イヤホンからの音漏れの原因とは?

 

イヤホン

最近は、スマホの普及により、スマホで音楽を聴くことが簡単になりました。

ほとんどの人がスマオをいじっています。

そして、イヤホンで音楽を聴いている姿を見かけます。

僕もその一人。
先日あるJRの普通電車のグリーン車に乗って、いつも通り、音楽を聴いていました。

そこに乗務員さんきて

「他のお客様がいらっしゃいますので、ボリュームを下げてください」

と注意を受けました。

「え??」

大して、音量大きくしたつもりもないし、しっかりと耳につけているのに。

コードがスマホに差し込まれていなかったのかなと疑っちゃいました。

でも、ちゃんと差し込まれていましたので、完全に音量の大きさによる音漏れのようです。

ちょっと恥ずかしくなりました。

マナーは守る主義だった僕でしたが、全然守れていませんでした。

それ以降、イヤホンで音楽を聴くときは、大丈夫かな・・

と心配しながらの生活を送っています。

電車に乗っていて、すごい大音量で聴いているいますが、

僕もそうなっていたのかと思うとショックです。

なぜしょうか??

イヤホンの音漏れの原因を探っていこうと思います。

対策はどうすればいいのか紹介します。

 

スポンサードリンク

音漏れの原因

原因①音量が大きい!

音漏れの原因の主な原因は、音量が大きすぎることです。
そんな大きな音量で聞かくなくても、と他人からは思いますが、

意外と、本人はそんなこと気にしてません。

原因② 正しく装着されていない

耳に正しく入っていないことも原因の一つです。
正しく入っていないと聞こえないので音量を大きくしがちです。

原因③ そもそも音漏れしやすいイヤホン

iPhoneなどに付属してついてくる純正イヤホン。

白色のイヤホンは耳に装着がしにくいそうです。

そのため、聞こえずらく、音量を大きくしてしまうようです。

「ヘッドバンド」型イヤホンだそうです。

原因④ 安価なイヤホン

最近のイヤホンは音漏れしにくいように作られています。

それでも作っている製品ごとによって性能はばらつきがあります。
音漏れしやすいのは、安価なイヤホンが多いようです。
僕の場合は原因③の付属のイヤホンだと思います。

白色の付属のイヤホンでしたから。

確かに、耳の奥まで入りずらく、音量は高めだったのかもしれません。

ただ、付属のイヤホンは、イヤホンに音量調節、再生、停止の機能がついていて、
電話の対応もできるので便利です。

それで、あえてつかっていたのですが、装着部分に問題があったとは・・・・

スポンサードリンク

イヤホン音漏れ確認方法

普段聴いている音量にしてから、指でふさぎます。

30㎝ぐらい離れた位置で音が聞こえるようだと音漏れしている可能性大。

30㎝は特に決まりはないので、混雑時には20㎝ぐらいの位置で漏れないのがいいでしょう。

カナル型なら指で塞げば殆ど音漏れすることがないですから確認の意味はありません。
対策を紹介したいと思います。

音漏れ対策

対策① 音量を小さくする

これは、普通ですね。思っているより小さく設定しましょう。
自分は気持ちよく聞いていても、周りからは不快に思われてしまいます。

音量の調節は慎重に行いましょう!

対策②カナル型イヤホンを使う

カナル型イヤホンは耳の奥までねじ込むので、装着しやすいような構造がされています。

そのため、音量が小さく設定しても、聞こえやすいです。

さらにシェアがけといってコードを耳の後ろから持ってきてつけるようにするとさらに
耳に装着しやすいのが特徴。

日本ではマイナーなようですが、海外では通常に行われている使い方です。

売れているおすすめのカナル型イヤホン

音漏れのアンケート結果

音楽をイヤホンで聴いている人へのアンケートです。
544人にききました。

イヤホンで音楽を聴いている?

  • 聴いている:237人(43.6%)
  • 聴いていない:307人

 

対策はしている?

  • 対策をしている: 130人(54.9%)
  • 対策はしていない:107人(45.1%)

 

 

半数の人は対策をしていないようです。

僕もそうですが、音漏れしているかどうか知らない可能性もあるんです。
自分がしているなんて思っていませんでしたから。

意外と、音漏れしているかも。

どんな対策?

  • 標準のイヤホンは使わない。
  • 音量を小さめにしている
  • 最初にカバンに押し付けてボリュームの具合をみてから使う。
  • カナル型を使い、小さい音量で聴いている。
  • 小さい音量で聴くようにはしているが、混雑しているときはできるだけ
    聴かない。

音量が大きいことは人の迷惑になるだけでなく、本人にもよくありません。

注意しましょう!

電車などで、他の乗客がイヤホンで音漏れしていると不快になる?気になる?

不快?

  • 不快になる:168人(30.9%)
  • 気になる:253人(46.5%)
  • 特に気にならない:123人(22.6%)

76%以上の方が、気になったり、不快になったりしているようです。
他人の音漏れって気になるものです。

実際僕はかなり、気になるほうの人間だと思います。

なんで、音量ガンガンにして聴いているのだろうと不思議に思っていました。

でも、自分が人に指摘されて、気づいたのは、意図して音量を大きくしているわけではないということです。

 

まとめ

今回は、イヤホンから音漏れする原因と対策を紹介しました。

使っているイヤホンが聴こえずらく、音量を大きくしていない。

そして、音漏れしていることに気付かず対策をしていないことが原因だったんです。

交通機関を利用するときは、人の迷惑を考えながら、控えめに音量を調節することがよいと思います。

音漏れしていないか確認し、対策をして有意義な交通にしましょう!

さっそく隣の人は音漏れしています(笑)

スポンサードリンク





おすすめの記事