結婚式のご祝儀は、新郎新婦への祝福の象徴として、長い間日本の文化の一部として根付いてきました。しかし、時代とともに社会環境や価値観が変わり、ご祝儀の金額に関する考え方も変化しています。

日本の結婚式において、一般的には3万円のご祝儀が相場とされています。この金額は、新郎新婦との関係やゲストの年齢、経済状況によって変わることもありますが「きつい」!という人も多いと思います。

結婚式に出席しない場合でも、祝儀や品物を贈ることが一般的です​。

今回は、ご祝儀3万円がきつい?!という人に向けて経済的な負担を感じる人々のための代替案や、ご祝儀に関する現代的な考え方についても考察します。

スポンサードリンク

ご祝儀の現代的な意味合い

ご祝儀は、新郎新婦への祝福と支援の意味を込めたものです。しかし、現代社会においては、経済的な負担としての側面も無視できません。欧米と日本の結婚式の文化の違いも影響しており、日本では式典としての要素が強い一方で、欧米ではよりパーティー的な要素が強いとされています​。

祝儀袋やのし、水引など、贈り物を贈る際のマナーにも特有の文化的意味があり、それらを理解することは日本の伝統を尊重することにもつながります​。

 

 

ご祝儀「きつい」と感じる理由とその影響

日本における結婚式のご祝儀の相場は一般的に3万円とされていますが、これが多くの人にとって「きつい」と感じられる経済的な負担となっていることが事実です。

特に、社会人となってから増える結婚式の招待により、その負担はさらに大きくなります。

個人の財政に与える影響

ご祝儀の金額だけでなく、結婚式に参加するための服装や美容、交通費なども考慮に入れると、経済的な負担はさらに重くなります。特に若い世代や経済的に余裕がない人々にとっては、毎月の給料から大きな割合をご祝儀に充てなければならないため、「ご祝儀貧乏」と感じる人も少なくありません​。

社会的な期待と実際の経済状況

社会的な期待としては、ご祝儀は新郎新婦への祝福と支援の表現ですが、実際の経済状況とのギャップが「きつい」と感じる原因となっています。

お金がない場合には、結婚式を欠席したり、事前に相場より低い金額を新郎新婦に相談するなどの対応が必要です。

しかし、このような対応も、社会的な期待やマナーとの兼ね合いで精神的なストレスになることもあります​。

ご祝儀の経済的負担は、単に金銭的な問題に留まらず、社会的な期待と個人の経済状況との間での葛藤も含んでいます。この問題に対処するためには、相場に縛られず、個人の経済状況に合わせた柔軟な対応が必要です。

また、ご祝儀の金額だけでなく、結婚式への参加自体にかかる費用も考慮に入れることが重要です。

スポンサードリンク

3万円という金額の由来とご祝儀の役割

ご祝儀の相場としての「3万円」という金額は、30年以上前から定着している慣習です。

この金額が定着した背景には、結婚式での招待客1人にかかる飲食や引き出物の費用が影響しています。結婚式の費用は、飲食代や引き出物代などを合わせると約2万5000円前後になることが多いです。

これに、新郎新婦への祝い金を加えた「3万円」という金額が適当とされ、現在に至っています。また、割り切れる数(偶数)は「別れを連想させる」として縁起が悪いとされ、割り切れない奇数である「3」が選ばれたとも言われています​。

一方で、日本の結婚式は披露宴や様々なイベントが盛りだくさんで、フォーマルな服装が求められるなど、欧米の結婚式とは異なる特徴があります。

欧米では、結婚式の招待客は新郎新婦が欲しいものをリストアップした「Wedding Registry」や「Wedding List」から選んでプレゼントを贈ることが一般的で、ご祝儀としてお金を送るよりも、新郎新婦が欲しいものを直接贈る文化があります。これにより、ご祝儀にかかる負担も比較的少なくなります​。

日本文化におけるご祝儀の役割は、新郎新婦への祝福と支援を表すものであり、かつては食事や飲み物を持参することが一般的でした。この慣習は、主催者の金銭的負担を減らすための気遣いから始まりましたが、ホテルでの結婚式が普及すると、手土産がご祝儀袋に入ったお金に変わりました。

ただし、現代では「3万円」という金額が負担に感じられることもあり、経済的に厳しい人々の間では「2万円ご祝儀」が見られるようになっています​。

このように、ご祝儀の金額や慣習は、時代や文化の変化とともに進化しています。また、ご祝儀は単なる金銭的な貢献ではなく、新郎新婦への祝福と支援の表現であることを忘れずに、個々の経済状況に合わせた柔軟な対応が求められています。

 

 

経済的な制約に対する対処法

結婚式のご祝儀に関して、経済的な制約がある場合や金額をどのように決めるかについて、以下のポイントを参考にすると良いでしょう。

欠席するか二次会のみ参加する

経済的な理由でご祝儀の相場を用意できない場合、結婚式を欠席するか、二次会のみ参加することが一つの選択肢です。欠席する場合、近しい関係であれば1万円程度のお祝い金やプレゼントを贈ることもありますが、必須ではありません。

予算に合わせた金額を包む

ご祝儀の金額は新郎新婦との関係性やゲストの年齢によって異なります。一般的には3万円が基準ですが、特に近い間柄では5万円や10万円を包むこともあります。夫婦で出席する場合は5万円が相場ですが、これはゲストの財布事情に合わせて調整可能です。

相場より低い金額を新郎新婦に相談する

相場の金額を用意できない場合は、新郎新婦と事前に相談することも一つの方法です。

ご祝儀の金額を決める際の考慮事項

関係性と立場

新郎新婦との関係性や自分の立場(友人、親族、上司など)によってご祝儀の金額が変わります。友人や同僚の場合は3万円、親族や上司の場合は5万円以上が一般的です。

マナー

奇数の金額を贈るのが一般的です。偶数は「別れ」をイメージさせるため避けられがちですが、「8」は末広がりで縁起がいいとされ、「2」もペアを連想させるため問題ないとされています。

子供の参加

子供も一緒に招待されている場合は、子供の分を上乗せするのがマナーです。特に赤ちゃんや小学生以上の子供がいる場合、それぞれ異なる金額が考えられます。

ご祝儀の金額は、新郎新婦との関係性やゲストの年齢、経済的な状況などを考慮して決めることが大切です。また、経済的な制約がある場合でも、マナーを守りつつ、さまざまな対応策を検討することが重要です。

世代間の違いによるご祝儀

友人へのご祝儀相場

友人の場合、一般的には2万円または3万円が相場とされています。特に社会人1年目や2年目など、若い世代では経済的な制約を考慮して2万円を包むことも一般的です。

ただし、昔とは異なり、現代では偶数の2万円を包む人も多くなっています。

偶数は縁起が悪いとされていましたが、最近では「2=夫婦・ペア」という考えに変わってきているためです。

夫婦での出席

夫婦で結婚式に出席する場合、一般的には5万円を包むことが多いです。これは、2人で3万円ずつと考えると6万円になりますが、偶数は避けるべきとされるため、5万円が選ばれることが多いです。

欠席の場合

結婚式に欠席した場合は、一般的には出席した場合のご祝儀の金額の半分~3分の1、おおよそ1万円前後を包むのが相場とされています。ただし、新郎新婦と親しい関係であれば、現金ではなく心を込めた結婚祝いの品物を選ぶこともあります。

ご祝儀のマナー

ご祝儀は、割り切れない奇数の3万や5万円が好ましいとされています。ただし、奇数の中でも「9」は「苦」と連想されるため避けることが推奨されています。

これらのポイントは、世代間の違いだけでなく、時代の変化に伴うご祝儀に対する考え方の変化を反映しています。昔は偶数を避ける傾向が強かったものの、現代では2万円を包む若い世代が増えているなど、時代に応じた変化が見られます​。

 

 

まとめ

現代日本におけるご祝儀の文化や経済的側面、そしてそれに伴う様々な考え方や対処法を探りました。ご祝儀は新郎新婦への祝福と支援の象徴ですが、経済状況や価値観の変化により、その額や意味に変化が生じています。特に、若い世代や経済的に余裕のない人々にとっては、ご祝儀の金額が大きな負担となることもあります。

今後のご祝儀に関しては、個々の経済状況や新郎新婦との関係性を考慮する柔軟な対応が求められます。

おすすめの記事