負下着のメリット!女度をアップ!彼をときめかせるには?
おすすめの記事