憧れだった一人暮らし。
楽しいことだらけだった毎日。なのに今は?
何年も経つと一人の新鮮味も薄れ、一人暮らし寂しいと時間をもて余す日々。
こういった女性の傾向と対処法をタイプ別に分析してみましょう。
[ad#codo1]
一人暮らし寂しい女性のタイプと対処法
『収入ギリギリ』型
もともと一人暮らしをするには月収が足りなかったのに、強行突破してしまったパターン。
アルバイト掛け持ちして必死で稼いでる女性の、これは寝るために帰る部屋。ゆっくりくつろぐ時間も少なく、インテリアにかけるお金もない。
一人暮らしをすること自体が目的で、人生の目標がもともとなかったため、ある日どっと不安と寂しさが押し寄せます。
計算が苦手で、勢いで行動する傾向のある女性が陥るパターンです。
対処法
対処法としては、今の生活をあと3年続けたらどうなるかを、紙に書いて考えること。
寂しいとか言ってる場合じゃないと気付けばよいのですが。
お金の余裕がなければ時間の余裕も生まれないと悟ったところで、どんな仕事に就けばよいのか、そのためには今から何をすればよいのかと、順番引き算で考えられたらシメたもの。考えてるうちは寂しさを感じません。
こういうタイプの方は、体を壊す前に行動に移してほしいですね。
本当に動けなくなったら『一人暮らし寂しい』は洒落になりません。天井を見つめたまま泣くしかない状況に陥らないよう。
『生活停滞』型
安定した収入があり、趣味も一応あって、金銭的な不安はないけれど、未来が描けない人が陥るパターン。
ペットは飼っても彼氏は飼っていない。
そもそも月イチでも連絡が来なくなった人を、彼氏と呼んでいいのか微妙。
職場には若い人材がどんどん入って、気付けば自分が社歴No.1だった。
職場配置が変わらないことを心から願っている。
今の仕事内容のまま続けられたらどんなにいいだろう。
対処法
こんな人の対処法としてオススメなのが、自宅購入を目的に積み立てをガツガツやることです。
将来の不安は住まいを確保することで安心に変わり、自信につながります。
そして心の底からの笑顔が満ち溢れます。
私の職場の先輩は、40手前で都内のマンションを即金で購入後、しばらくして生涯の伴侶もゲットしました。決してヒモではありませんよ。
とにかく綺麗になったんです!
貯金に励んでいる間は質素倹約で、男なんて作っていたら貯まらないと豪語していた方が、身なりに少しだけお金をかけ始めた途端にモテだして、そこからはあっという間でした。
自立できている女性は魅力的です。
これは本当にカッコいい人生の見本!キラキラで眩しくてたまりません!
『暇潰し苦手』型
一人の時間をどう楽しむかが一人暮らしの醍醐味なのに、人と集まって騒ぐのが大好きで、常にスマホ片手に群れていないとダメなタイプ。
または騒ぐのが苦手かつ友達が作れない、人の輪に入れないタイプ。
対処法
これはもともと一人暮らしに向かないので、対処法としては実家に帰ることですかね。
それじゃ元も子もないって?
でも精神的に自立していない人は、誰といたって依存するばかり。それならば結婚相手が見つかるまで、家族の中に居させてもらうのが最善の方法でしょう。
どうしても通学などの理由で一人暮らしせざるを得ない場合は、部屋を写真と鏡で埋め尽くすとよいそうです。
これは寂しんぼな友人の発言ですが、360度人の顔に囲まれていれば、見ているだけで落ち着くんだそうです。
壁が埋まればアイドルのポスターでもペットの写真でも何でもよく、とにかく一人になりたくない一心で、トイレやユニットバスまで防水シートにくるんだアルバムを持ち込んだそう。これは極端な例かもしれませんが、即効性は確実にあると思います。
まとめ
以上、3つの代表的なパターンについて傾向と対処法を書いてみました。
私自身は一人暮らしを11年続けたのちに結婚しましたが、一人が寂しいなんて皆無でした。
収入が不安定で苦しんだことも、卑劣な覗き魔につきまとわれたこともありましたが、それで誰かと暮らしたいと考えることはなかったです。きっとそれを上回る心地よさがあったからだと思います。
逆に一人暮らしが終わってしまうことの寂しさで、結婚直前は涙が止まりませんでした。
結婚してしまったら、離婚するか相手に先立たれるまで、この一人でいる自由は手放さなければならないんですよ!
今でも別居婚って憧れますね。
まだ旦那の定年には程遠いのですが、世の中の奥様方には同じ考えの方が多数いらっしゃるようで。
最近では、夫の死亡後に姻戚関係終了届というものを出す人が急激に増えているニュースも聞きました。
要するに夫の家族とは縁を切りたい、一人になりたい、自由にさせてほしいという願ってるわけです。
かくいう私も卒婚なんて活字を見ると検索かけちゃうこの頃です。
一人暮らし寂しいなんて見出しにつられて読んでしまった貴方。
貴方のことが羨ましい女性もたくさんいるんですよ。
一人で暮らせるなんて自由でいられるからこそ。
しがらみのないことを幸せに思えるようになってくださいね。