性格って、自分でも直そうと思っているのに思うようにコントロールできませんよね。

それも含めて自分という個性なのです。ですが、いつもおどおどしているのは、周りから見るとマイナスイメージです。

自分の性格は隠せられるものとそうでないものがありますが、この場合は隠せられないものとなります。

ここでは、その性格を変える方法をご紹介していきます。

スポンサードリンク

おどおどした性格をなおす

まずは、おどおどしているということを客観的に見てみましょう。

すると、普通の人よりも細かい動作が多いことがわかります。ちょっとした声に反応したり、後ろを人が通る時に必要以上に気にして自分が小さくなったりしていませんか?

気になるのはこの際仕方ありませんが、これでおどおどしているという印象を周りに与えないようにすることはできます。

動きを最小限にしてみて

その方法とはズバリ、動作を少なくしてみることです。

おどおどしている人は、自分に自信がありません。

だから自分の事が他人にとって邪魔にならないかを常に気にしてしまいます。

その気持ち自体を根本から変えるには、まず行動から変えてみましょう。
人があなたの後ろを通っても、通れるだけのスペースがあるなら動かない。

声がして、心の中では気にしていたとしても自分の用でないなら顔を動かさない。これらを徹底してみてください。あなたは人より多くのことに気づく才能を持っていますが、あまり敏感になるとそれが行動にも出てしまいます。それを意識的に防ぎ、徐々に慣れることで意識改革を行っていきましょう。

自分に新しいスキルを追加してみる

おどおどしてしまう原因は自分に自信がないことだと述べましたね。

ならば、自分の事を少しでも誇りに思えるようなことを挑戦してみるというのはどうでしょうか。

今何も自慢できることがないようであれば、珍しい資格や難しい知識を得るのはオススメです。人が知らない豆知識を知っているとそれだけ知識を保有していることになり、その面では人より上に行けます。

できれば普段の生活に密着した知識だと、他人に話す機会もできて良いですね。
珍しい資格がオススメなのが、資格はメジャーなものだとかなり上まで行かないと自信に繋がらないことがあるからです。

珍しいものを持っていれば話題にもなりますし、たとえ簡単なものだとしても向こうが知らないことですごいと言ってもらえます。

検定を調べてみるだけでも色んなものがあり面白いですよ。

日本観光地理検定だったり古代ローマ検定だったり、あなたの趣味に結び付くものがあるかもしれません。こうして自分のスキルアップをはかることによって、今よりワンランク上の自分になれます。ちょっとした自信はおどおどした性格を変えてくれるきっかけになるでしょう。

スポンサードリンク

攻撃に耐えうる防御を作る

あなたがいつもおどおどしているのは何故でしょうか。

何か明確な原因があるのでしょうか。多くの人は、何かしら自分のせいで叱られるのではないかという漠然とした不安を抱えています。

そこで、ここは開き直って他人に攻撃されても大丈夫、そういうものだと思える防御を作りましょう。
例えば、職場で上司に怒られるという攻撃を受けたとしても、家に帰ったらペットが癒してくれるから問題ない、と考え方を変えるのです。

いつ攻撃が来るか身構えるとおどおどしてしまうので、それが来ても安心できる場を事前に作っておくのです。もちろんペットでなくても、アニメ、ゲームなどなど、攻撃の傷を癒してくれるものなら何でもOKです。
攻撃をされても大丈夫だと分かれば、その分ビビる必要もないのでおどおどしないようになります。

慣れるまでは時間がかかるかもしれませんが、このように先回りして対策を講じておくのも一つの手です。

今すぐに性格を変えられると思わないこと

性格を変えることは、生まれ持ったものだから無理だと考えている人もいます。

確かに、仮に変えられたとしてもそれには長い月日がかかるでしょう。すぐに直したいという気持ちもわかりますが、焦らないことが大切です。自分から意識して変えられたとしたらそれはとてもすごいことで、皆があなたのやり方をマネするでしょう。

気長にゆっくりと、自分という個性と付き合っていくと思ってやっていきましょう。

まとめ

さて、いつもおどおどしてしまうという性格を変える方法について述べてきましたが、いかがでしたか?

何か一つでも自分にできそうだと思うものがあればやってみてください。こんなの効果がないと思ったとしても、やらなかったらそれはいつだって0%なのです。自分で性格を変えたいと思うのなら、何かしら行動に移さないといけません。

どれが成功してどれが失敗するかわかりませんが、試すだけの価値はあると思います。少なくとも成功率0%ではなくなるのですから。根本的には自分に自信がつけば良いですが、まずは行動から変えていき、その後心もそれに追いつくような方法が性格を変えるのに最適でしょう。




関連キーワード
  • ロールモデルとは?必要性とは何?
  • ロー活女子とは?どんな目的があるの?
  • 観る将とは?どんなところが楽しい?魅力とは?
  • ダイドー自販機の当たりってどれくらいの確率?当たりやすい方法とは?
  • コンビニの袋詰めはなぜ店員がやる?うまいやり方とは?
  • ワードロービングとは?どんな悪質な行為のこと?
おすすめの記事
2月イベント
節分といえば、2月3日によく豆まきをするというイベントのイメージです。 子供の頃は、意味も分からずやっていましたが、今と思えば大切な行事だっ...