イメージチェンジを図ったけれど、思った仕上がりとは違ったとき、またロングヘアに憧れているときなど、髪を早く伸ばしたいと思うことはありますよね。

そこで、髪を早く伸ばす方法をいくつかご紹介します。

おすすめ関連記事▶潤いと弾力を与え髪を綺麗に伸ばす8つの方法!

スポンサードリンク

髪を早く伸ばす方法

1.人肌くらいのお湯で髪を洗う

いつも、40度くらいのシャワーで髪を洗っている人が多いのではないでしょうか。

髪を洗う時のお湯の温度は、高すぎると頭皮の水分や皮脂を奪います。

頭皮環境が悪くなると髪が伸びるのが遅くなってしまう恐れがあります。

髪を洗う時の最適な温度は、大体人肌くらいで温度設定としては半身浴くらいの38度くらいです。ぬるめに感じるくらいの温度が実はシャンプーするにはちょうどいいのです。

できたら、最後に冷水で頭皮の毛穴を引き締めると刺激になってより短期間で髪を伸ばすことができます。

2.頭皮マッサージで刺激を与える

先ほど頭皮環境について少し触れましたが、髪を伸ばすときに頭皮の状態を良くしておくことはとても重要です。

頭皮が硬く凝ってしまっていたり、また汚れがうまく取れずに毛穴が詰まっていると毛根が髪を伸ばす作用を妨げ、髪が伸びぐのが遅くなってしまいます。

ですので、頭皮にマッサージで刺激を与えることで血行を良くしていくと髪がの見るのが早くなります。

シャンプーのときに指の腹を使って丁寧にコリをほぐしていってください。

最初はこめかみから頭皮を動かすことを意識してゆっくりとマッサージしていきます。徐々に頭頂部に向かってコリをほぐしていきます。

実は、頭皮で一番凝りやすいのがこの頭頂部です。頭全体をもみほぐすと頭が温かくなるのを感じます。

これが血行が良くなった証拠です。続けることで髪を早く伸ばすことができます。

3.乾かし方に気を付ける

髪を乾かすとき、熱風で素早く乾かそうとしていませんか?
ドライヤーの熱風で乾燥してしまうと髪も痛みますし、頭皮も乾燥してしまいます。

ドライヤーで乾かすときは冷風も上手に使いましょう。

乾燥しすぎも防ぐことができますし、冷風を当てることで開いてしまったキューティクルを閉じることもできるので美髪ケアにもつながります。

実際、美容師さんも温風と冷風の交互での使用を勧めています。

スポンサードリンク

4.きちんと水分をとる。

美容のケアでもきちんと水分を摂取することは大切だと言われています。髪にも同じことが言えます。水分不足になると頭皮も乾燥し良い状態の髪が伸びることを阻害してしまいます。

綺麗に髪を伸ばす意味でも美容ケアで大切だと言われている一日2リットルほどの水分をとるようにしてください。

髪が伸びるのは代謝も関係しています。代謝が上がれば細胞分裂も活発になり髪が伸びるのが早くなります。きちんと必要な水分を摂取することで代謝が上がり、髪が伸びるのも早くなるというわけです。

5.たんぱく質や亜鉛を摂取する。

髪の主要成分はたんぱく質です。髪を早く伸ばしたいのなら良質なたんぱく質の摂取が大切です。肉類や大豆製品などを積極的に取り入れてください。

もし、ダイエット中でカロリーが気になるのでしたらお肉なら鶏のささみや胸肉が低カロリーで高たんぱくなのでおすすめです。

イソフラボンを豊富に含む豆乳も、髪にもお肌にも効きます。

亜鉛は髪を伸ばすの効果がある栄養素だと言われています。
レバーやアサリなどに含まれています。

おすすめはチーズやアーモンドです。

特にアーモンドにはビタミン類も豊富に含まれているので美容にも良いですし、食物繊維も摂取できてお通じが良くなり、髪に必要な栄養を身体に吸収しやすくしてくれます。

最近で亜鉛のサプリメントもわりと低価格で販売しているのでそれで摂取するのも手軽でおすすめです。マルチビタミンミックスのものがあれば、ビタミンCには亜鉛の吸収を高める効果があるのでもしあればそういったものを選んでください。

6.良質な睡眠をとる

髪を伸ばすのに必要と言われている成長ホルモンが体内に分泌されるのは夜の22時から2時までです。

できれば規則正しく、23時くらいには就寝するようにしましょう。

そうすることで、成長ホルモンを正しく分泌することができ、髪の成長にもつながります。また、成長ホルモンは美容にも大きな役割を果たすのでお肌も綺麗になって女性には嬉しい効果が多いのでおすすめです。

7.できたらタバコを吸わない。

タバコは、吸ってしまうとニコチンやタールが毛細血管を収縮してしまいます。毛細血管が収縮してしまうと、髪のためにせっかくとったビタミンや亜鉛、たんぱく質などの栄養が毛根に届きにくくなってしまいます。

また、成長ホルモンの分泌も阻害してしまうのでせっかくの髪を早く伸ばす方法が台無しになってしまいます。

本気で髪を早く伸ばしたいのなら、タバコは吸わないことをおすすめします。お肌にも良くないのでこれを機に少しお休みするのもいいかもしれません。

いかがでしたか。髪を早く伸ばす方法でした。できたら、伸ばしかけの髪にはオイルなどで保湿してきれいなまま伸ばせるようにお手入れしてください。




おすすめの記事